隠蔽捜査
(2014年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 今野敏『隠蔽捜査』シリーズ(新潮社刊)
脚本 - 中澤圭規
制作 - 那須田淳
チーフプロデューサー - 橋本孝
プロデューサー - 橘康仁
演出 - 岡本伸吾、酒井聖博
主題歌 - wacci「東京」





第10話 変人コンビ最後の事件…誘拐された国会議員!要求は死刑囚の釈放
--------------------------------------------------------
コロンビアの麻薬組織に於ける潜入捜査に関与していた上篠
は降格人事を受けることになりそうだった。キャリアが降格
人事を選ぶことはまず無いが、伊丹や竜崎は踏ん張るべき
時だとして上篠にもアドバイスする。
一方竜崎家では明日が息子邦彦の東大の入試試験の日だった。
冴子や美紀は父・伸也に何か邦彦の為にアドバイスして欲しい
とすると、何を言っても意味はないが8割の力を出せば
合格出来るだろうとし、日頃から邦彦は頑張って来たことを
語りリラックスさせる。

翌日大森北署にいると伊丹がまたしても現れる。
伊丹は竜崎に対して田辺勇作のことを知っているかと問う。
元警視庁のキャリア・田辺勇作は政治家の道を歩くために
キャリアを蹴って現在衆議院議員で元経産大臣を務めたこと
のある中丸真造の元で働いている人物だった。
中丸真造は遊説していた福岡からの帰りの便で東京に戻って
こよいとしていたが、運転手ごと中丸がいなくなってしまっ
たというのである。田辺によるとこれまでにも度々いなくなる
ことが有り愛人の元にかけつけたと思っていたが、空港からは
居なくなってしまったのだとして内密に調べて欲しいとの要請
を受けたとのことだった。
--------------------------------------------------------
政治家の一人・衆議院議員で元経産大臣の中丸真造が誘拐され
る。当初は内密に捜査をしていたが、犯人からの電話があり、
マスコミに誘拐事件を公表しろとの要求が入る。
SIT係長によると通常は犯人の言いなりにならないのが交渉の
原則だとして、取りあえずは静観する構えを見せる。
電話は神奈川の横須賀の公衆電話からのものだと判明し、
前線本部が横須賀南署に置かれることになる。伊丹や谷岡に
よると、神奈川県警と警視庁は犬猿の仲に有り、特に県警の
板橋は相当敵視しているので気をつける様指摘される。
竜崎が前線本部での指揮を任されるが、県警は容易に警察庁
を信用せず、身勝手な行動を取ることになる。

舞台が大森北署から横須賀南署へと推移展開される中、警察庁・
警視庁と県警の対立の関係を描いたもの。

これまでの日本の刑事ドラマの命令・指示系統に於ける組織の
構図を考えると、イチ所轄の署員たちが組織のトップに対抗・対立
していくシチュエーションは珍しい感じがする。特に県警が
上から目線で対立姿勢を鮮明にするというのは珍しいのだけど、
よくよく考えれば、第二方面本部管理官の野間崎と大森北署の
関係というのも、竜崎がいるから成立しているが、上下関係の
指揮系統を無視した流れというのも存在していたので、こういう形
も有りなのかな。逆に言えば、竜崎がこれまで攻勢だった形が
守勢側に回ったとも言えるのかも。

なかなか越境での捜査が難しい状況の中、バランスを取るのか
それとも自分の信念でも有り、原理原則を守っていくのか
その選択は難しそうだ。

刑事はなかなか家庭を持つのが難しいと言われるけど、家庭の
問題と現場での問題の板挟みになるという状況の中で、短期間で
似たようなシチョエーションを求め過ぎている感じがして
その辺はちょっと残念かもしれない。

それぞれが私利私欲のために動いており、県警と大森北署だけで
なく、上篠の流れなどを見ても情報を共有すれば警察組織も
もっと機能するハズなのに、なかなか独立していて難しいところ
だ。接続詞的存在感を竜崎が上手く発揮して、一本の流れとして
機能させて欲しいと願うばかりだね。




伊丹俊太郎 …… 古田新太 (警視庁・刑事部長)
竜崎伸也 …… 杉本哲太 (警察庁長官官房総務総務課長)
竜崎冴子 …… 鈴木砂羽 (伸也の妻)
竜崎美紀 …… 三倉茉奈 (長女・大阪府警の元上司の息子とつきあう)
竜崎邦彦 …… 佐野玲於 (長男・大学受験生)
上篠貴仁 …… 生瀬勝久 (警察庁長官官房総括審議官)
戸高善信 …… 安田顕 (大森北署・刑事課強行班)
貝沼悦郎 …… 松澤一之 (大森北署・副署長)
斎藤治 …… 八十田勇一 (大森北署・警務課長)
牛島陽介 …… 神保悟志 (警察庁長官官房審議官)
坂上栄太郎 …… 矢島健一 (警察庁刑事局捜査第一課長)
谷岡香織 …… 青山倫子 (警察庁長官官房総務総務課長補佐)
福本多吉 …… 中村育二 (東日新聞・社会部長)
ナレーション …… 麻実れい

関本良治 …… 佐戸井けん太 (大森北署・刑事課長)
小松茂 …… 大浜直樹 (大森北署・係長)
野間崎正嗣 …… 古舘寛治 (第二方面本部管理官)
川端守雄 …… 久松信美 (警視庁刑事部捜査第一課課長)

下平栄介 …… 斎藤歩 (SIT係長)
中丸真造 …… 五王四郎 (衆院議員)
田辺勇作 …… 加藤虎ノ介 (議員秘書)
平井進 …… 山崎画大 (議員の運転手)
榊重臣 …… 大石吾朗 (警察庁・官房長官)
本郷芳則 …… 池田正典 (神奈川県警刑事部長)
板橋武 …… 小木茂光 (神奈川県警捜査一課長)
島村明彦 …… 水橋研二 (警視庁・キャリア組・県警へ)

川原一馬、出合正幸、森下亮、伊藤正宏、清水伸、廣瀬裕一カ
小林博、足立智充、小野寺大夢、和田奈美佳、シャック
山内あゆ(アナ)、赤荻歩(アナ)、延嘉隆、松本清治、金沢正成
桐本仁、細川学、青木通重、今井俊佑


inserted by FC2 system