黒服物語
(2014年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

原作 - 倉科遼 / 作画 - 成田マナブ『黒服物語』
脚本 - 旺季志ずか、山浦雅大
音楽 - 仲西匡
演出 - 小松隆志、植田尚
主題歌 - Sexy Zone「君にHITOMEBORE」
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英
プロデューサー - 大江達樹 / 布施等、木曽貴美子





第3話 新人黒服が大出世!?キャバ嬢軍団の反乱
--------------------------------------------------------
彰は自暴自棄となっている際にキャバ嬢の杏子と出会い、
彼女の店で黒服として働くことにする。彼女に認められたい
とする思いからの出発点だったが、夜の世界のことなどまるで
知らなかった彰は失敗続き。色々と働く中で吸収していく中、
ジュリエットでは一番の腕利き黒服である原田を目標にする。
しかしそんな原田が杏子とホテルから出てくるのを知り、
黒服とキャストが関係を持つことは御法度の世界に於いて、
絶対にそんな人物には負けないと誓う。

しかし原田とは経験の差も大きかった。
彰は自分にしかできないやり方でやってく事を決意。
俺だけのつけ回しを見つけるということが最初の一歩だった。

店に初めての客がやってくる。
彰が客につけたのは無口な葵だった。その様子を斉藤と原田は
見ていた。原田ならばどのキャストを対応させたのかと問うと
聖子だという。一見の客に葵は荷が重すぎるというものだった。
案の定彼女は何も話す事が出来ず、客に謝罪ばかりしていた。
5分経過しても盛り上がらない時にはキャストの変更が通常の
手順だったが、それを知りつつも彰は葵の性格に賭けてみたい
と考えていた。ベンチャー関連の会社を経営している男性は
キャバクラにいる間にも仕事の電話がかかってきていた。
葵は彼に「仕事は楽しいですか?」と問うがそんなことは
考えたこともなかったという。徐々に客の態度も変わってくる。
彰は自己主張が強い客なのにキャストの変更を申し出ようと
しなかったので、葵にかけた事を告げ、根気よく待ったことで
魅力を引き出したのである。

杏子はつけ回しで必要なのはキャストへの信頼と勇気だと告げる。
つけ回しはシンプルに確実にホステスを好きになってくれる人
を選ぶものだが、彼は何もせず型破りな方法でやりきったの
だという。しかし原田はそんなやり方は認めないと語る。
--------------------------------------------------------

彰はなんとかこの世界に居場所を見つけて原田に追いつけ
追い越し、杏子の信頼を勝ち取ろうとする中で、原田を破る
為にセオリーを破る自分独自の方法でキャストの魅力を
引き出そうとする。果たしてそれは効果的に物事が運ぶのか・・

成長の影に失敗と挫折ということで、成功したときにこそ
落とし穴があるということを描いた話だった。

このドラマの面白いところはなんと言っても、人間観察を通し
てちょっとした心理的作戦・駆け引きが行われるところかな。

彰が冒頭からあまりに調子よく物事が進んでいる為に
ドラマの定石としては確実に展開上の落とし穴があることは明らか
だし、彼の成功に追い抜かれているものたちによる嫉妬心から、
意地悪されることも想定のウチだった。

彰のやり方と原田のやり方の違いというのも面白く描かれていて
原田のやり方をまだまだ勉強すべき時なんじゃないかなと
思う。

今回は折角、これまでの彰の純粋さというものを通して、
彼に対する感情移入が出来そうなところだったけど、
もの凄い有頂天になり、悪そうな顔をしていたので一気に彼へ
の魅力と興味を失った感じもする。

最近では姉御的風格漂う黒川智花さん演じるキャストが
あまり始動していないところは気になるな。

AKBの子があまりに多いので、なんだかAKBを辞めた後の道
を示唆しているような感じもしてくる。

佐々木さんの役所はとても良い役なんだけど、やはりもう少し
演技力が足りないんだよね。凄く良いことを言っているのに
ちょっと冷めるところがある。少しずつ馴れていくかなとは
思うけど、ビジュアル的には群を抜いているので是非頑張って
ほしい所だ。


池袋・キャバクラ「ジュリエット」

小川 彰 …… 中島健人 (20歳、ジュリエット)
杏子 …… 佐々木希 (26歳、NO1キャバ嬢)
原田 巧 …… 山本裕典 (28歳、ジュリエット黒服)
美樹 …… 柏木由紀 (22歳、キャバ嬢)

立花 裕治 …… 中尾明慶 (26歳、ジュリエット黒服)
田辺 昇 …… 安井謙太郎 (23歳、ジュリエット黒服)
相川 元気 …… 蜿r太郎 (22歳、ジュリエット黒服)
聖子 …… 入山杏奈 (キャバクラ嬢)
真央 …… 筧美和子 (キャバクラ嬢)
明美 …… 杉本有美 (キャバクラ嬢)
潤 …… 柳ゆり菜 (キャバクラ嬢)
ミチル …… 福吉真璃奈 (キャバクラ嬢)
沙弥 …… 金田彩菜 (キャバクラ嬢)
綾乃 …… 黒川智花 (キャバクラ嬢)

市村 …… 宮川一朗太 ()
神崎 守 …… 北村有起哉 (ジュリエットのオーナー)
斉藤 昌弘 …… 竹中直人 (ジュリエットの店長)
春日井 薫 …… 相葉裕樹 (彰の友人、城東大医大・3年生)
黒澤 …… 木下ほうか (デリシャス)
玉木 譲 …… 要潤 (デリシャス)
小川 義彦 …… 神保悟志 (静岡で開業医)
小川 市子 …… 中島ひろ子 (義彦の妻)

葵 …… 逢沢りな (地方弁のキャバ嬢)

板倉武志、清水一希、笠原涼二、本間剛、岡野友紀
鳥居峰明、新貝文規、徳永大司、柴崎真人、鎌田英治、山元隆弘
名手寿之、天ノ一、益成竜也、江口信、山本智康、田原照久
喜山茂雄



inserted by FC2 system