女はそれを許さない
(2014年10月期・TBS・水曜22時枠)

脚本 - 高橋泉、清水友佳子、渡辺啓
音楽 - 遠藤浩二
演出 - 滝本憲吾、竹村謙太郎、酒井聖博
チーフプロデューサー - 加藤章一
プロデューサー - 浅野敦也、松本桂子
主題歌 - いきものがかり「GOLDEN GIRL」





第2話 2600万円婚活サギ!! 驚愕の秘策で大逆転
--------------------------------------------------------
忠守法律事務所に新たにやってきた二人の対象的な弁護士。
法廷が駄目だという岩崎麗とキャリアも自信もたっぷりで
大手事務所からやってきた海老沢凛香。しかし凛香は事務所
からクライアントの情報をライバル企業に売って金を得て
いた容疑で事務所から追い出され、現在のところ弁護士資格
がなかった。その為、名目情では麗のアシスタントという
ことで活動する。

朝、滝口は麗に対して凛香があまりに命令口調で指示する
ことに愚痴る。キャリアがあるし経験もあるので仕方がない
という麗。

そんな中事務所では代理婚活をしていた根岸清美と娘の菜々子
が相手のことを訴えるという。写真を見て見合いを進める
ことを決めたが実際に逢ってみると、写真は10年前のもので、
髪の毛が完全にない状況だった。これは詐欺だという清美。
凛香はくだらない案件だとして出て行く中、桑田からはウチの
事務所は相談料は一切もらっていないと言われる。凛香は
愚痴る中、忠守はここから出たいのであれば、依頼人から10回
お礼をもらってくれと語る。

そんな中凛香は少しでも働く環境を整えようとして、インテリア
デザイナーの池田志帆に来てもらいデスクとランプを購入する。
志帆は鈴木渉という相手がいて、将来を見越して投資のことを
言われていることを想像していた。

一方写真が違うだけでは慰謝料は請求できないとして、麗たち
は実際に「親によるお見合い交迎会」に行くと、高橋俊夫の父・
源介に逢う。根岸から詐欺だとして慰謝料を求める裁判を
起こされそうだと語ると、高橋は寧ろこちらがもらいたいと
して相手の写真と現物はまるで別人で太っている写真を
見せられるのだった。
--------------------------------------------------------

麗と凜香の不思議なコンビで弁護を担当することになる。
凜香としては忠守から弁護士資格復帰のための後押しが
欲しいが為になんとか依頼人からの"心からの"感謝の気持ち
が欲しいところだが・・・

ドラマとしてはそれなりに面白いと思うが、5%の足りなさ
を感じるところも有る。
相当気弱だった主人公の一人・麗だったけど、早くも2話で
随分と発言権を持って主張する姿があり、寧ろ成長しすぎたので
はないのかという感じがした。
法廷にはいけないけど、和解に持ち込むまでの流れならば
彼女に取っては心労には至らないのか。
今回の彼女は法廷にも持ち込むような覚悟で挑んでいたけど
法廷はダメだとしていた一話とは心理的にも随分と飛躍した感じ
がする。

クライアントがどのようにしたいのか。
現実的対応を見せようとした凜香に対して、麗は本当の着地点
が何処に有るのかということを見つけ出していく。
ただ3千万ももらえれば十分和解して決着をつけても一つの
けじめにはなりそうだけど、そこがドラマとしては上手い
味付けがしてあるところなのかな。

今回のゲスト・主人公である志帆だけが勝てば抜本的な解決
なのかどうかということが上述した流れからすれば、中途半端な
終わり方を見えていたので、このままでは終われないとする流れは
有ったけど、凛香が脅しでリストを手に入れるという流れや
人脈を使って彼らを潰す為に検察に手を回していたりするし、
証言も一人では説得力がないが、被害者が集まれば証拠となり得る
ことを上手く利用していた。

それでもアメリカの法廷ならば無罪判決が出そう。
日本だと確実に有罪で引っ張れるとは思うが・・・

そしてお約束のようにして麗が犯した法廷でのミスとは一体
何なのか。
凛香周りのエピソードでも帝和商事との間でも彼女に不正を
押しつけていた人物が誰なのか・・・


岩崎 麗 …… 深田恭子 (31歳、弁護士)
海老沢 凛香 …… 寺島しのぶ (41歳、弁護士だったが・・)

忠守 藤次郎 …… 上川隆也 (46歳、忠守法律事務所・所長)
滝口 泰輔 …… 溝端淳平 (25歳、忠守法律事務所・裁判官志望)
桑元 舞子 …… 山野海 (53歳、忠守法律事務所・事務員)

児玉 義勝 …… 竹中直人 (52歳、セイント法律事務所・副所長)
葛城 雄二 …… 加藤雅也 (49歳、セイント法律事務所・弁護士)
工藤 誠司 …… 吉沢悠 (35歳、セイント法律事務所・弁護士)

蝶野 薫 …… 松重豊 (50歳、バーカタストロフ店長、あっち系)
リョウ …… 春輝 (バーカタストロフ店員、そっち系)

岩崎昭夫 …… 山中聡 (麗の父)
岡崎健吾 …… 鈴木勝大 (出所する!?)
三上淳 …… 増田修一朗 (麗が過去に弁護した)
三上治子 …… 紺野まひる
知香 …… 久家心 (連れて行かれる)

池田志帆 …… 滝沢沙織 (インテリアコーディネーター)
根岸清美 …… 茅島成美 (代理婚活の母)
根岸菜々子 …… 小沢美和 (娘)
柴崎篤(鈴木渉) …… 三浦誠己 (婚約・投資詐欺)
高橋源介 …… 森下哲夫 (代理婚活の父)
高橋俊夫 …… 千葉ペイトン (息子)
城之内 …… 本多章一 (検事)
森本淳史 …… 若杉宏二 (司法書士)
島 …… 並樹史 (弁護士)
若林 …… 大西武志 (陽和ハウジング社長)

宮沢大地、浦崎宏、ふくまつみ、太田美恵、今藤洋子、きむらゆき
高橋香波、和知龍範、今瀬葵、岡田泰典



inserted by FC2 system