隠蔽捜査
(2014年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 今野敏『隠蔽捜査』シリーズ(新潮社刊)
脚本 - 中澤圭規
制作 - 那須田淳
チーフプロデューサー - 橋本孝
プロデューサー - 橘康仁
演出 - 岡本伸吾、酒井聖博
主題歌 - wacci「東京」




第1話 事件は現場だけじゃない! 会議室と家庭でも起きてるんだ!
--------------------------------------------------------
2014年1月13日、ある警察内での不祥事が発覚し竜崎伸也は、
牛島陽介や伊丹俊太郎、上篠貴仁らと逢うが事実をもみ消す
様言われる。

1ヶ月前の2014年12月4日(水)。
保志野俊一(32歳)が突然鹿浜食品加工工場跡地で殺害される。
竜崎伸也は朝、そのニュースを新聞で目にして、すぐにテレビ
のニュース報道を見る。自分の元に事件報道が届いていないこと
に憤りを感じる。伸也は警察庁に勤めるキャリア官僚で、マス
コミ対応に関する重要な役割を担っていたのである。
急いで出て行こうとする夫に対して、妻の冴子は家庭内で二つ
の問題が起きている事を告げ、最近長男の邦彦は引きこもって
様子が変だとし、美紀は伸也の大阪府警時代上司・三村の息子と
つきあっている事を語る。伸也は全く問題がないと告げると、
妻は貴方は世の中の感覚とずれていると指摘される。

伸也は登庁すると、補佐官の谷岡に対して何故私の元に事件の
連絡が届いていないのかと問うが谷岡自身も先ほど知ったこと
だという。被害者の素性は15年前に4人の少年が女子高生の福本
左紀を集団暴行した事件の被疑者だったが、そのウチの2名・
保志野俊一と水戸健介は未成年だった為に3年間で社会復帰して
いる人物だという。
伸也はすぐに幼なじみである同期の警視庁刑事部長・伊丹俊太郎
に連絡を取る。
伊丹によると自分は警察庁刑事局には連絡したので、警察庁
自体の連絡に問題があるのではないかという。
今の所被害者の俊一が暴力団組員であることから、暴力団同士の
抗争という線で捜査をしているという。しかし15年前の犯罪者
が殺されたと分かると、世間は殺した犯人に同情の視線が
向けられて大変なことになるかもしれない事を語る。

伸也はすぐに上司である坂上栄太郎の元に行く。
私の仕事はマスコミが騒がないようにするのが仕事であり、話して
もらわねば困ると訴えるが、坂上とは対立関係にある伸也は
彼は反応が解せなかった。拉致があかないとみるや直接牛島審議
官に話をすると、直接現場から聞くよう言われたらい回しにされ
る。そんな中、伸也と同期で出世頭の上司・上篠貴仁からは
キャリアは階級が全てだと言われ、勝手なことをするなと言われ
てしまう。しかし伸也は上司のすべきことは責任ある行動を取る
ことだと反論すると、お前の主張は原理原則で正論だがきれい事
ばかりだとして話にならないとして一蹴される。
--------------------------------------------------------
    安積班シリーズの原作の今野敏さんの隠蔽捜査シリーズのドラマ
化。キャリア官僚たちの信念と現実を描くドラマ。

2時間ドラマ版は見ていないのだけど、リメイクされるくらいだ
からドラマとしては面白いのだろうと期待しているのだけど、
設定を見た時からちょっとキャリア官僚たちの内部事情と階級
による上下関係が分かりづらそうな内容かなという第一印象を
持って挑んだドラマ。

他人や組織に対して厳しくても自分の問題、事家庭内の問題になると
そんな信念を振りかざす人物がどういう行動を起こすのか。

設定としては大阪府警に就任していた時期がありそうなので、
現場捜査官としての鋭い視線を持ち合わせていそうな竜崎と
伊丹の関係がベースに有って、どのように支え合ったり、意見を
ぶつけ有っていくのかが楽しいドラマになりそうだ。

こうやって事件は隠蔽されていくという流れと、このような圧力
に対して苦しむ人、そして解決する為には真実の公表が不可避だ
とする流れが興味深く描かれていきそうだ。

竜崎の中の出世欲と、信念がぶつかり合う中で、事件はどのよう
に動いていくのか気になるね。

テレビ朝日の緊急取調室もそうだけどオヤジたちのドラマと
いうのが流行っているのか。



伊丹俊太郎 …… 古田新太 (警視庁・刑事部長)
竜崎伸也 …… 杉本哲太 (警察庁長官官房総務総務課長)
竜崎冴子 …… 鈴木砂羽 (伸也の妻)
竜崎美紀 …… 三倉茉奈 (長女・大阪府警の元上司の息子とつきあう)
竜崎邦彦 …… 佐野玲於 (長男・大学受験生)
上篠貴仁 …… 生瀬勝久 (警察庁長官官房総括審議官)
戸高善信 …… 安田顕 (大森北署・刑事課強行班)
貝沼悦郎 …… 松澤一之 (大森北署・副署長)
斎藤治 …… 八十田勇一 (大森北署・警務課長)
牛島陽介 …… 神保悟志 (警察庁長官官房審議官)
坂上栄太郎 …… 矢島健一 (警察庁刑事局捜査第一課長)
谷岡香織 …… 青山倫子 (警察庁長官官房総務総務課長補佐)
福本多吉 …… 中村育二 (東日新聞・社会部長)
山田淳也 …… 春海四方 (現職の警察官・犯人)
ナレーション …… 麻実れい

田島茂樹、梶原拓人、上村愛香、河野マサユキ、佐藤匡泰
酒井天満、篠田涼也

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system