緊急取調室
(2014年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 - 井上由美子
音楽 - 林ゆうき
ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
プロデューサー - 三輪祐見子、浦井孝行、櫻井美恵子
演出 - 常廣丈太、本橋圭太
主題歌:『Door』JUJU





第5話 目撃者は、“3人のうるさい女”!!
*--------------------------------------------------------
H26.2月11日、八王子のおおるり公園の池でトランクが浮いて
おり、その中から遺体が発見される。
被害者は真木祐介(43歳)で指紋から指名手配されていた詐欺
グループの幹部だということが分かる。8年前に警視庁指定
126号案件として取り上げられていた。
10日の午後2時から6時の間に絞殺されたことは明かで、腹部
を強く蹴られた跡が有り、口にちり紙を入れられた挙げ句
タオルのようなもので首を絞められて殺害されていたことを
知る。目撃者は3人の通行人で、望月、松井、春日だと分かる。
菱本はオバサンばかりだと告げ、世間知らずの主婦からの供述
はとても難しい事を聞かされる。真壁は今時の主婦はコミュニ
ケーションも取れていると反論すると、それならばオバサン
同士で有力な証言を引き出して死欲しいというものだった。
三人にそれぞれ話を聞くと、どの人もほぼ共通して、
「「40歳前後、やせ形で髪の家は短く、眉毛が濃いこと、
細面で目の下の頬にホクロがあったという。そんな男性が
スーツケースを歩いていたのだという。三人とも共通した
証言をだすが、何か違和感を唱える。
菱本がその言葉を頼みにモンタージュを製作する。
その案件は2課がずっと追っていた事件で、容疑者で被害者の
真木はデート商法によって1200人から合計16億円を巻き上げて
いる事が判明する。
--------------------------------------------------------
8年前から繰り返し宝石詐欺を繰り返してきた男性・真木祐介が
殺害されて発見される。被害者が多数居て、共犯者の存在も有る
ことから、早期の解決が求められる中、重要案件ということで
三名の目撃者からキントリが取り調べを行うことが決まる。

ドラマとしてはありがちなネタ。
目撃証言があまりに正確過ぎるということで、すりあわせを
している事は明らかで、何故三人の女性がそんなすりあわせを
行わねばならないのかどうかが描かれた。

一番笑えたのは、監物と似たような犯人・石田克之の存在か。
皮肉にも捕まえる側、捕まえられる側の立場になっているけど、
この二人、一つ間違えば立場が入れ替わっていることも有るの
だろうなという感じはする。ただ渡辺が相当彼の事を慕っていた
ので内心では相当熱い人なのかも。

事件自体は、現場捜査官の顔が真っ青の三人のおばさん探偵が犯人
にたどり着いていたということのおばさんの執念と対比する
ようにして、心理的・状況的視線においては、素人同然の
対応を見せていること。心理的駆け引きにおいては、キントリに
部があることは明らかで、人の言動は思惑とは逆に心の窓として
表に現れてしまうということが描かれている。

喜怒哀楽は分かりやすい感情の一つだけど、そんな顔色一つを
見てもその時々の状況を勘案して鋭く洞察していくところは
キントリの良さだけど、正直取調官であるならば、この位の
ウソは容易に見抜きそうだ。

主婦の繋がりが被害者であるという事は明らかだったし、問題
の核心は、三人の女性が殺しと直接関係しているのかどうかだ
という事なんだろうね。

現場で捜査していた石田克之が出た瞬間、「君犯人じゃないよね?」
オーラはハンパ無かったけどね。


緊急事案取調対応班
真壁有希子 …… 天海祐希 (45歳、刑事部捜査一課、"キントリ")
梶山勝利 …… 田中哲司 (46歳、管理官)
菱本進 …… でんでん (56歳、捜査官)
中田善次郎 …… 大杉漣 (57歳、捜査官)
小石川春夫 …… 小日向文世 (55歳、捜査官)

渡辺鉄次 …… 速水もこみち (30歳、殺人捜査第一係)
監物大二郎 …… 鈴木浩介 (41歳、殺人捜査第一係・係長)
相馬一成 …… 篠井英介 (52歳、警視庁刑事部捜査一課・課長)
郷原政直 …… 草刈正雄 (54歳、警視庁刑事部・部長)

真壁 …… 眞島秀和 (有希子の夫、他界)
真壁 奈央 …… 杉咲花 (16歳、有希子の娘)
真壁 則行 …… 秋間将太 (7歳、有希子の娘)
かやの …… 中村静香 (23歳、居酒屋「しんじ」)
しんじ …… 生島勇輝 (28歳、居酒屋「しんじ」)
……RIKIYA
松本 …… 桜井聖
……佐藤裕

石田克之 …… 正名僕蔵 (警察官)
真木祐介 …… 竹財輝之助詐欺グループの幹部
春日小夜子 …… 根岸季衣 (53歳)
望月芳江 …… 茅島成美 (67歳)
松井蘭子 …… 西尾まり (36歳)

塩谷恵子、木川淳一、松沢有紗、向井修、辞本直樹
冨永竜、守屋亨香


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system