医龍 -Team Medical Dragon- 4
(2014年1月期・フジ・木曜22時枠)

原作:乃木坂太郎
原案:永井明
脚本:浜田秀哉、ひかわかよ
音楽:澤野弘之、河野伸
プロデュース:長部聡介、大木綾子
演出:水田成英、田中亮、森脇智延
主題歌:EXILE(ATSUSHI) 『青い龍』





第4話 魔法の心臓と狙われた女
*--------------------------------------------------------
藤吉は未認可の心筋シートを使用する為に岡村・野口らと取引
して、L&P病院所属の医師となる。その甲斐も有り、医療特区で
あるL&P病院では心筋シートを使用して、拡張型心筋症の少女・
宮田加奈を救うことが出来た。その発表を知ったチームドラゴン
としては少なからず動揺する。しかし朝田は自分たちのすべき
ことは野口と敵対することでなく患者と向き合うことだとして
チームとしての結束力を図る。
藤吉は岡村からの提案・圧力でアメリカFDAでの認可に併せて
特許対応の為にアメリカで研究するよう言われる。

一方日本では世界エネルギーサミットが開催される。
ガラン首長国連邦で石油省の大臣・アフマド氏の来日に併せて
野口は日本の医療をアピールしようと考えている中で、アフマド
は急性虫垂炎で倒れる。大した病気ではないとするが、大臣は
5日後の欧州での会議には出席したいということで、手術には
最小限のダメージでの執刀が求められる。そこで野口は自分
たちが提唱するクオリティofライフ治療を実践する。ロボティ
ックオペと呼ばれる最新手術方式でミスのない精巧な術式を
見せアピールしようとする。しかし検査では更に冠動脈狭窄が
有り、このままだと心筋梗塞を発する可能性が高かった。

一方桜井病院にも配達人のサムエルAカビル(20歳)が同じ病気で
倒れるのだった。朝田たちはカビルがアフリカに帰国する事を
考えているという事を受けて、MIDCAB方式で行おうとする。
--------------------------------------------------------
奇しくもL&P病院と桜井病院には全く同じ病気の患者が運ばれて
くる。盲腸と共に冠動脈狭窄による心筋梗塞発症の可能性が
高い患者であること。しかも早急な回復が求められるという事
まで一緒の中、両者の間には医療設備の差が歴然として存在
している。果たして両者共に患者を助けることが出来るのか。

医療界に於けるアナログvsデジタル対決ってヤツですね。

アニメ界や映画界、そして家電界に於いてもデジタル転換期に
アナログ派が拘りを見せて、アナログで時代を馳せた人の多い
日本人にとっては無駄に過去に固執したあまり完全に世界化から
取り残されてしまった格好だったけど、それが医療界に於いても
同様のパターンに陥ってしまうのかという点で興味深いものが有った。

デジタル世代の研修医に対して、今回のエピソードは色々と示唆
する面が多く、基礎を知らなければ、応用の分野に於いても
柔軟性をもって対処することは出来ないことを描いた感じ。

古い技術だと思っていたものだが、実際には単に難しい術式故
に採用されづらくなったということで、その知識がある
かどうかが一つのポイントになったことと、それを実践する
だけの腕を持ち合わせている医師ということで、朝田の能力を
示す面白いエピソードになったけど、ロボティックオペにも一長
一短があるように、朝田がしているMIDCAB方式に於いても
一長一短があると思う。

皮肉にもロボットの精巧な技術でも執刀できない零れた患者の
受け皿として、単なるイチ市民病院が存在しているという皮肉が
なんとも言えない。

単純にコピー可能なデジタル分野での輸出だけが、技術を誇示
するものではないと思うのだけど、確実に世界の需要はロボティッ
クに向かうはずで、過去にばかり囚われすぎるというのも良くない
と思うし、患者と向き合う必要性があることを考えれば、そういった
無味乾燥な術式は諸悪の根源みたいな扱いになってしまう感じ。


朝田龍太郎 …… 坂口憲二 (胸部心臓外科・16年前桜井の指導を受ける)
加藤 晶 …… 稲森いずみ (胸部心臓外科・元明真大学教授)
伊集院登 …… 小池徹平 (胸部心臓外科・元明真大学循環器センター主任)
荒瀬門次 …… 阿部サダヲ (麻酔医・元王州病院)
木原毅彦 …… 池田鉄洋 (L&P病院・外科部長)
藤吉圭介 …… 佐々木蔵之介 (循環器内科の臨床医・駿河医療センター)
鬼頭笙子 …… 夏木マリ (ER救命医・アメリカより帰国・L&P病院)
野口賢雄 …… 岸部一徳 (内閣府官房付医療国際化推進委員長、L&P病院の非常勤理事)

猪原薫 …… キムラ緑子 (桜井総合病院・看護師)
早川昭吾 …… 柄本佑 (L&P病院・研修医)
樋口美雪 …… 中村ゆり (伊集院の婚約者)
山下紗枝 …… 三浦葵 (桜井総合病院・看護師)
佐々木朋子 …… 阿達由香 (桜井総合病院)
桂基晴 …… 塩田宇宙 (桜井総合病院)

町井祥真、石川賢二、横江泰宣、谷大輔

岡村征 …… 高橋克典 (経営コンサルタント)
桜井修三 …… 平幹二朗 (桜井総合病院・院長)
宮田加奈 …… 玉野るな (拡張型心筋症)

海島雪、松本朋子、菊池敏弘、リロイ太郎、若尾義昭、横田恵美、Masoud R、Mansour F
戸部洋子(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system