隠蔽捜査
(2014年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 今野敏『隠蔽捜査』シリーズ(新潮社刊)
脚本 - 中澤圭規
制作 - 那須田淳
チーフプロデューサー - 橋本孝
プロデューサー - 橘康仁
演出 - 岡本伸吾、酒井聖博
主題歌 - wacci「東京」





第9話 ついに上條失脚へ!変人コンビがキャリア官僚の大罪を暴き出す!
--------------------------------------------------------
大森北署管内でひき逃げ事件と隣接する東大井署管内で殺人
事件が発生。いずれも外務省の職員に関与していたことが
分かる。捜査している中、戸高が麻薬の売人を逮捕するが、
麻薬取締局の矢島は自分たちが内偵している案件故に、売人を
すぐに釈放するよう求めてくる。
その頃公安の折口は警察庁の上篠の元を尋ねると、おとり捜査
に関与していたことが分かると不味いと感じ互いにもみ消そう
としていた。
竜崎は外務省の内山に会うと、二つの事件がコロンビアの麻薬
組織・カルテルと繋がって居る事を語る。
内山に情報の提供を呼びかけ、このまま外務省職員である
若尾や八田を殺した犯人が逮捕されないままでも良いのかと
問う。

竜崎家では美紀が三村に逢う為にカザフスタンまで行こうと
している事を知る。来月まで帰ってこないのだというと、
父・伸也は電話やメールでコンタクトを取るのではダメなのか
と問う。冴子は夫に対して恋愛のことが分かっていないと告げ
美紀は確認したいのだと語る。弟の邦彦はそれならば行って
くればと語り、それで気が済むのであれば・・という。伸也は
性急に結論を出そうとするなと落ち着かせる。

深夜に竜崎の元に電話が鳴る。
すぐに警察署にいくと、戸高は情報屋の一人がひき逃げ現場
を見たというものがいるとし、運転手の顔も見ているのだと
いう。隆東会の幹部・天本兼一であること。しかし幹部が何故
人を轢くのかと問うと、麻薬絡みなのではないかと告げる貝沼。
裏が取れ次第逮捕しようと告げ、麻薬取締局の矢島には自分の
方から話しておくと語る。
相変わらず野間崎捜査官からのクレームがやってくる中、伊丹
もやってくる。伊丹は俺の動きは公安によって見張られている
ので竜崎に対して、この二つの事件を統括しその捜査本部の
本部長になるよう告げる。これが合理的だと竜崎も思っている
だろうと。しかし竜崎はそうなと警視庁の刑事が所轄の部下
という形になると語ると、その辺は伊丹が調整するという。
東大井署にも顔が利く人物に補佐してもらいたいとして、
第二方面本部管理官の野間崎が適任だと感じる。
--------------------------------------------------------
竜崎は伊丹から二件の外務省関係者の事件の捜査指揮者として
竜崎が立つべきだと考える。竜崎がキャリア脱落組とはいえ、
形的には所轄が警視庁の刑事を部下に置くという異例の事態だ
とするが、伊丹のバックアップも有りそれを了承していく。
現場捜査官の戸高のお陰で事件の真相が明らかにされていく
が・・・

なかなかドラマとしては面白いものが有り、今日失墜している
キャリア組のイメージアップドラマと化している感じがする
けど、結局ドラマを見ると「踊る大捜査線」でギバちゃんが
組織を改革する為に敢えて目をつぶってまでも上を目指そう
としたように、ある程度上の立場の人間であり人脈がないと
解決しないような案件だったなという内容だった。

事件の中に麻薬取締局が絡んできて捜査を妨害するというのも
面白いのだけど、矢島は今の状況でも尚泳がして捜査しろと語るも、
これ以上泳がしても麻薬取締局の捜査がより麻薬ルート壊滅の為に
動けるとも思えないだけに、この人何をそんなに頑張っているのか
イマイチ理解に於けないところが有った。

ドラマとして混同しがちなのは、麻薬取締局の流れと上篠の過去の
流れが同じようで同じではないというところなのかも。
潜入・囮捜査という共通項があるものの、実際にはこの辺は区別
すべきものがあるように思う。

最後は人の良心に訴えかけるものが有ったり、正義感に対する
共通項を見出して、目指すべき道が同じであることを示して
説得するところは良い感じに思えた。それは竜崎と矢島だけでなく
内山や野間崎との間でも同様に言えることだというところが
面白く出来ていたね。

先週の壇れいさんのドラマで「オッカムの剃刀」が取り上げられた
けど、捜査に於いて複雑な状況になった際には、まさにシンプル
に物事を考えるべきなんだろうなと思うと、大儀にばかり目を
捕らわれず、目の前のことを淡々とこなしていく姿こそ大切なんだ
ろうね。


伊丹俊太郎 …… 古田新太 (警視庁・刑事部長)
竜崎伸也 …… 杉本哲太 (警察庁長官官房総務総務課長)
竜崎冴子 …… 鈴木砂羽 (伸也の妻)
竜崎美紀 …… 三倉茉奈 (長女・大阪府警の元上司の息子とつきあう)
竜崎邦彦 …… 佐野玲於 (長男・大学受験生)
上篠貴仁 …… 生瀬勝久 (警察庁長官官房総括審議官)
戸高善信 …… 安田顕 (大森北署・刑事課強行班)
貝沼悦郎 …… 松澤一之 (大森北署・副署長)
斎藤治 …… 八十田勇一 (大森北署・警務課長)
牛島陽介 …… 神保悟志 (警察庁長官官房審議官)
坂上栄太郎 …… 矢島健一 (警察庁刑事局捜査第一課長)
谷岡香織 …… 青山倫子 (警察庁長官官房総務総務課長補佐)
福本多吉 …… 中村育二 (東日新聞・社会部長)
ナレーション …… 麻実れい

関本良治 …… 佐戸井けん太 (大森北署・刑事課長)
小松茂 …… 大浜直樹 (大森北署・係長)
野間崎正嗣 …… 古舘寛治 (第二方面本部管理官)
川端守雄 …… 久松信美 (警視庁刑事部捜査第一課課長)

矢島茂(滋) …… 升毅 (厚生労働省・麻薬取締部)
内山昭之 …… 堀部圭亮 (外務省・第三国際情報室長)
折口秀彦 …… 飯田基祐 (警視庁・警備局公安課長)
八田道夫 …… 山川勝之 (65才・元在ブラジル大使館政務参事官)
天木兼一 …… 今奈良孝行 (隆東会の幹部、ひき逃げ)

山川勝之、小磯幸記、三洲悠暉、今井俊太郎、飛弾信也
冨永竜、松本清治、金沢正成、桐木仁、細川学
青木通重


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system