緊急取調室
(2014年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 - 井上由美子
音楽 - 林ゆうき
ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
プロデューサー - 三輪祐見子、浦井孝行、櫻井美恵子
演出 - 常廣丈太、本橋圭太
主題歌:『Door』JUJU





第2話 “全くしゃべらない男”の本当の理由!!
*--------------------------------------------------------
公園でランニングしていた女性は女性・霞智子の遺体を発見する。

"キントリ"では、真壁の出社が遅いことをネタに、彼女の私生活
をネタに盛り上がっていた。彼女は既婚者なのか、それとも独身
なのか。真壁が出社するとその事を尋ねるオヤジたちだが、
真壁はプライベートを話すつもりはないとしてバッサリ。

そんな中、警視庁からの要請で、江東区で起きたファッション
モデル・霞智子殺害事件で容疑者の男性・杉田英治が取り調べ
を受けているが17時間一切話をしない状況だということで、
キントリに取り調べの要請が入る。送致期限まで31時間を切った
為に早急に容疑者からの自供・動機を聞き出す必要が有った。

殺されたのは霞智子(31歳)、1月18日の午後21時から23時に
鈍器で頭を殴られて殺害されたのだという。容疑者として逮捕
されたのは、杉田英治(48歳)。街の杉田電器の経営者で被害者
との接点は今の所まるで見つかっていないのだという。

捜査第一係の監物や渡辺も加わり、この事件の概要を整理する。
遺体が発見された現場近くにコンビニがあるが、死亡推定時刻
後に容疑者がトイレで鈍器のスパナを洗っている姿が店員に
よって目撃され、家宅捜索の結果、被害者の血痕が付着する
鈍器を自宅から押収したというものだった。被害者にレイプされ
た形跡はなく、妻と中学生の娘が一人いるのだという。
容疑者宅の経済状況、店の経営状況はどうなっているのかと
問うが、監物は今時の街の電気店で利益を出しているとは思え
ないと語る。しかし梶山はそんな憶測ではなく証拠と根拠が
欲しいことを告げる。
+--------------------------------------------------------
    女性モデルが殺害される。
容疑者の男性はすぐに逮捕され、取調室に於いて色々と事情を
聞こうとするが、何一つ会話をしようとする意思がなく、
一言も発しようとしなかった。送致期限までになんとか動機を
聞き出し、話をさせるのだとして、キントリが担当していく
ことになる。

何が緊急事案なのか。キントリがどういう案件を担当していく
のか。その辺の指標を提示したという意味では興味深い案件だった
けど、ドラマではもう少し特殊で重大案件を扱っていくのか
と思った。意外と普通(殺人事件が普通という意味ではなく)な案件
も担当していくのねという感じ。

冒頭から雑談の中でオヤジ刑事たちがプロファイリングしている
けど、どれも的外れなところで会話しているのを見ると、
本当に優秀な刑事たちなのか?って感じがして、これまた疑問が
残る演出。

ネタ的にはありがちなものが有り、勘違いした医師が治療を
引き替えに脅すという「警視庁捜査一課9係」辺りでも似たよう
なエピソード構成を見た事が有る。

沈黙している理由を探っていくことになるけど、殺人捜査第一係
のコンビがちゃんと裏取り捜査をしていれば、緊急事案になる
こともない案件だなって感じもするし、身を削って容疑者に
共感させるという辺りは、ドラマとしては面白いとは思うけど、
その方法論を使うとネタはすぐに切れてしまいそうだね。

ただそれぞれ象徴的なアイテムを通して、その理由を見つけ出す
という意味では、特に取調室でのやりとりでなくても成立しそう
な内容だった。



緊急事案取調対応班
真壁有希子 …… 天海祐希 (45歳、刑事部捜査一課、"キントリ")
梶山勝利 …… 田中哲司 (46歳、管理官)
菱本進 …… でんでん (56歳、捜査官)
中田善次郎 …… 大杉漣 (57歳、捜査官)
小石川春夫 …… 小日向文世 (55歳、捜査官)

渡辺鉄次 …… 速水もこみち (30歳、殺人捜査第一係)
監物大二郎 …… 鈴木浩介 (41歳、殺人捜査第一係・係長)
相馬一成 …… 篠井英介 (52歳、警視庁刑事部捜査一課・課長)
郷原政直 …… 草刈正雄 (54歳、警視庁刑事部・部長)

真壁 …… 眞島秀和 (有希子の夫、他界)
真壁 奈央 …… 杉咲花 (16歳、有希子の娘)
真壁 則行 …… 秋間将太 (7歳、有希子の娘)
かやの …… 中村静香 (23歳、居酒屋「しんじ」)
しんじ …… 生島勇輝 (28歳、居酒屋「しんじ」)
……RIKIYA
松本 …… 桜井聖
……佐藤裕

霞智子 …… 佐藤寛子 (モデル)
杉田英治 …… 林家正蔵 (電器店を営む)
杉田美紀 …… 田中広子 (妻)
杉田はるか …… 小芝風花 (中学生の娘)

佐藤一平、山崎大輔、大坪真史、藏内秀樹、菊地佐玖子
玄覺悠子、千野裕子、ふるかわいずみ、江頭ゆい、朝海明日香

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system