ロストデイズ
(2014年1月期・フジ・土曜23時枠)

編成企画:高木明梨須
プロデュース:柳川由起子
脚本:徳尾浩司、加藤公平
演出:河野圭太、都築淳一
音楽:佐橋俊彦
主題歌 - 赤い公園「絶対的な関係」





第2話 見えない疑惑、悪意…深まる秘密の関係
*--------------------------------------------------------
大学のテニスサークルの仲間たちは卒業旅行と称して、メンバー
の一人・美希の実家の別荘がある群馬県・霧ヶ森にいく。
そこでの二日目の生活が始まる。
篠は夕べ、ナツと美希がつきあって3ヶ月だと知ってショックを
受けていた。美希に好意を寄せていたという事も有るが、親友だ
と思っていたナツがその事を話してくれなかったのである。
篠は散歩し帰宅すると、一人・梨花が朝食を作っていた。
篠は夕べの梨花の態度が不自然だったので何か有ったのか尋ねる
が、それを否定する。
今日はナツの誕生日なのでサプライズパーティーを開くことにな
っていた。篠と美希が買い出しをする間、ナツの事を梨花が
外に連れ出して欲しいとのこと。そして五月と茉奈がパーティー
会場を設置するとの約束だったが・・・
+--------------------------------------------------------
    これまで友達・親友としてつきあってきたものたちの知らない顔
が次々と浮かび上がってくる。
果たしてそれぞれに抱えている他人に対する嫉妬心や欲望は果た
してどんなものが存在するのか。

前回にも書いたけど、わざわざこんなリゾート地に来てまで
問題を起こそうとする意図がイマイチ分からない。
それに加えて美希の兄が突然自分の世界館を持ちまくり。
完全に調教されているんじゃないかって感じの茉奈が彼によって
操られている感じもして、何をしたいのか分からないけど、
卒業することを機会に今後、みんなが会うことなんてなくなる
のだから、意の赴くままに行動を起こそうって感じなのかな。

どの人物もキャラクターがいけ好かない。
ナツがその筆頭なんだけど、一体この子何をしたいんですかね。
俺って一人の女じゃ満足出来ないっすよって感じなんでしょうか。
一方で愛している感を出しつつ、ムードメーカーを演じつつも、
卒業していくものたちに対して、何らかの劣等感でも抱いている
ことなのか。

梨花は美希に対して嫉妬心を描いている感じ。
彼女が何でも持っているのでナツの事を奪って、壊したいみたいな
願望が有るのだろうか。クラブからの電話にビクつくも、休みを
もらったのだから・・・って断れば良いのにね。

ケータイ電話が若者のコミュニティツールとして重要な役目を
果たしていることは今の世の中では当たり前だけど、その分だけ
携帯の扱いに関しては、もう少しそれぞれに注意すれば良いん
だろうけどね。まさか親友が色々と画策しているとは思って
いなかったのだろうけど、それにしてもちょっぴり個人情報が
漏れる可能性のあるものを放置しすぎって感じもする。

篠は亘に完全に目を奪われているけど、果たしてどういう事情が
隠されているのか。

五月がまるで約束を守らず自分のエゴの為に協調性がない。
困ったときは美希の後ろに隠れてしおらしい姿をしつつ、美希を
傷つける為に画策する。なんとも友達と言えない今の友人関係
を象徴しているのだろうか。

ナツのサプライズをするのも良いけど、ちゃんと他の人たちの
誕生日もサプライズしているんだろうね?



篠祐太 …… 瀬戸康史 (22歳、城慶大学テニスサークルリーダー美希を好き?)
桜田美希 …… 石橋杏奈 (22歳、お嬢様)
佐々木梨花 …… トリンドル玲奈 (22歳、クラブ"パラダイス"でバイト)
高野ナツ …… 吉沢亮 (21歳、ちょっと軽い)
笛木茉奈 …… 小島藤子 (22歳、美希と古くからの友)
立花五月 …… 三吉彩花 (20歳、後輩、亘を気に入る)
桜田亘 …… 桐山漣 (25歳、美希の兄)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system