女はそれを許さない
(2014年10月期・TBS・水曜22時枠)

脚本 - 高橋泉、清水友佳子、渡辺啓
音楽 - 遠藤浩二
演出 - 滝本憲吾、竹村謙太郎、酒井聖博
チーフプロデューサー - 加藤章一
プロデューサー - 浅野敦也、松本桂子
主題歌 - いきものがかり「GOLDEN GIRL」





第5話 母を訴えます!10歳少女…涙の感動結末
--------------------------------------------------------
麗はゆかり園にいくと、三上知香を見つける。
園長の上野祐作から話を聞く。自分は知香の両親の離婚裁判
を一年前担当した弁護士で、知香と母・浩子とはこれまで
連絡が付かなくなっていたので心配していたという。
すると上野から知香の母は離婚の半年後に逮捕されたのだとし、
知香への虐待が発覚したのだという。実刑・服役していたこと。
父親は再婚したので引き取れないとのことでここで預かっている
という。最近・浩子は出所し、知香とも何度か面会したが
知香は心を閉ざしたままだという。

凜香は特注したミネラルウォーターがないとして不満を述べる
中、麗は施設長と話してきたことを報告する。
そんな中知香本人が事務所にやってくると、お願いがあると
言い出す。自分は母親を訴えたいとし、精神的苦痛による
損害賠償をしたいのだという。子供でも訴えられるのでしょ?
と言われるが、あなたの年だと代理人が必要だという。母親の
親権を停止すると言ってもまだ10歳だった。
因みに損害賠償で幾ら欲しいのかと問うと、中学を出たら
一人暮らしがしたいので生活費などだという。成人までの
学費や生活費を考えると1千万と言いたいところだが、
支払い能力を考えれば300万円が妥当ではないかという。
児童福祉施設や施設ではまるで話を聞いてくれないのでここに
来た事を告げ、母とは絶対に会いたくないし、縁を切りたい
のだと語る。
--------------------------------------------------------

麗の元に10歳の少女・知香がやってくる。
麗はかつて彼女の両親の離婚裁判に於ける親権裁判で、母親の
浩子側に親権を持たせることになるが、実は知香のことを
虐待していたのは父親だけでなく母親も同様で有ったことを知る。
そんな母親も逮捕・服役されたが先日出所してきていた。
知香はそんな母親を訴えたいとして麗に裁判を起こして欲しい
事を告げる。

いよいよ麗の過去を解消する為のエピソードの第二弾。
ここで麗のトラウマを解決するということは、このドラマのメイン
の流れは凛香が追い出されることになったセイント法律事務所周りの
流れなのかな。
凛香が追い出された件では、センイト法律事務所のクライアントで
有った城都商事や今多物産に対して、帝和商事に情報を流していた
ものが凛香をハメたということで、凛香は調査を内定している様子。

今回は麗の訴えを通して、10歳の少女が裁判を起こせるのか
どうかという流れを視聴者に提示すると共に、麗と浩子の間で
なかなか言い出せない本音というのを麗が密着して心の声を
聞く流れをもって正しい決断を示唆していくものだった。

前回とは違っていきなり法廷パターンにならないところは良かった。

展開としてはありがちといえばありがちなものがあり、たった一度の
ことだけど、過去に良い時の思い出を娘が大事にしているということ
で、それを守る為に奔走していく。

「食事は何を食べるかよりも誰と食べるかが大事」
だという工藤の名台詞が引用される形で、知香と浩子の思い出と
して利用されるものだったけど、麗が上手いことその声を引き出した
格好だった。

しかしこの母親も親権を諦めるとか諦めないとかかなり簡単に物事
を決断しすぎるところも有り、正直、子育ては難しそうだね。



岩崎 麗 …… 深田恭子 (31歳、弁護士)
海老沢 凛香 …… 寺島しのぶ (41歳、弁護士だったが・・)

忠守 藤次郎 …… 上川隆也 (46歳、忠守法律事務所・所長)
滝口 泰輔 …… 溝端淳平 (25歳、忠守法律事務所・裁判官志望)
桑元 舞子 …… 山野海 (53歳、忠守法律事務所・事務員)

児玉 義勝 …… 竹中直人 (52歳、セイント法律事務所・副所長)
葛城 雄二 …… 加藤雅也 (49歳、セイント法律事務所・弁護士)
工藤 誠司 …… 吉沢悠 (35歳、セイント法律事務所・弁護士)

蝶野 薫 …… 松重豊 (50歳、バーカタストロフ店長、あっち系)
リョウ …… 春輝 (バーカタストロフ店員、そっち系)

岡崎健吾 …… 鈴木勝大 (出所する!?)
三上淳 …… 増田修一朗 (麗が過去に弁護した)
三上浩子 …… 紺野まひる (知香の親権を取るが・・虐待)
三上知香 …… 久家心 (連れて行かれる)

上野祐作 …… 岸博之 (ゆかり園の施設長)
林田崇 …… 本間剛 (品川中央児童相談所)
田村竜二 …… 大下源一郎 (浩子のヒモ、脱法ハーブの売人)
城之内検事 …… 本多幸一 (凛香と精通している検事)

大佐藤崇、赤間浩一、兎本有紀、北川浩子



inserted by FC2 system