緊急取調室
(2014年1月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 - 井上由美子
音楽 - 林ゆうき
ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
プロデューサー - 三輪祐見子、浦井孝行、櫻井美恵子
演出 - 常廣丈太、本橋圭太
主題歌:『Door』JUJU





第8話 ついに禁断の取調べ“丸裸で逃げる女”
*--------------------------------------------------------
真壁たちは3人を殺害した罪で自白している真田を取り調べした
ことで真相を明らかにした。
その課程で真壁は真田から真壁の夫の匡が情報漏洩したので
殺されたように仕組まれたことを耳にする。
しかし小石川は真壁が真田から何か吹き込まれたことを尻、
自分の部下はかつて真田によって脅されて退職に追い込まれた
ことを告げ、深入りするなと言われる。
しかし真田に面会にいく彼からは自分の取材手帳に全てがかかれ
ている事を告げ、その中には人生を変えるような真実が書かれて
いるとして、電話番号を教わる。
真壁はその電話番号に電話すると、嘉納という中華料理店に
繋がるが、その時嘉納は客として来ていた小石川に対応していた
為に話は後日だと電話を切られてしまう。
真壁は彼の店に直接訪れると、小石川が店から出てくるのを
目にしてしまう。
真壁はタイミングを見計らい真田の店に乗り込むと、嘉納が何者
なのかを問う。自分は8年前に亡くなった警察官・匡の妻である
こと。貴方が真田から取材手帳を預かっていることを聞いている
事を語る。すると嘉納は自分も元仲間である事を告げ、手帳は
今ここにはないのだという。情報屋に店を開店する際に売った
というが、真壁はそんな情報を手放すはずはないとして、貴方
が退職にまで追い込まれた情報が書かれているものを手放すハズ
はないと語る。手帳をみせてくれとつかみかかる真壁に対して、
ここには本当にないと告げ、明日までに用意するので4時に
公園まで取りに来てくれと語る。
真壁は梶山に頼んで3日間の有休を取る。
真壁にしては珍しいとするキントリメンバーは、真壁のデスク周り
があまりに綺麗に整理されている事を知り違和感を覚える。
--------------------------------------------------------
真壁は捜査の過程で得た夫の死の真相に関する情報に関して、
警察の上層部が何ら関わっていることを知る。
長年自分のことに目をかけてくれて支えてくれていたと思っていた
梶山が上層部に取り込まれているのではないかとする疑惑が
生まれる中、真壁は情報提供者の一つの嘉納が殺害される現場
にいたことで、彼女は重要参考人の独りとして追いかけられるこ
とになる。

前回の事件に対する小石川の関わり方を通して、彼自身に対する
嫌疑というのを上手く利用した格好で、梶山や郷原、そして
真中という人物がどれだけ信用にたる人物なのかを精査していく
流れは面白く出来ていたと思う。

自分の目の届くところに置いて、彼女のことを監視していたで
あろう郷原たちだけど、実際には予想以上に彼女のスキルが
突出した形で現れ、自分たちの陰部にまで彼女の追求の手が
及んでしまうという皮肉さを描いたものだろう。
もちろんその意図の中に、独りの警察官を殉職に追い込んでしまっ
たとする罪悪感があるにせよ、飼い犬に手を噛まれる辺りが
また何とも言えないものがある。

なんだかんだ言って、真壁がキントリに於けるマスコット的な
象徴的な人物として確固とした存在感を発揮していること。
キントリだけに留まらず彼女に関わったものたちは、彼女の正しい
姿勢に感化される形で、彼女を信頼している様が描かれて、
信頼関係というテーマを上手く抽出していたと思う。

ただやはりキントリというくらいなので、取り調べ室に於ける
やりとりの中で魅せていって欲しいね。
そういう意味では来週はじっくりと真壁対キントリみたいな構図
が出来て行きそうだし、早くも先制パンチとばかりに梶山の
矛盾的行動を指摘していくところは面白く出来ていた。
ただ上層部のもみ消しがあるとなると、取り調べ室に於ける透明性
の問題を含めて、カメラで撮影されている現実がどれ程有効性
を持つのかは不透明だな。

流れからすると梶山と真壁は何らか作戦を立てていそうだ。
小石川と真壁の間でもそのようなやりとりシーンが描かれていた
けど、これは同様に梶山との間でも接触していると思う。


緊急事案取調対応班
真壁有希子 …… 天海祐希 (45歳、刑事部捜査一課、"キントリ")
梶山勝利 …… 田中哲司 (46歳、管理官)
菱本進 …… でんでん (56歳、捜査官)
中田善次郎 …… 大杉漣 (57歳、捜査官)
小石川春夫 …… 小日向文世 (55歳、捜査官)

渡辺鉄次 …… 速水もこみち (30歳、殺人捜査第一係)
監物大二郎 …… 鈴木浩介 (41歳、殺人捜査第一係・係長)
相馬一成 …… 篠井英介 (52歳、警視庁刑事部捜査一課・課長)
郷原政直 …… 草刈正雄 (54歳、警視庁刑事部・部長)

真壁匡 …… 眞島秀和 (有希子の夫、他界)
真壁 奈央 …… 杉咲花 (16歳、有希子の娘)
真壁 則行 …… 秋間将太 (7歳、有希子の娘)
かやの …… 中村静香 (23歳、居酒屋「しんじ」)
しんじ …… 生島勇輝 (28歳、居酒屋「しんじ」)
……RIKIYA
松本 …… 桜井聖
……佐藤裕

真田正巳 …… 浅野和之 (52才、元ジャーナリスト)
嘉納肇 …… 堀部圭亮 (中華料理 "仁蘭")

林家三平、土平ドンペイ、森永竜矢、石井智也、中野大地


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system