Nのために
(2014年10月期・TBS・金曜22時枠)

原作 - 湊かなえ『Nのために』
脚本 - 奥寺佐渡子
演出 - 塚原あゆ子、山本剛義
主題歌 - 家入レオ「Silly」
プロデュース - 新井順子

http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/





第8話 エリート夫の嘘と罠…炎に消えた真実
--------------------------------------------------------
西崎真人(25歳)・作家。あの旦那はクソみたいなやつで、
あんなヤツは死んでも良いと思って殴ったが殺意は無かった
という。俺と奈央子が付き合っていたことを杉下は知らなか
ったという。顔見知りに顔を見られたので終わりだと思い、
警察に連絡してくれと杉下の友人に頼んだということ。俺には
失う者はないとし、それに奈央子のことだけを思いながらそれ
に見合った罰を受けようと思ったと語る。

10年後。
高野は島に戻る中、「さざなみ」の事件は来年の9月で時効
だという。そんな中希美は3年前に胃がんの手術を受け、一年
前に余命宣告をされた事を語る。

高野は島に戻ると墓参りの場で成瀬と出会う。
ずっとお前のことを探していたという。
成瀬は今はここの厨房で働いているとして名刺を差し出す。
それを見て周さんと同じ仕事を選んだのかと告げる。
成瀬は夏恵の姿を目にする。その視線に気がついた高野は
妻はなかなかよくならないのだと語る。
さざなみの事件が来年に時効になること。定年後にも高野は
事件を調べていたら成瀬と希美に共通する事件にぶちあたった
事を語る。スカイローズガーデンの事件かという成瀬。
高野は関係者一人一人の言い分は筋が通っているが全体を
見ると歪なものを感じるという。本当にあの現場にいたもの
たちは同じものを見たのか?と。西崎が初っぱなに自白した
ことで警察は大事なことに目をつぶってしまったのかも知れない
可能性を告げる。
お前と希美の繋がりを知りたかったという。
二人のことを疑う気持ちがどうしても消えないという。
二人が辛い目に遭い精一杯やっていることを見てきたのに
どう説明をつければ良いのかと。すると成瀬は杉下は何も
してないし、火をつけたのも俺ではないと語る。
--------------------------------------------------------

高野は希美と成瀬が東京でも繋がって居たことを知る。
高野の中では未解決である「さざなみ」での火災事件は二人の
どちらかが犯行を犯して隠蔽しているものだと考えていたので
有る。高野は希美や成瀬と接触するが、どちらも犯行を否定
するが・・・

当然ながら冒頭で提示されている事件の全容とは少しずつ
視聴者が思い描いていた内容との違いが現れ始める。

計画とは決して容易には実行出来ないこと。
複数の人が事件に関与している限り、それぞれの思惑の違いという
ものも浮上するし、その計画に賛同する理由もまた人それぞれ。

興味深い流れとしては、「さざなみ」の件でも希美や成瀬が
本当に関与していないのではないかとする可能性が見えたことと、
「スカイローズ」の流れに於いても、予想以上に複雑な思いという
ものが交錯している事実が有ること。

野口に対する嫌悪感は妻・奈央子とその奈央子を気にかけている
西崎にのみ存在しているかと思わせたけど、安藤にも存在して
いたり、将棋の件で意図的に勝敗を裏で操っていた希美の気持ち。
そして希美のために協力しようとしていた成瀬は、その計画の
中に希美と良い感じの関係である安藤という人物がいることで
複雑な感情が入り乱れることになった。

ドラマの面白いところは、他人の為に行っていると思っている
ことでも実際には相手のことをどれだけ理解出来ているのかという
ところに繋がって居るのかも知れない。

希美と成瀬の一件でもしも口を閉ざしてしまっている高野の妻が
犯人が成瀬ではないとする事実を知りつつ口を閉ざす中に、彼女の
個人的事情が含まれているとしたならば、これはまた衝撃な事実
として写っていきそうだ。


杉下 希美 …… 榮倉奈々 (長女)
成瀬 慎司 …… 窪田正孝 (旅館さざなみの息子)
安藤 望 …… 賀来賢人 (野バラ荘)
西崎 真人 …… 小出恵介 (野バラ荘)
高野 夏恵 …… 原日出子 (茂の妻)
宮本 由妃 …… 柴本幸 (晋の愛人)
成瀬 周平 …… モロ師岡 (旅館さざなみの主、造船業衰退で・・)
成瀬 瑞穂 …… 美保純 (旅館さざなみの女将)
杉下 洋介 …… 葉山奨之 (弟)
杉下 晋 …… 光石研 (婿養子、建設会社を立て直す。60歳を前に・・)
杉下 早苗 …… 山本未來 (晋の妻、社長夫人だったが・・)
野原 兼文 …… 織本順吉 (野バラ荘)
野口 貴弘 …… 徳井義実 (夫、加害者・被害者)
野口 奈央子 …… 小西真奈美 (被害者、西崎と不倫)
高野 茂 …… 三浦友和 (元警察官、99年当時・青景島駐在所)

池園和幸 …… 山中崇 (民生委員)
野原道文 …… 織本順吉 (野ばら荘大家)
広田公之 …… 福田転球 (高級レストラン、成瀬が働く店)
西崎真人 …… 若山耀人 (幼少期、虐待されていた)
西崎美雪 …… 中越典子 (虐待ママ)

三留 …… 木戸邑弥 (緩和ケア)
谷毅 …… 木下政治 (レストランの関係者)

牧村泉三郎、浅見小四郎、やまむらいさと、森谷ふみ、松島愛里
平澤柊



inserted by FC2 system