医龍 -Team Medical Dragon- 4
(2014年1月期・フジ・木曜22時枠)

原作:乃木坂太郎
原案:永井明
脚本:浜田秀哉、ひかわかよ
音楽:澤野弘之、河野伸
プロデュース:長部聡介、大木綾子
演出:水田成英、田中亮、森脇智延
主題歌:EXILE(ATSUSHI) 『青い龍』





第7話 患者が最後に選ぶ医者!
*--------------------------------------------------------
朝田が尊敬している医師・桜井は胸部大動脈瘤と同時に弓部
大動脈瘤が有り、どちらの動脈瘤もいつ破裂してもおかしくない
状況に有った。治療するためには同時に手術をする必要が
あるという事で、朝田が胸部大動脈瘤の手術をするのと同じ
レベルでの脳外科医が対応しない限り難しいことが分かる。
鬼頭によるとアメリカに行けば脳外科医の優秀な医師がいる
ので見つかるかもしれない事を告げられる。
一方伊集院の元に、美雪から連絡が入る。
伊集院は明真大学病院から桜井総合病院に移ったことを知らせて
しなかった為に、この機会に全てを話すことになる。
すると美雪は伊集院が明真でないとダメな理由を語る。
それは美雪の父・豊が肺がんであり、がん治療に関して、父親
は化学治療などは一切受け入れようとはしていないというので
有る。美雪としてはなんとか治療を受けて欲しいと考えるが・・
*--------------------------------------------------------
一人ずつ優秀な医師を自分たちの配下に置こうとしている野口と
岡村だが、少しずつ目的に向けたプロセスに違いが現れてくる。
朝田は桜井の治療の為に尽力する中で、伊集院の元にやってきた
患者は婚約者である美雪の父だった。元々は肺がんの初期だと
思われていたが、左副腎に転移していたことが分かり、手術で
の根治は難しいとされる事が分かる。伊集院は朝田に執刀を
頼もうとするが、このケースでの根治は無理であり、例え左副腎
の腫瘍を取り除いても転移する可能性が高いという。
せめて副作用の少ない化学治療をしてもらおうと説得するが・・

患者と向き合うことの意味を改めて感じさせると共に、総合病院に
於いては外科医は患者の執刀だけを行うのではなく、問診なり
気持ちの共有も必要だということが描かれた。

確かに野口の言うように、伊集院クラスの医師ならば拘る必要もない
というのも分かるし、逆に以前のエピソードの中では朝田レベル
の執刀医として成長したようなことも口にしているので、立場
としては中途半端なキャラクターにも思えたけれど、天才と凡才
の意味を説いてみたり、今回のエピソードを通して如何に
伊集院のような医師が病院にとっても医師にとっても見習うべき
存在なのかを描いた感じ。

「オペが出来ないから諦めるのか?医者に出来るのは切ることだけ
じゃない」とする朝田の主張そのままに、上手いこと見逃されそう
なところを回避したのかなと思う。

まぁ患者を見守る美雪の態度が、執刀するかどうかに於いて、
根治でなければ執刀を受けさせたくないとする辺りの流れは
少々違和感を覚えるところも有ったけど、医師は神ではなく患者
の意向に沿うことも出来る柔軟性を見せたところが伊集院の
良さでも有るんだろうね。まぁこれだけ暇な病院なので可能だった
とも言えるし、最近の病院って病床が足りないので簡単なことでは
入院させるということはないんだけどね。

朝田の元から次々と医師たちを奪い取っていくけど、いざと
言うときに集まることが出来るのがチームドラゴンだとするように
別に一カ所に留まる必要はないように思う。特にL&Pとは近隣に
ある病院な訳だし、余程L&Pがボッタクリ病院で無い限りは、
優秀な医師はより多くのところで手技を発揮出来るところに居る
のがベストというのも分からないでもない。


朝田龍太郎 …… 坂口憲二 (胸部心臓外科・16年前桜井の指導を受ける)
加藤 晶 …… 稲森いずみ (胸部心臓外科・元明真大学教授)
伊集院登 …… 小池徹平 (胸部心臓外科・元明真大学循環器センター主任)
荒瀬門次 …… 阿部サダヲ (麻酔医・元王州病院)
木原毅彦 …… 池田鉄洋 (L&P病院・外科部長)
藤吉圭介 …… 佐々木蔵之介 (循環器内科の臨床医・駿河医療センター)
鬼頭笙子 …… 夏木マリ (ER救命医・アメリカより帰国・L&P病院)
野口賢雄 …… 岸部一徳 (内閣府官房付医療国際化推進委員長、L&P病院の
非常勤理事)

猪原薫 …… キムラ緑子 (桜井総合病院・看護師)
早川昭吾 …… 柄本佑 (L&P病院・研修医)
樋口美雪 …… 中村ゆり (伊集院の婚約者)
山下紗枝 …… 三浦葵 (桜井総合病院・看護師)
佐々木朋子 …… 阿達由香 (桜井総合病院)
桂基晴 …… 塩田宇宙 (桜井総合病院)

町井祥真、石川賢二、横江泰宣、谷大輔

岡村征 …… 高橋克典 (経営コンサルタント)
桜井修三 …… 平幹二朗 (桜井総合病院・院長)

樋口豊 …… 斉木しげる (美雪の父)
山岡 …… 三宅正治(アナ) (脳外科医)

海島雪


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system