MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜
(2014年4月期・TBS・木曜21時枠)

監督 - 羽住英一郎
原作 - 逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』(集英社文庫刊)
脚本 - 仁志光佑
音楽 - 菅野祐悟





第5話 迫る魔手白昼の激闘
--------------------------------------------------------
5年前のグラークα作戦に倉木の妻・千尋は参加していたので
はないかとする疑惑。東らアテナのバックにいるのが警察だと
いうこと。当時爆発の現場で女の子・みゆきは何かを見ている
ハズだが熱心に絵を描き続けていた。
葵美は新谷に会いに上京するが駅前で待ち合わせるも、彼に
会えたと思った途端にいなくなってしまう。
アテナの中神らが新谷を誘拐していたのである。
中神は新谷を拷問にかけるとICチップを何処に隠したのか
思い出せと迫る。新谷はどうすれ゛思い出せるのかと問うが
中神は拷問の手を止めずに、電気ショックの準備を始める。
お前は完璧なプロの殺し屋であり拷問にも訓練されている
ハズだという。しかし思い出させてやると。
一方中神は倉木という男がお前を捜している事を告げ、彼の
妻はお前が仕掛けた爆弾によって殺されたのだという。
ヤツは危険なので俺が守るのでICチップのことを思い出せと言う。
新谷は思い出すまでの間少し時間が欲しいという。
しかし中神は容赦なく拷問を続けると、朝岡や桜樹は中神の
暴走を止めようとする。

南は爆発当時ギンザの井筒屋の前にいて爆破時の映像を撮影
していた。女の子が映っているが一体子供が見ているのは
何なのか。どの防犯カメラにも映っていないのだという。
しかし再生していると女性の姿とそして腕が落ちる断片的
な映像が見て取れるのだった。大杉は南に対して決してネット
にアップしたり映画には使用するなと釘を刺す。
倉木は動画をコピーしていく中、捜査本部の動画では女性が
映っている部分は隠されていた事を告げる。子供が見た事は
何か決定的な証拠が含まれるのではないかと推察する。
--------------------------------------------------------
新谷は中神たちに誘拐され、ICチップの居場所を白状しろと
拷問を受ける。新谷は本当に記憶を失っているのか。
更に新谷が当日中島葵美というフリーライターと遭おうとして
いることを知って、彼女こそキーマンだと感じた公安と
アテナ側は争奪選になる。

相変わらずドラマは進んでいるようで進んでいない感じ。
過去に於ける千尋の行動の真意を確かめる為に、当時の彼女の
心理状況を並べ立てて、彼女が娘の雫を殺した背景には、
倉木に対する依存・愛情が有ったためなのかということが
示された。問題は雫が倉木の娘ではないとする事実か。
何が真実で何が作られた真実なのかということを精査していく
ドラマなので、愛していることは真実だとする千尋の発言
だけは確かだけど、今の所、愛だけで何がある訳でもない
状態が続いているだけの状態だ。

アクションシーンの数々で見た目は派手で面白かったのだけど、
やはり肝心のシーンに於いては抜けているところが大きい。
公安はあれだけの爆発事件が発生しているのに倉木だけが動いて
いるとしか思えないし、他の捜査官があまりに無能すぎて泣ける
ところが有る。
責めて葵美は警察病院に入院させてはどうなのかって感じだったな。

警察の繋がりとして黒木という男がアテナと繋がりがあり
カメラ映像から中島葵美を流している姿が有った。

そろそろ同じような展開では飽きてくる頃かも。
警察内部の精通者を探そうとしている流れが殆ど見られない
ところが不満だし、アテナに対してもまるで誰もが着眼点を
向けていないところなども不自然きわまりないな。

子供が描いていた絵なんて全然意外性もなかった。
「Life 真実のパズル」で少女が描いた似顔絵の方がその人物を
探そうとする意気込みを感じていたので、ドラマが面白かったな。



倉木尚武 …… 西島秀俊 (警視庁公安部特務第一課)
大杉良太 …… 香川照之 (捜査一課)
明星美希 …… 真木よう子 (警視庁公安部)
津城俊輔 …… 小日向文世 (警視庁警務局の特別監察官)
鳴宮啓介 …… 伊藤淳史 (警視庁台東警察署入谷交番)
室井玄 …… 生瀬勝久 (警視庁公安部)
新谷和彦 …… 池松壮亮 (プロの殺し屋)
中島葵美 …… 有村架純 (ライター)

東和夫 …… 長谷川博己 (アテナ・役員シニアアドバイザー)
中神甚 …… 吉田鋼太郎 (アテナ・マーシャルアーツアドバイザー)
倉木千尋 …… 石田ゆり子 (尚武の妻、元警視庁公安部捜査員)
倉木 雫 …… 小泉彩 (尚武・千尋の娘)
筧俊三 …… 田中要次 (フリーライター、「パラサイトネット」日本支部
幹部)
来栖利理 …… 奥貫薫 (千尋の友人。メンタルトレーナー)
南 貴之 …… 染谷将太
明星香織 …… 音月桂 (美希の妹。獣医)
明星杏珠 …… 篠川桃音
明星胡桃 …… 平澤宏々路

松本実、橋本禎之、中松俊哉、田久保崇稔、藤井祐伍

渡邉紘平、青木健、森田甘路、金替康博、古川康、大川春菜
小泉彩、佐藤瑠生亮、森田幸男、向井政生(アナ)


inserted by FC2 system