なるようになるさ。
(2014年4月期・火22時枠)

作 - 橋田壽賀子
演出 - 吉田秋生、酒井聖博、阿南昭宏、荒井光明
プロデューサー 荒井光明
主題 - 歌指田郁也「hello」





第1話 ワケあり家族の愛と奇跡のホームドラマが今夜再び始まる!
--------------------------------------------------------
カフェレストランあやは、パスタ料理の美味しい店として
好評を得て連日大賑わい。かつて引きこもりでこの店に働き
に来ていた大竹昇はなんとかイラストレーターとしての仕事も
軌道に乗り始め、内田陽子は高卒認定試験に合格し、そして
大学受験の発表待ちだった。第一志望は京都の大学。

店には新たに、西木邦からの頼みで住み込みとして中野香子が
働きに来ていた。大学を卒業して就職試験を受けたものの、
何処にも引っかからず腐っていたところを、香子の母が西木邦
に頼んだことがきっかけだった。しかし彼女は接客業には
あるまじき無愛想な姿が有った。

店にある老人・戸川たつが現れる。
パスタの大皿を注文し、更には追加して注文する姿。
気を使って小皿で出した方が良いのではないかというスタッフ
たちだったが、戸川は年齢に似合わず大間食の姿が有った。
--------------------------------------------------------

経済的に余裕のある長島家は妻のあやの頼みで始めたカフェレス
トランのあやは軌道にのり始める。
料理のうまさだけでなく、長島家では、行く宛のない人・働き口
の無い困った人を住み込みで雇い、問題の有る生活をしていく
人たちを次々と社会的に復帰して、自立していくよう更生させて
いく。

第1期で更生させた、内田陽子と大竹昇と中津恵理。
その関係を維持しつつも、新しいキャラクターである
戸川たつ、中野香子、奥村涼という三人のキャラクターを新たに
加えてドラマを構成することになった。

ただ実質的に陽子は京都の大学に進んだことで、今後どう関わる
かは未定で、日常生活で大きく関わってくるとは思えないし、
大竹は奥村涼を連れてきたことで、責任を感じて店には足繁く
通っていくことになるのかな。中津恵理に関しては現状維持だけ
ど腰を痛そうにしていたので、途中で抜ける可能性は有る。

戸川と奥村のキャラクターは少々このドラマにしては強烈な
ものが有るのかなという感じで、戸川vs西木邦のお節介オバサン
対決と化していくのかなと思っているし、奥村と香子を絡ませて
上手いこと相乗効果を利用して、陽子と昇の時のような関係を
築かせていくのかも知れないけど、少々その意図もワンパターン
過ぎる感じはする。

ドラマはある意味順調過ぎ・出来過ぎ感が有るので、ちょっぴり
物足りなさはある。
綾が言えないことを、戸川というキャラクターを使うことで、
クッションを作り、戸川が全ての嫌な役割りを担っていくことに
なりそうだ。従業員を指導し、人生に於ける色んなことを示唆して
いくのかも知れないけど、それを嫌うという人物が居ないという
辺りが不自然過ぎる。それだけ切羽詰まっている状況の人たちの
集まりだということなのか。

奥村の態度を見ていると、もの凄く不快感しか起こらないのだけど
出て行ってくれて嬉しいなと思いつつも、きっと戻ってくるのだ
ろうね。


長島大悟 …… 舘ひろし (夫、商社勤務)
長島綾 …… 浅野温子 (大悟の妻、レストラン開店の夢)
内田陽子 …… 志田未来 (家出人、沢木みどり)
大竹昇 …… 安田章大 (引きこもり、病院の息子)
中津恵理 …… 紺野まひる (夫がDV、福岡から逃げて来た)
長島悟 …… 池田努 (長男)
長島美智 …… 太田在 (悟の妻)
長島至 …… 水上剣星 (次男)
長島マリ …… 石原あつ美 (至の妻)
長島健 …… 小澤亮太 (三男)
長島百合 …… 早織 (健の妻)
西木邦 …… 泉ピン子 (綾の姉、独身、料理店"にしき")

中津誠 …… 大西利空 (息子)
大木福 …… 坂口湧久 (9歳、第二小学校)
大木夢 …… 奥田いろは (7歳、第二小学校)

戸川 たつ …… 渡辺美佐子 (訳あり)
中野 香子 …… 南沢奈央 (就職浪人)
奥村 涼 …… 伊野尾慧 (小説家)



inserted by FC2 system