隠蔽捜査
(2014年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 今野敏『隠蔽捜査』シリーズ(新潮社刊)
脚本 - 中澤圭規
制作 - 那須田淳
チーフプロデューサー - 橋本孝
プロデューサー - 橘康仁
演出 - 岡本伸吾、酒井聖博
主題歌 - wacci「東京」





第4話 あなたは、一国一城の主…妻から託された想い…大逆襲が始まる!
--------------------------------------------------------
銀行強盗事件から派生したであろうスナック籠城事件に於いて、
現場では警察庁からの情報によって犯人の銃・ベレッタには10
発の弾が装填されていて、現在4発の弾を発砲していることを
聞かされ、その情報を元にSATやSITが現場への制圧に動く。
なんとか犯人を射殺して人質を無事に救出するが、犯人の銃に
は弾が入っていなかったことが分かる。銃は持っていたが、
銃弾は撃ち尽くしたものだった。世間では丸腰の相手を警察側
が撃ち殺したように思われるとして、思っている以上に事態が
複雑なことを知る。竜崎は自分が全ての責任を取ると告げるが、
伊丹は俺が朝の記者会見の場で公表するのでそれまでは何も
話すなと竜崎に語る。

そんな中、竜崎は娘・美紀から電話がなっていたことを思いだし
電話すると、母・冴子が血を吐いて倒れた事を告げ、今すぐに
病院に来て欲しいと言われる。それを知った伊丹は送検の
手続きは俺がして置くので病院にいけと指示する。

冴子は東京警察病院に運ばれていた。

一方伊丹は大森北署の斎藤、関本、貝沼に対して、現場で起きた
事情を説明し、銃弾の件は何処にも気が付かれないようにしろ
と語る。

冴子は何とか無事だった。美紀はとても苦しそうだったこと
を告げる。冴子はこんな状態でも立て籠もり事件のことを気に
していた。俺が居なくても警察の組織は動く事を告げると、
冴子はあなたがここに居てもやるべき事はないと告げ、今すぐに
署に戻って国のために働きなさいと語る。それを受けて、竜崎
は娘に家と冴子のことを任せると再び署に戻る。
署員たちに送検が終わるまでは事件は終わっていないと語る。
--------------------------------------------------------
キャリアが所轄に異例の降格人事処分になり、その当事者である
竜崎は、その現実を受け止めつつも、自分の使命感から淡々と
して仕事を行う。警察庁とは違い現場に於いては色々と事情も
代わり、管轄間の争い、そして上下関係による見えない壁や新任
の署長に対する信頼関係など様々な問題がある事を知る。
しかしそれでも竜崎は自分の信念に従い、真実への追究を求めて
いく。

前回はつまらないと書いてしまったけど、今回はとても面白く
見ることが出来た。

警察庁と警視庁という枠組みが分かりづらいところがこのドラマ
のネガディブな一面で、更に管轄同士の争いなども発生してい
るので、ちょっと対立の構図は分かりづらいものがある。
ただ信頼関係を少しずつ築いていく過程や、事件の真相に関して
何ら疑惑が浮上していく流れはかなり興味深く描かれているので、
ようやくドラマとしては本格的に回ってきたという印象だった。

警視庁・警察庁で政治的駆け引きをしているものたちが居る判明
所轄で現場で働く物たちの小回りの利く捜査で上手く上層部の
鼻をあかして欲しいけどね。

所轄内の面々も、竜崎に対してどんな人物なのか探っている最中
なのだろうけど、戸高や貝沼などの癖のある人物たちが少しずつ
竜崎のしていることを評価し始めたことで、彼自身のしていること
の正しさというものを示す流れに繋がり、見ている方としても
ようやく視線を定めて見られそうだ。

自分は迷った際の指針を持っているだけだとする竜崎の良さが
伝わる反面、家族のことに関しては、ちょっと丸投げしている
ようでイマイチハマれていない部分があるのはちょっと残念かも
知れない。


伊丹俊太郎 …… 古田新太 (警視庁・刑事部長)
竜崎伸也 …… 杉本哲太 (警察庁長官官房総務総務課長)
竜崎冴子 …… 鈴木砂羽 (伸也の妻)
竜崎美紀 …… 三倉茉奈 (長女・大阪府警の元上司の息子とつきあう)
竜崎邦彦 …… 佐野玲於 (長男・大学受験生)
上篠貴仁 …… 生瀬勝久 (警察庁長官官房総括審議官)
戸高善信 …… 安田顕 (大森北署・刑事課強行班)
貝沼悦郎 …… 松澤一之 (大森北署・副署長)
斎藤治 …… 八十田勇一 (大森北署・警務課長)
牛島陽介 …… 神保悟志 (警察庁長官官房審議官)
坂上栄太郎 …… 矢島健一 (警察庁刑事局捜査第一課長)
谷岡香織 …… 青山倫子 (警察庁長官官房総務総務課長補佐)
福本多吉 …… 中村育二 (東日新聞・社会部長)

ナレーション …… 麻実れい

関本良治 …… 佐戸井けん太 (大森北署・刑事課長)
小松茂 …… 大浜直樹 (大森北署・係長)
野間崎正嗣 …… 古舘寛治 (第二方面本部管理官)

小田切貞夫 …… 池田成志 (首席監察官)

友倉由美子、鈴木理学、鈴木亨、原田慶朋


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system