緊急取調室
(2014年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 - 井上由美子
音楽 - 林ゆうき
ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
プロデューサー - 三輪祐見子、浦井孝行、櫻井美恵子
演出 - 常廣丈太、本橋圭太
主題歌:『Door』JUJU





第6話 対決!!“神と呼ばれた男”驚愕の結末!!
*--------------------------------------------------------
山本真人(47歳)が犬と散歩に出たところで男から誘拐される。
山本はゲーム製作会社(株)クープ社の社長だった。
会社は近年のSNS/携帯ゲームに押されて経営としては苦しかった
が、ペガサスアドベンチャーシリーズを発売を機に経営は
回復し、この程シリーズ最新作第4弾を控えていたが、テスト
プレイの段階で難易度が高いという理由で発売の無期延期が
決まっていたのである。
最新作を発売しろという脅迫状が届くと共に、山本社長が誘拐
された事を知る。
一課は、北原健(26歳)の元にガサ入れに入る。
ドアの鍵は開いていて、室内からはゲーム音がボリューム高く
響いていて、北原がゲームを熱狂していた。
誘拐容疑で逮捕する。社長邸の近くに有った防犯カメラには
誘拐された当時の映像が残っており、車はレンタカーを使って
いたことから、誘拐した容疑者が北原であることを警察は突き
止めていたのである。誘拐事案故に早期の解決が求められると
いうことで、キントリの出番になるが・・・
*--------------------------------------------------------
毎回このドラマを観て思うのだけど、すぐに犯人が分かるし、
ストーリーのオチが分かってしまう。

解けないゲームは世間からの評価も低く、解けない事に
は作者の伝えるべきことが伝わらないとする主張と同様に、誘拐
事案に関しても、それを示唆するものが有り、容疑者としても
親子関係が明らかにされることを前提としていたところを観れば、
どの流れにも意外性などないのだと思う。

視聴者がキントリよりも早く誘拐の流れの意図が分かる分だけ
ドラマとしては不利に働く物があり、犯人の目的が、ゲームの発売
の有無ではなく、親子関係・出生の問題が関わっていることは明ら
かだと早い内から分かる作りにしているところにどういう意図が
有るのかどうか。キントリも犯人の北原に対して、疑問を感じる
ことと同様に視聴者自身脚本家が何を意図して情報をそこまで公開
しているのかってところに繋がって居るような感じ。

意外性の有無や一連の誘拐劇は予想の範疇で有りシナリオ通り
に進んでいるのか否か。

ドラマのシナリオでも意外性がないと面白くないのは明らか。
その意外性を今回のドラマの中では中田というキャラクターと
容疑者との繋がりを通して見出していった訳だけど、この流れ
自体早い段階で、中田自らが少年時代の彼との関わりを話して
いる分だけ、視聴者にとっては何のサプライズ感も与えていない。

そもそも容疑者の意図が曖昧で分かりづらい。
キントリが容疑者相手にイニシアチブを取っていく為には、容疑者
が知られるハズはないと思っていることをキントリのメンバーが
掴んでいるというところに有ると思うので、今回の様に、犯人は
別に隠そうとする意図がないというところを観ると、何処に意外
性を見出していくのかというところに繋がっていく。

最後の詰めの段階に於いて重要な役割を果たしてしまっている
のが、現場で胡散臭く発覚した時限装置だというところがまた
やりとりを通した理詰めでの追い込みではないところにちょっぴり
センスを感じ無かったし、そもそも親子関係など、相手に問わなく
てもDNA鑑定をすれば口を割らせる必要もない。

海外ドラマリベンジ」シーズン2とかCSI:NY」シーズン4辺りでも同様の
エピソードが有ったけど、ゲームと連動してシナリオを描くという
うまさは感じるけど、先が読めるというのはちょっと辛いかも。

ゲームの様な仮想世界のキャラクターは死んでも何度も生き返るが、
現実の人間は生き返らないこと。仮想現実に生きる人たちに痛みと
いうものを教える訳だけど、この被疑者の男性って苦労して育ってきた
事を考えれば、一番現実の中で生きて来た人物だとは思うんだけどね。


緊急事案取調対応班
真壁有希子 …… 天海祐希 (45歳、刑事部捜査一課、"キントリ")
梶山勝利 …… 田中哲司 (46歳、管理官)
菱本進 …… でんでん (56歳、捜査官)
中田善次郎 …… 大杉漣 (57歳、捜査官)
小石川春夫 …… 小日向文世 (55歳、捜査官)

渡辺鉄次 …… 速水もこみち (30歳、殺人捜査第一係)
監物大二郎 …… 鈴木浩介 (41歳、殺人捜査第一係・係長)
相馬一成 …… 篠井英介 (52歳、警視庁刑事部捜査一課・課長)
郷原政直 …… 草刈正雄 (54歳、警視庁刑事部・部長)

真壁 …… 眞島秀和 (有希子の夫、他界)
真壁 奈央 …… 杉咲花 (16歳、有希子の娘)
真壁 則行 …… 秋間将太 (7歳、有希子の娘)
かやの …… 中村静香 (23歳、居酒屋「しんじ」)
しんじ …… 生島勇輝 (28歳、居酒屋「しんじ」)
……RIKIYA
松本 …… 桜井聖
……佐藤裕

山本真人 …… 佐戸井けん太 (47歳、(株)クープ、社長)
北原健 …… 満島真之介 (26歳、ゲームデザイナー)

青木珠菜、藤田三三三、袴田裕幸、湯浅美和子、萩野志保子(アナ)
斉藤薫、大島璃


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system