ロストデイズ
(2014年1月期・フジ・土曜23時枠)

編成企画:高木明梨須
プロデュース:柳川由起子
脚本:徳尾浩司、加藤公平
演出:河野圭太、都築淳一
音楽:佐橋俊彦
主題歌 - 赤い公園「絶対的な関係」





第4話 美希が失踪!背後に迫る魔の手…監禁
*--------------------------------------------------------
篠は何者かから送られて来たメールで、美希とつきあっている
ハズのナツが梨花と浮気しているであろう証拠を知り、それを
直接ナツに問い詰めると、俺が美希とどうなろうと外野には
関係ないという。それを聞いた篠はナツを殴ると、その光景を
見た美希は篠がした行為に対して激怒し、篠の顔は見たくない
と非難する。

翌朝の食卓はみんな暗かった。
篠はみんなの前でつまらないことでカッとなって殴ってしまった
と告げる。五月は何でケンカになったのかと問うと、ナツの留年
の件でちょっとした行き違いが有った事を語る。飲み過ぎた事も
有って暴走した事を告げると、茉奈はそれならばきちんと二人
で仲直りをするよう求める。篠はナツに謝罪すると取りあえず
その場は収まる。
亘が起きてくると、彼はスノボをしにゲレンデにいくが誰か
行かないかと誘う。五月は真っ先に手を挙げるが、それ以外の
人は行く気になれず辞退すると、亘もそれならば中止すると語る。

篠は食欲がないのでコーヒーだけ飲む事を告げると、梨花は
気を利かせて私が淹れるというが、篠はそれを断り、キツイ
態度を取ってしまう。

美希はナツに二人で景色を見に行かないかと誘う。
そんな会話をしている中でナツの元には梨花からメールが届き
話したい事が有るので裏庭に来て欲しいとされる。
美希が出かける用意をする間にナツは梨花に会いに行く。
梨花は昨日のケンカは本当に留年のことで争っていたのかと
問うと、篠によって俺と梨花が抱き合う写真を盗撮されたことを
告げ、車でゲレンデに行った初日の会話を盗聴されていたのだ
と語る。その事実を突きつけられ思わず浮気して悪いのかと
話してしまった事を語る。梨花は今ならばまだ私たちは何でも
ないと説明できると告げ篠にもそのように話を合わせて欲しい
と告げる。
*--------------------------------------------------------
篠がナツの浮気を臭わす数々の証拠が出てきた為に見過ごせずに
ナツを問い詰めると、彼が完全に開き直った為に篠は彼を殴り
飛ばす。しかし美希から見た二人の関係は、篠がナツを殴りつけ
ただけの関係に見えた為に、美希が非難したのは篠だった。

五月の心の闇と茉奈と亘の関係だけが取りあえず突出した感じで
現れ始めている感じ。

それ以外はほぼ想定内で描かれていると思う。

ナツが小屋に閉じ込められたけど、成人男性からば本気出せば
簡単に蹴破れそうな小屋だった。
アメリカの刑事ドラマの刑事たちを見習えって感じ。
みんな容易に携帯をその辺に置き忘れていくけど、そんなもの
なんですかね。寧ろ誰かがわざと抜き取るような描写でも有った
方が自然な感じはするけど。

亘のパーソナルスペースの中に茉奈が入れていたってところが
今回の見張るべきものが有った。亘は思わせぶりな態度を取って
いるけど、ミスリードっぽい毛色もあるので、あんまり注視して
いないけど、そのウチ大化けするのかな。

五月の心の闇は幼少期に虐めにでも有ったのだろうか?
わざわざ幸せな人たちを陥れようとする意図の中には、幸せに対する
卑屈な思いが存在している。
その辺は誰にでも持ち得ている感情なの分からないでもないけど
実際に行動を起こすとなるとまた別だよね。わざわざ自分から
関係を壊してまで行うべき行動なのか。

そして群馬県霧ヶ森に潜む殺人鬼もいよいよ関わってくるのかな。


篠祐太 …… 瀬戸康史 (22歳、城慶大学テニスサークルリーダー美希を好き?)
桜田美希 …… 石橋杏奈 (22歳、お嬢様)
佐々木梨花 …… トリンドル玲奈 (22歳、クラブ"パラダイス"でバイト)
高野ナツ …… 吉沢亮 (21歳、ちょっと軽い)
笛木茉奈 …… 小島藤子 (22歳、美希と古くからの友)
立花五月 …… 三吉彩花 (20歳、後輩、亘を気に入る)
桜田亘 …… 桐山漣 (25歳、美希の兄)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system