MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜
(2014年4月期・TBS・木曜21時枠)

監督 - 羽住英一郎
原作 - 逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』(集英社文庫刊)
脚本 - 仁志光佑
音楽 - 菅野祐悟





第4話 刑事の誇り…父娘の絆
--------------------------------------------------------
倉木は新谷が何処にいるか分からないが、新谷には妹・宏美
がいることを語る。倉木は新谷の殺害方法を尋ねるとアイス
ピックのようなものを使用するという。
そんな中倉木は東の命令によって中神が倉木の車に衝突事故を
起こして重傷を負わせる。
山王会病院へと救急搬送される倉木。

一方大杉は六本木署へと赴く。
娘のめぐみが補導されていたのである。

中神は東に対して倉木の事を暫くは黙らせることに成功した
事を告げ、今度は新谷の件を任せて欲しいという。東はそんな
彼に必ず生け捕りにするよう命じる。

六本木署から出てくる大杉親子の前に美希が現れると倉木から
のデン号だとして伝える。

新谷は中島葵美に自分の妹の事を探して欲しいと依頼する
中で監視カメラにはなるべく映らないようにして行動していた。

美希は妹の香織の家に行くと、また無言電話が有ったとして
昨日の夜中だったことを語る。美希はそれが有った日の日付と
時間は詳細に記録していた。

大杉は倉木の入院先に行くと、美希が警察庁のキャリアの男
津城と繋がっている事を語る。俺たちは恐らく捜査の駒として
彼らに使われたのだろうという。彼女が情報を小出しにして
動きがコントロールされていただという。津城と言えば警察
内部を調査する立場の人間である事を考えると、爆弾事件に
関しても警察が関わっていると思っているのか?と疑うのだっ
た。
--------------------------------------------------------
倉木は中神によって車の追突事故を起こされ重傷を追う中で、
大杉に対して、美希と津城が繋がって居ることを語る。
しかし大杉は公安に対する不信感が強く、事件に陰謀がある事
を訴えるが、まるで関心を示さない。
そんな大杉は娘・めぐみが問題を起こし、何度も補導される
姿を見て、憤りを感じるが・・・

事件自体は相変わらずあんまり進んだ感じはしないけど、
倉木と大杉の間に少しずつ友情が芽生えて、家庭の事情なり
過去に執着する理由というものを互いに話をして、絆を深めた
感じ。
大杉が良いようにマスコミに操られようとしていたけど、
倉木に話せば一瞬にして処理してくれそう。

刑事の家族になるということがどういうことなのか。
このドラマに出てくる殆どの人がそんな家庭の事情で苦しみ
悩む中で、美希の妹だけは意外と飄々として、私は父のことを
友達には話さなかったので、問題はなかった事を語っていた。
父親への強い思いがある人ほどに、同じ職に就いているという
のもまた皮肉なんだろう。

アテナセキュリティが公安と繋がりがあり、公安同士それぞれの
横の繋がりにはまるで接点がなく独立したものとして動いている
中で、悪さしているとする公安のものたちの大義がどの辺に
有るのかは気になる。目の前のことを犠牲にしても、国や治安を
守るのが公安だと思うので、小さな犠牲を強いられるものたち
と、大義そのものが、妥当性なものとして視聴者に繋がっていくの
か。

2部に全てをかけるという意味では、一部ではこうした流れで
核心には迫らず、美希が行っているように情報を小出しにしていく
のかなと思うけど、あまり停滞感があると良い演出を保って
いても飽きられる可能性は有るかも。

端から見たら小さいことでも本人にとっては大きいことはよく
有る事だ。万引き事件に於いて、父親が無条件に信じてくれなか
ったとする娘の気持ちには同情に値するものが有るけど、大杉
たちが追っている事件を知ればそれも些細な問題にも思える。
しかしやはり上述したように本人にとっては、それが全てであり、
反発心を抱くというのは当然なのかも。
その辺の人間関係も含めて、どのようにして父親の気持ちを
伝えていくのか。


倉木尚武 …… 西島秀俊 (警視庁公安部特務第一課)
大杉良太 …… 香川照之 (捜査一課)
明星美希 …… 真木よう子 (警視庁公安部)
津城俊輔 …… 小日向文世 (警視庁警務局の特別監察官)
鳴宮啓介 …… 伊藤淳史 (警視庁台東警察署入谷交番)
室井玄 …… 生瀬勝久 (警視庁公安部)
新谷和彦 …… 池松壮亮 (プロの殺し屋)
中島葵美 …… 有村架純 (ライター)

東和夫 …… 長谷川博己 (アテナ・役員シニアアドバイザー)
中神甚 …… 吉田鋼太郎 (アテナ・マーシャルアーツアドバイザー)
倉木千尋 …… 石田ゆり子 (尚武の妻、元警視庁公安部捜査員)
倉木 雫 …… 小泉彩 (尚武・千尋の娘)
筧俊三 …… 田中要次 (フリーライター、「パラサイトネット」日本支部幹部)
来栖利理 …… 奥貫薫 (千尋の友人。メンタルトレーナー)
南 貴之 …… 染谷将太
明星香織 …… 音月桂 (美希の妹。獣医)
明星杏珠 …… 篠川桃音
明星胡桃 …… 平澤宏々路

若松忠久 …… 戸田昌宏 (公安第二課課長)
加藤 …… 平山祐介 (警視庁刑事部捜査第一課)
向井 …… 五刀剛 (警視庁刑事部捜査第一課)
村瀬龍臣 …… 鶴見辰吾 (警視庁刑事部捜査第一課)

橋本禎之、中松俊哉

大杉恵子 …… 堀内敬子 (大杉の別居中の妻)
大杉めぐみ …… 杉咲花 (娘)

渡邉紘平、青木健、渋川清彦、市川猿四郎、山路寛子
寺島ゆうか、岡村仁美(アナ)


inserted by FC2 system