地獄先生ぬ〜べ〜
(2014年10月期・日テレ・土曜21時枠)

脚本 - マギー、佐藤友治
演出 - 佐久間紀佳、池田健司、明石広人、松山雅則
主題歌 - 関ジャニ∞「がむしゃら行進曲」
チーフプロデューサー - 伊藤響
プロデューサー - 戸田一也、小泉守

http://www.ntv.co.jp/nube/





第1話 怪奇事件は妖怪の罠 ドジでマヌケな先生が学校救う!?
--------------------------------------------------------
童守町には森に天狗塚が有り、冥界とこの世を繋ぐ扉がある。
邪悪なものによってその扉が開かれようとしていた。

妖気によって導かれるようにして一人の男がやってくる。
この町は不吉で目には見えない闇の住民たちが君たちに襲って
くる。

童守高校には2人の新任教師がやってくる。
国語教師の鵺野鳴介と、家庭科教師の玉藻京介。
生徒たちは京介のことを注目し、鳴介に対しては微妙な視線で
眺めていた。
全校集会の時の自己紹介の時も、またクラスを受け持つことに
なる2年3組でも鳴介は自分の言いたいことが言えず、思わず
歯がゆい思いがする。
生徒たちは鳴介が左手に黒い手袋をしていることを不思議がり
そのことを問い詰めるが、言えずにいた。鳴介の左手には実は
鬼の力を封じ込めた鬼の手"覇鬼"が宿っていたのである。その為
見た目はグロテスクだった。

そんな中、生徒の間では中島法子が髪型を変えてきたことで
郷子や美樹から、ノロちゃんのキャラには合わないと言われ、
本人は自分自身がなんなのか分からなくなる。更に鏡に向かって
いると突然顔のない自分の姿が映し出され、その人物から
「ありのままの私」に言及され益々混迷してしまう。
--------------------------------------------------------

町に妖怪が放たれ、その妖気に導かれるようにして現れた二人
の教師が生徒たちに対して対象的に態度を見せていく。

前回のこの枠は見事スルーしたけど、今回は取りあえず一話だけ
でも見てみようと思って見始めた。
近年この枠ではお馴染みの「妖怪ネタ + 学園もの」要素を混在
させたもので、CGこそ興味深いがやはりストーリーはイマイチ
面白味を感じ無かった。今回もまたスルーすべきかどうか迷って
いるけど、それを踏みとどまらせているのは桐谷美玲さんであり
松井愛莉さんであり、山本美月さんであり・・・もの凄くナンパ
な動機で見ているな(笑)

妖怪ものをより現実のドラマに融合した錦戸亮くん主演のドラマ
「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」はなかなか面白かったのだけど
それをちょっぴり劣化させ、より具体的な妖怪色を強めた内容
だった。知念侑李くんが出てきた時にはキツネくんだと思わず
呟いてしまうものが有る。

生徒が自分のクラス内に於けるキャラクター性に悩んでいるところ
を見ると、今の生徒たちがどういうところで悩んでいるかが
分かる気がするけど、どの流れも微妙過ぎて、この先改善される
ことも無さそうな気がする。

印象では戦隊ものの特撮ドラマって感じで、ちょっぴり幼稚な
感じに写るし、多分来週は見ない方向で進んでいく気がする。

そういえば雪女を演じているのは元KARAのジヨンさんのようだ。
台詞のイントネーションが変だなと思ったけど、最近の芸能界は
微妙なイントネーションの人が多いので、意外とすんなり受け入れ
られそうな感じだった。

妖怪を紹介する時の絵柄が、カードのような形で描かれているのを
見ると、トレーディングカード販売を意識したようなものなんだろ
うけど、もう既に販売はされているのかな。


鵺野 鳴介 …… 丸山隆平 (霊能力教師)
高橋 律子 …… 桐谷美玲 (化学科教師)
玉藻 京介 …… 速水もこみち (家庭科教師)
神木 昇 …… 遠山俊也 (教頭)
渡 晴男 …… 山田親太朗 (体育教師)
喜屋武 ひとみ …… 柴田美咲 (音楽教師)

栗田 まこと …… 知念侑李 (妖怪を信じている)
立野 広 …… 中川大志 ()
木村 克也 …… 吉沢亮 ()
白戸 秀一 …… 佐野岳 ()
山口 晶 …… 清水一希 (メガネ)
稲葉 郷子 …… 松井愛莉 (美樹の親友)
細川 美樹 …… 佐野ひなこ (センターだと勘違い)
中島 法子 …… 水谷果穂 (ノロちゃん)
篠崎 愛 …… 中村ゆりか ()
菊池 静 …… 高月彩良 ()

ゆきめ …… 知英 (雪女)
葉月 いずな …… 山本美月 (見習い霊媒師)
美奈子先生 …… 優香 ()
覇鬼 …… 坂上忍 (地獄からの使者)
無限界時空 …… 高橋英樹 (超有名霊能力者)
童守寺和尚 …… マキタスポーツ (葉月と結託、金儲け)

シークレットナレーション 稲川淳二

島大明、原勇弥、山田ジェームズ武、佐奈宏紀、江口祐貴
河野将也、古指武輝、高橋春織、芝崎唯奈、小林智絵
三上紗弥、倉持聖菜、小川紗良、岡本夏美、加藤里保菜

頭像の声 …… マギー
雲外鏡 …… 天田益男

青木鉄仁、川光宏美、内田愛、矢崎文也、若山耀人
森圭介(アナ)



inserted by FC2 system