信長協奏曲
(2014年10月期・フジTV・月曜21時枠)

原作 - 石井あゆみ『信長協奏曲』
脚本 - 西田征史
音楽 - ☆Taku Takahashi(m-flo / Tachytelic inc. / block.fm)
演出 - 松山博昭、金井紘、林徹
主題歌 - Mr.Children「足音〜Be Strong」
プロデュース - 村瀬健、羽鳥健一





第4話 塵も積もれば道になる!サルの一夜城大作戦
--------------------------------------------------------
サブローはうたた寝していると森の息子達から顔にイタズラ
書きをされる。森の家は子供がたくさんする為に戦国時代の
ビッグダディだと語る。
そんな中恒興からは松平元康と同盟の儀があることを聞かされ
る。
元康がやってくるとサブローたちの先の合戦で今川勢を破った
ことを賞賛され、元々今川勢だった元康は、今後は織田と共に
同盟を結んでいきたいとのこと。名前も徳川家康にすることに
したと言われ、サブローは誰もが知っている家康が目の前に
居る事を知って一人興奮する。彼は今に大物になると。
家康は女性のことばかり追いかけてきたが織田から持ち上げら
れたことでこれからは精進していくことを約束する。

サブローの元に妹君のお市がやってくる。サブローは誰なのか
分からず尋ねると、勝幡城に居る信長の妹だと知る。
サブローは妹が欲しかったので喜ぶ中、恒興は今の信長の
姿を見せたくて招待した事を知る。今の殿ならばお市も喜ぶ
だろうとの配慮だった。
サブローはお市とキャッチボールをしてて居る中、ボールが
屋根に乗っかってしまう。
取ろうとする中で、サブローよりも早く木下藤吉郎がボール
を取る。彼は自ら馬番をしている藤吉郎だと信長は猿のように
すばしっこい事を語る。そんな中彼から初陣のことを覚えて
いるかと尋ねられるが、全然覚えていないことを語る。

サブローは自分の初陣の時のことを尋ねると13歳の時だった
事を聞く。森の子供たちももうすぐ13歳であることを知り
サブローは子供を戦場にいかすのは危険だという。
そのためにも天下を取って辞めさせなければならないが
彼にはその方法が分からなかった。丹羽によると京に進出
すべきことを聞かされるが、それには美濃を通らねばならない
という。美濃ならば義龍なので大丈夫じゃないかと考えて
いたが今は義龍は亡くなりその嫡男の義興が治めていることを
知る。
--------------------------------------------------------

サブローは戦によって人々が亡くなることに違和感を覚える
中で、人々が戦をせずに安心して暮らせる世界を作るという
理想を叶える為には全国を統一する必要が有った。
サブローの先の戦いで感銘を受けた松平元康/徳川家康が味方
に付く中、なんとか京への道へと歩む為には、美濃を通っていく
必要が有った。現在は義龍の嫡男・斎藤龍興が美濃を治めて
おり、彼には軍師の竹中半兵衛が付いている事を知る。
一人で10万人の軍勢に値するほどの人物だということで、サブロー
は半兵衛を引き抜こうと考える。しかしそんな中、半兵衛の
方からサブローに逢いたいとしてやってくる姿が有った。

日本の歴史の複雑なところは、血統が必ずしも味方にならない
という事情が有るのだろうし、それとは対象的に血統が結びつける
強固な存在も無視出来ないところがある。

誰かの勝利は誰かの敗北であり、殺されている兵士たちのことを
無視して、信長周りの人物ばかりにクローズアップされてしまって
いる感じもするけど、一度は信長たちを裏切ろうとした過去が有り、
それを許したからこそ、恩義を感じる家臣たちによって構成された
ものたちの集まりだというところがなんとも言えないところ。
彼の戦略や性格、人間性に惚れて家臣に付くことにしたというとこ
ろだろうけど、その辺の価値感はサブロー独特のもので、上手い
ところ切った切らないの世界から来た人感が出ていると思う。

どの人物も有名な人たちばかり。
名前は聞いたことがあるけど・・・ってパターンは相変わらず
サブローと同じで何をした人だっけ?みたいな感じが有るので
逆に面白く感じられる。
ゆきがサブローの教科書を隠してしまったけど、彼女もまた
現在の世界から来た人なのだろうか?半兵衛と目配せしている
ような感じにも思えたので、この人は現在の人なのか・・とも
思えたけどね。

アクションシーンも今回はふんだんに盛り込まれていて、
スタイリッシュな格闘シーンが有った。意外とあっさり段蔵が
殺されたというのは意外だったけど、月9の松潤と瑛太さんが
演じた「ラッキーセブン」とか「MOZU」のように格闘シーンで
見せる演出も今後共に求めていきたいところだ。


サブロー / 織田信長 …… 小栗旬
明智光秀 …… 小栗旬(二役)
帰蝶 …… 柴咲コウ (義龍の妹)
池田恒興 …… 向井理 (信長の家来)
田原伝次郎 …… 山田孝之 (間者)
竹中半兵衛 …… 藤木直人
前田犬千代 …… 藤ヶ谷太輔
ゆき …… 夏帆 (帰蝶の侍女)
徳川家康 …… 濱田岳
柴田勝家 …… 高嶋政宏 (信行の家臣)
森可成 …… 森下能幸 (信長の家臣)
丹羽長秀 …… 阪田マサノブ (信長の家臣)
佐々成政 …… 阿部進之介

段蔵 …… 早乙女太一 (間者)

お市 …… 水原希子
斎藤龍興 …… 間宮祥太朗
竹中重矩 …… 上山竜治
蜂須賀小六 …… 勝矢
織田家の家臣 …… 軽部真一(アナ)

浦野博士
河野達郎、金子太郎、飯野泰功、巴山祐樹、鈴木誠克
助友智哉、志野リュウ、伊藤豊、北和輝、白神允、寺田清正
村田佑輔、桜井ハル、広瀬圭祐、村本明久、岡田賢太郎
佐藤五郎、大平真嗣、島崎友之、本城雄太、Romi、杉山祐右
阿部岳明

古川慎、徳井広基、川井つと、吉田晋一、中島栄治郎
元尾裕介、ペロリ、大間剛志、佐々木将志、青柳尊哉
三濃川陽介、藤本弦希、下原行弘、古閑理、佐竹未羽
菊地琉碧、菊地優花、足立建夫、たくみさよ、宮島健
横山みさ子、斉藤一平、村田誠司、鈴木歩己、加藤竜治
澤純子、金田直子、新野マコヤ、MINAE、間宮葉月
戸佐幸善、小野瀬侑子、三好夢摘、出口正義、関田安明
後藤健、広森春樹

村上和成、寺田浩子、坪谷隆寛、檜尾健太、森村玲、齋藤絢永
入江大芽、遠藤幸馳、入江海翔、田中悠太、川崎康壽
叶雅貴、横内直人、井原多生、尾崎一彦、難波一宏、出口正義



inserted by FC2 system