MOZU Season2 〜幻の翼〜
(2014年4月期・WOWOW・木曜21時枠)

監督 - 羽住英一郎
原作 - 逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』(集英社文庫刊)
脚本 - 仁志光佑
音楽 - 菅野祐悟





第3話
--------------------------------------------------------
アイスピックで殺害する事件が2週間で3件起きていた。
美希は父の姿を見つけ逃走する車の前に立ちふさがるが、美希
のことを車で轢いて逃走する。東は帰国すると倉木と面会。
汐里は自分が生きて戻れたのは千尋と同じで仲間を売ったから
だと語る。
そんな中、森原官房長官が爆発テロによって殺害され、当時
口論をしていた倉木が指名手配になる。
森原の変わりに官房長官になったのは松葉志保だった。

美希は入院する中大杉がやってくる。
森原が殺害された時に使用されたのはTNT爆弾だとし、警部補
の自宅からその痕跡が採取されたという。爆発の前に口論して
いるのを目撃されており証拠も動機もあるのだという。
しかしどのようにして倉木を捜すべきなのか。

美希たちを監視している公安職員とは別に倉木もまた公安たち
の動きを監視する為に無線で動向をチェックしていた。

美希は退院すると美希を轢いた車はロシア大使館のもので
有ったが、大使館員は盗まれた車だと主張しているという。
美希は大杉と共にスクラップ工場にいくと確かにこの車が
自分を轢いた事を語る。
美希は大杉にこれまで父親が居なくなって以降定期的に無言
電話が鳴るようになっていたこと。そしてその電話は父親から
の電話だとおもっていたが、先日父を見つけて尾行している時
にも無言電話が鳴った事を語る。これは恐らく警告なのだろう
とし、私たち家族は考案によって見張られていた事を語る。
それは父親が公安を裏切ったことが発端だった。
人相書きを見ると父で間違いないとし、あの日車に乗って
私を轢いたのも父親だと語る。

汐里は新聞記事を読む中で大杉が彼女の前に現れる。
大杉は汐里が新谷と精通しているのではないかと思っており
君は倉本が森原をやったと思っているのかと問うと、あの人は
やっていないと語る。

鳴宮は森原の車が爆破された日の防犯カメラ映像を調べて
いた。すると防犯カメラの死角になっている地点が僅かに
存在し、7時23分から25分の間に通った場所で爆弾を仕掛け
られたのではないかという疑いを持っていた。
--------------------------------------------------------

倉木は森原官房長官に問い詰める中、彼の乗った車が爆発
したことで倉木が爆破したとして指名手配をする。
しかし肝心の倉木は千尋が関係してきたグラークα作戦に
対しての真相を追いかける。彼女に関係していたとされる
タイラーを追って、公安が調査していたグルジア人密航人を
先に拉致し、拷問して話を聞き出そうとする。
一方刑事の大杉達は、名波が新谷和彦と精通していると考えて
彼女の事を尾行していくことになる。

それぞれの思惑が少しずつ明らかにされていく展開だったけど、
正直、今となってはそれぞれのキャラクターたちが何をしたい
のが分かりづらく、延々と不毛なことを繰り返している感じ。
巨悪である公安や議員のトップが事実を都合の良い様に塗り替えて
いる状況なので、それをどう覆していくのかという問題は有る
けど、そんなのも正直どうでも良い気がしてくるのは、上述した
ようにして同じような展開を繰り返しているからだろうか。

結局和彦の中に芽生えている殺人鬼としての性格も見え隠れ
しているし、名波の中では、自分のことをグルジアに派遣し
見殺しにした人物を特定する為に動いている感じで、その過程
で名波は和彦によって助けられていた事実が判明していた。

美希の流れでは父が裏切りものの烙印を恐れて追いかけられて
いるようだけど、この辺も倉木の流れと精通している感じで、
上層部が都合良く事実をねじ曲げているところが有るんだろうね。

ダルマとイワンが共に都市伝説化しているけど、それが果たして
実在する人物なのかどうか。
もうそれだけ分かれば後はどうでも良いカモ。


倉木尚武 …… 西島秀俊 (警視庁公安部特務第一課)
大杉良太 …… 香川照之 (捜査一課)
明星美希 …… 真木よう子 (警視庁公安部)
津城俊輔 …… 小日向文世 (警視庁警務局の特別監察官)
鳴宮啓介 …… 伊藤淳史 (警視庁台東警察署入谷交番)
室井玄 …… 生瀬勝久 (警視庁公安部)
新谷和彦 …… 池松壮亮 (プロの殺し屋)

東和夫 …… 長谷川博己 (アテナ・役員シニアアドバイザー)
中神甚 …… 吉田鋼太郎 (アテナ・マーシャルアーツアドバイザー)
倉木千尋 …… 石田ゆり子 (尚武の妻、元警視庁公安部捜査員)
森原健吾 …… 瑳川哲朗 (内閣官房長官)
明星香織 …… 音月桂 (美希の妹。獣医)
明星杏珠 …… 篠川桃音
明星胡桃 …… 平澤宏々路

名波汐里 …… 蒼井優 (フリージャーナリスト、グルジブ共和国)
池沢清春 …… 佐野史郎 (警視庁公安部・部長)
落合 …… 出合正幸 (外事課捜査官)
加藤 …… 平山祐介 (警視庁刑事部捜査第一課)
向井 …… 五刀剛 (警視庁刑事部捜査第一課)
大杉恵子 …… 堀内敬子 (妻)
大杉めぐみ …… 杉咲花 (娘)
チェルコフ …… セルゲイ・クワエフ (日本に潜入した工作員)
美希が夢で見る父?? …… 篠田三郎

岡本光太郎、青柳尊哉、生津徹、松永大輔、塚田知紀
佐藤瑠生亮、池田祐斗、川名幸男、江口哲路、松田正悟
諏訪太朗、池谷のぶえ、尚玄、渡邉昌宏、岡田卓也
中原和人、イワン・ソーンツェフ、池和田昴、山田刃
橋本美紀、桐沢晃弘(アナ)、向井政生(アナ)、林みなほ(アナ)


inserted by FC2 system