MOZU Season2 〜幻の翼〜
(2014年4月期・WOWOW・木曜21時枠)

監督 - 羽住英一郎
原作 - 逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』(集英社文庫刊)
脚本 - 仁志光佑
音楽 - 菅野祐悟





第4話
--------------------------------------------------------
森原官房長官の車が爆破されたことで、公安の倉木が指名手配
されることになるが、大杉は鳴宮に対してケネディ暗殺事件
の時のように一般人ず撮影したザプルーダー・フィルムを探す
よう告げる。
倉木は帰国した東と逢う中、理想郷をぶちこわし偽りの秩序を
乱すのが俺の使命だという。
一方倉木に対して大杉はこれ以上進めば後戻りは出来ないこと
を語るが、真相を知る事が出来るならばそれも構わないとする
倉木。誰にもそれをジャさせないとして、二人は殴り合いに
なる。公安の倉木がイニシアチブを取り、銃を大杉の額へと
突きつけるが、列車が通ったタイミングで二人は線路離れば
なれになる。

一方捜査一課では再び殺人事件が発生する。
加藤は拉致されかけた男性から話を聞くと、被害者の男性は
自分を拉致した二人組の能面の男の一人だろうとのこと。
大杉は壁に何らかのメッセージが残されている事を目にする。
池澤の会見で和彦の方が化け物となったのかもしれないと語る。

大杉は娘・めぐみと喫茶店で逢っていた。
めぐみは指名手配された警察官は逮捕されたのかと問うと、
どうせ逮捕されても警察は隠すのだろうという。一般市民に
とって政治、政治家、そして警察を信用していないのだという。
それが常識だと聞かされる。先日も警察がチカンをして当初
は否定していたが、犯行を冒していた事を見つめたとし、嘘を
つく警察官は最低だと語る。そんな世の中最低だよなと大杉
も呟く。

大杉は鳴宮の交番にいくと彼は就かれて眠っていた。
しかし大杉はモニタに映る11月29日の午前7時24分の映像を
見ると、森原の車の前で衝突事故が起きていて、その時一時
車が止まりその時に犯人の一人が森原の車に爆弾を仕掛けて
いる映像が映っていた。ドライブカメラの映像で、はっきり
犯人が倉木ではないことが証明されていた。
--------------------------------------------------------

倉木はタイラー探しの為に動く中、池沢によって指名手配犯
にされる。大杉は倉木の居場所を知りこれ以上暴走は辞める
ことを告げるが、真相を知るためならば何をなげうっても
構わないという倉木に圧倒される。
そんな中、能面を被った2人組の一人が殺害される。
今まで宏美のフリしてアイスピックで殺害を繰り返してきた
二人組で、その一人を和彦が退治した格好だった。
壁のメッセージを見た大杉は、和彦がまだ化け物として動き出
したのかとして疑いを持つ。

色んな方面から過去に向き合う人たちのオンパレードになって
来ましたね。
最初から違う部署として対応に当たるのではなく、もう少し
似たような立場で動いていた方がドラマとしては見やすかった
のだろうけど、どんな事実が隠されているのか視聴者にも
分かりづらくする意図も有るのだろうし、それだけ複雑な
意図で社会が廻っているということを描きたいのだろう。

一番気になるのは、和彦が何をしようとしているのかという事
だったし、津城の動きも少々不信感を持っていたけど、結果的
に和彦は死んでもなお宏美の名を利用しているものたちを消そうと
している感じだし、津城は倉木が捜索しているグラークα作戦に
於けるタイラーが何かということに関して、向き合っている姿があった。

北海道にあるとされる施設が一体どういうものなのか。
そこに本当に答えがあるのかどうかというところが気になり、
色んな疑問が存在しているこのドラマに於いて、全ての答えを
その中で説明出来るのかどうか。

それにしても段々とシチュエーション作りが雑になってきたな。
ロシア大使館のパーティーに入り込む辺りの流れとか安っぽかった
し、口の軽いスモロフとか見ると、今までの苦労は何?みたいな
感じがする(笑) 名波があっさり池沢にインタビュー出来る立場の
人間になっているとか何かいよいよ事実のすりあわせ段階に入った
みたいな内容だった。


倉木尚武 …… 西島秀俊 (警視庁公安部特務第一課)
大杉良太 …… 香川照之 (捜査一課)
明星美希 …… 真木よう子 (警視庁公安部)
津城俊輔 …… 小日向文世 (警視庁警務局の特別監察官)
鳴宮啓介 …… 伊藤淳史 (警視庁台東警察署入谷交番)
室井玄 …… 生瀬勝久 (警視庁公安部)
新谷和彦 …… 池松壮亮 (プロの殺し屋)

東和夫 …… 長谷川博己 (アテナ・役員シニアアドバイザー)
中神甚 …… 吉田鋼太郎 (アテナ・マーシャルアーツアドバイザー)
倉木千尋 …… 石田ゆり子 (尚武の妻、元警視庁公安部捜査員)
森原健吾 …… 瑳川哲朗 (内閣官房長官)
明星香織 …… 音月桂 (美希の妹。獣医)
明星杏珠 …… 篠川桃音
明星胡桃 …… 平澤宏々路

名波汐里 …… 蒼井優 (フリージャーナリスト、グルジブ共和国)
池沢清春 …… 佐野史郎 (警視庁公安部・部長)
落合 …… 出合正幸 (外事課捜査官)
加藤 …… 平山祐介 (警視庁刑事部捜査第一課)
向井 …… 五刀剛 (警視庁刑事部捜査第一課)
大杉恵子 …… 堀内敬子 (妻)
大杉めぐみ …… 杉咲花 (娘)
チェルコフ …… セルゲイ・クワエフ (日本に潜入した工作員)
美希が夢で見る父?? …… 篠田三郎

ラズ・ブレザー、護あさな、レオ、中原和人



inserted by FC2 system