Nのために
(2014年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 湊かなえ『Nのために』
脚本 - 奥寺佐渡子
演出 - 塚原あゆ子、山本剛義
主題歌 - 家入レオ「Silly」
プロデュース - 新井順子

http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/





第4話 被害者Nと出会った日…すれ違う2人
--------------------------------------------------------
希美、安藤、西崎が住む野バラ荘。
都市再開発の件で野バラ荘は不動産屋が買いたたこうとして
連日、家主の野原兼文の元を尋ねるが住民たちは野原がこの
アパートを残したいとする意思に賛同して守ることを決意する。
その為の作戦を「N作戦」と名付ける。

2014年、高野は津嘉山弁護士事務所を訪ねる。
2004年のスカイロープガーデン殺人事件のファイルを見せて
欲しいというものだった。度重なるその申し出に流石の津嘉山
も折れてファイルを見せる。確かにすっきりしない事件だった
こと。西崎が野口さんを殺害したことを認め、その凶器からも
西崎の指紋が検出されていること。供述にも矛盾がないのだが、
しかし直接犯行を目撃した者は誰もいなかったこと。自白しな
ければ有罪になったのかも妖しいものだったという。でも何故
終わった事件を調べているのかと問われ、この事件に知り合いが
関わっているのだという。その二人は別の事件でも関わりが
ある事を告げる。
希美は明央大学4年、香川県青景島出身。
安藤と彼女の二人が野口家に呼ばれていたこと。
成瀬はレストラン"シャルティエ広田"でアルバイト。出張サー
ビスとして野口家を尋ねようとしていた。
野口は書斎で希美と将棋をしていた。野口が席を立ち希美は
そのままそこにいたが、リビングで起きた事は気がつかなかっ
たという。そこにいくと西崎がいたことに驚いたという。
西崎と奈央子がつきあっていたことは希美は後になって知った
と語る。リビングにいくと床には野口と奈央子が血を流して
倒れていたという。成瀬はインターホンに出ると女性から助け
を求める声が聞こえたので驚いたという
卒業後に成瀬は希美と一度友人の式で逢って以来だとするが、
高野は二人が偶然あのマンションに出くわすハズはないと
語る。

安藤は希美と久しぶりに再会する。
安藤は事件のことは別れたがっている様子だったが、
寧ろ希美は忘れられるものなのかと問う。高野が来たのでしょ
と問うと、成瀬を捜していた事を告げ、そのウチ希美の元にも
来るかも知れない事を語る。安藤が元気そうで良かったと希美
は語るが・・・
--------------------------------------------------------

2014年、野口家夫婦が殺害した事件は既に西崎の関与による
殺人事件として処理され、西崎本人も刑期を終えて出所していた。
しかし高野はどうしてもその事件に希美と成瀬が同じ現場に
居合わせたことが気になり調査を行う。絶対に偶然などない
と考えていた。

ようやく野口家との繋がりというのが判明したことで、
ある意味ではすっきりとしたところ。このドラマで最も憎む
べきは希美の身勝手な父である晋であるし、その愛人だった
由妃でもあると思うので、何で野口が・・ってことがこれまで
の疑問点として描かれていた。

東京に於ける希美と慎司のそれぞれの人間関係も気になるもの
が有り、これまでのようにあまり時間軸を行ったり来たりが
なく2002年に固定して描かれていたのである意味では見やすか
った。

そして上述したように野口家との繋がりが見出された訳だけど、
そこからまた何故殺害に至るのかという原因を今後は視聴者と
して探っていかねばならない様だ。

西崎の言動の中に幼少期の虐待が有ったこと。
彼の中にはトラウマのような火に対して過剰に反応する様を見る
限り、それとどう関係しているのかが気になるね。

そして悪の権化である杉下晋。代々短命だと言っていたけど、
現在の世界では亡くなっているのだろうか?


杉下 希美 …… 榮倉奈々 (長女)
成瀬 慎司 …… 窪田正孝 (旅館さざなみの息子)
安藤 望 …… 賀来賢人 (野バラ荘)
西崎 真人 …… 小出恵介 (野バラ荘)
高野 夏恵 …… 原日出子 (茂の妻)
宮本 由妃 …… 柴本幸 (晋の愛人)
成瀬 周平 …… モロ師岡 (旅館さざなみの主、造船業衰退で・・)
成瀬 瑞穂 …… 美保純 (旅館さざなみの女将)
杉下 洋介 …… 葉山奨之 (弟)
杉下 晋 …… 光石研 (婿養子、建設会社を立て直す。60歳を前に・・)
杉下 早苗 …… 山本未來 (晋の妻、社長夫人だったが・・)
野原 兼文 …… 織本順吉 (野バラ荘)
野口 貴弘 …… 徳井義実 (夫、加害者・被害者)
野口 奈央子 …… 小西真奈美 (被害者、西崎と不倫)
高野 茂 …… 三浦友和 (元警察官、99年当時・青景島駐在所)

掛田誠、中川浩三、佐渡山順久、杉浦大介、梨木まい、大恵彩乃
山形匠、米重晃希、浜口悟

桐野繭子 …… 伊藤裕子 (希美のパートナー)
池園和幸 …… 山中崇 (民生委員)
柴田桜井聖
野原道文織本順吉

溝口 …… 山田裕貴
少年 …… 若山耀人
津嘉山 …… 渡辺憲吉

とむ畑中、犬飼若博、武田幸三、斉藤悠

美しい女性 …… 中越典子

高橋弾、練苧弘晃、鶴見和也



inserted by FC2 system