きょうは会社休みます。
(2014年10月期・日テレ・水曜22時枠)

原作 - 藤村真理『きょうは会社休みます。』
脚本 - 金子茂樹
音楽 - 得田真裕
演出 - 中島悟、狩山俊輔
主題歌 - 槇原敬之「Fall」
チーフプロデューサー - 神蔵克
プロデューサー - 櫨山裕子、秋元孝之

http://www.ntv.co.jp/yasumimasu/





第2話 初めての彼は9歳年下恋愛サギ師!?こじらせ女のラブメール
--------------------------------------------------------
30歳の誕生日まで男性との付き合いはない花笑だったが、
その日に突然会社の後輩で9歳の年の差のある悠斗と一夜を共に
して体の関係を持つ。人生で初めての経験。そして翌日には
会社さえも初めて休んでいた。
その次の日に気まずい中で会社に行く中で、悠斗からは
エレベーター内で壁ドンされ、「オレは遊びでホテルになど
行く事はない」として付き合って欲しいことを言われる。
朝尾は事情を察してランチの場で花笑に接触し、困っているの
であれば相談に乗るという。花笑はそれを否定するが、あの日
朝に見かけた後、会社を休んでいることを指摘される。
花笑はそれを認めなかったが、くれぐれも遊ばれないよう
気をつけろと言われる。

花笑は悠斗は恋愛モンスターだという視線を向けていた。
同期の大城からは花笑に対して彼氏だというマモルの写真を
一度見せて欲しいと言われるが花笑は拒む。
そんな中、瞳は朝尾の会社と懇親会をセッティングしたことを
報告し出席して欲しい事を語る。朝尾の会社とは関連のある
仕事をしている関係上付き合うべき相手であることを言われる。
懇親会は先方のオフィスで行う事になったので飲み物などは
こちらからも持っていこうと語る。
上司の立花は悠斗がバイトの身であることを考え、出席に関して
どうするかと本人に尋ねると、今回の出席は遠慮させて欲しい
と言われる。
瞳は花笑に、悠斗が出席を拒否したのは恐らく朝尾にからかわれた
ことを気にしているからだと告げる。数日前に悠斗は朝尾から
二日連続で同じ服を着て会社に来たことを指摘されていたのだ
と聞かされる。それを知り花笑は全てがばれていることを悟る。
--------------------------------------------------------

花笑は30歳にして初体験をすることになった。
しかし相手は9歳も年下の現役大学生。相手が幾ら愛していると
してもその気持ちが何処まで本気なのか分からず、恋愛未経験
の彼女としては、彼の行動の全てが怪しくも有り、逆に気になる
ものとして存在している事を知る。普段は冷静沈着な彼女も
彼のことになると冷静になれない姿が有った。初めて体験した相手
故に、カルガモの親子の如く、初めて体験した相手だからこそ
特別視しているだけなのではないかとして、自分の心と相手の
態度を監視していくことになる。

やはり昭和を地で行くような花笑のキャラが人気が出ないハズも
なく、ある意味では男性が求めているような清純さ・純潔さが
有って、彼女の行動の一つ一つが憎めないところがある。
人によってはストーカー真っ青の行動を起こしていることに
ウザイととる人もいるかも知れないが、一人の男性に感心を寄せる
が為の行動だと見ると微笑ましいものがある。

逆に平成っぽさを醸し出している相手・悠斗という人物は、
異性とも容易に会話が出来て、さりげなく相手との関係を繋ぐ
ことの出来る人物だ。
年上・年下を感じさせない程に、人間力に居たっては悠斗が
まさるものがあるかと思うけど、この激震の走る現代の世の中に
有って、昭和を地でいく花笑の存在は安らぎ以外の何者でもない。

恋愛慣れしていない様子も彼女の態度から見て取れて、
行動の一つ一つが可愛らしい。
携帯の返事一つで一喜一憂する姿。まだ付き合っていないと
しながらも彼に女性の影が見えると嫉妬心・不安感が芽生えて
しまう。
眠れぬ日の為に犬を無理矢理散歩に連れて行く辺りのご不幸な
犬の姿も可愛らしく、犬のリアクションもまたドラマを上手く
引きつける要因となっている。

問題は朝尾がどうこの流れに関わってくるのか。
アドバイザーとして最後まで彼女の行動を見守りつつ、最後に
気持ちを打ち明けるというのが恋愛ドラマのパターンだと思うが・・。

サイフ一つで騙されているのではないかと疑ったり、ズボンの
もっこり具合を見てサイフなのかスマホなのかを想像する辺りも
彼女らしい姿だった。


青石 花笑 …… 綾瀬はるか (30歳、彼氏居ない歴30年、こじらせ女子)
田之倉 悠斗 …… 福士蒼汰 (21歳、アルバイト、現役大学生)
朝尾 侑 …… 玉木宏 (35歳、イタリア食品会社CEO)
大川 瞳 …… 仲里依紗 (25歳、花笑の後輩)
大城 壮 …… 田口淳之介 (29歳、花笑と同期)
加々見 龍生 …… 千葉雄大 (24歳、コネ入社)
鮫島 栄彦 …… 水上剣星 (社員)
勝浦 大知 …… 渡辺邦斗 (社員)
浅田哲也 …… 井川哲也
町田直隆 …… 神農直隆
高橋泰成 …… 金原泰成
羽生朋広 …… 中津川朋広
鈴木俊樹 …… 畑俊樹
笹野 一華 …… 平岩紙 (30歳、花笑の大学時代からの親友、2児の母)
武士沢 吉洋 …… 田口浩正 (寿司屋の店主)
立花 貴昭 …… 吹越満 (52歳、デザート原料課課長)
青石 巌 …… 浅野和之 (58歳、出版社・学術系新書の編集)
青石 光代 …… 高畑淳子 (56歳、元教師、花笑の母)
マモル …… ジェントル

鳴前ひろ乃 …… 古畑星夏

粕谷吉洋、竹井洋介、内田純、萩原利映、有坂英縁、マヌ
今村裕次郎、徳井汰朗、平澤宏々路、多賀蓮真
高野光希、橋本ゆきの、久野静香(アナ)
ジェイソン・ストラットマン、マッシモB、松原汐織
矢原里夏、杉ありさ、斉藤翠、大塚まゆり、岩永達也
山野原聡、大久保裕太



inserted by FC2 system