女はそれを許さない
(2014年10月期・TBS・水曜22時枠)

脚本 - 高橋泉、清水友佳子、渡辺啓
音楽 - 遠藤浩二
演出 - 滝本憲吾、竹村謙太郎、酒井聖博
チーフプロデューサー - 加藤章一
プロデューサー - 浅野敦也、松本桂子
主題歌 - いきものがかり「GOLDEN GIRL」





第6話 ストーカー被害者の悲痛!驚愕の真実…
--------------------------------------------------------
麗はようやく法廷に出ることへの恐怖心から解放され、
今回は美容整形によって半年間目の腫れが引かない患者からの
依頼で美容形成医を訴える。無免許のスタッフに施術していた
として見事勝訴し、要求額の300万円を手にいる。しかしその
勝利の影に凜香がどこからともなく手に入れて来た医師免許
の情報のことが決定打となっていた。受付嬢と院長が不倫
していると知り脅して得た情報だと知り麗は正攻法でも勝てる
とする。
そんな中滝口は所詮弁護士は判決の資料集めだと告げる。
滝口は週末司法修習生のミーティングに出席することになる。
そこで模擬裁判が行われ、検察側として小沢理恵子、弁護側
として秋山雄太が担当し、滝口は憧れの裁判長役を演じる。
そこで二人の話し合いを見届けた後、状況証拠しかないとして
無罪判決を出す。とても気持ちの良い瞬間だった。

その頃、高橋真奈美はストーカー被害に遭っていた。
会社から帰るときには尾行され、家に着くと無言電話が
鳴り響く。
真奈美は滝口に電話して相談をする。
卒業以来の再会。現在真奈美は子供服のデザインの仕事をして
いて企画が通ったという。仕事は順調なのだが、ストーカー
被害に有っているとのことだった。助けて欲しいと言われる
滝口。相手は安田隆史(30歳)で職場の先輩だという。
上司の植野から企画が通ってプロジェクトリーダーになること
になった際に安田から食事に誘われ、それを断って以降
ストーカーが始まったという。電話だけだったが自宅にまで
押しかけられるようになったとまこと。会社や警察に相談し、
取りあえず安田のストーカー行為は収まったというが、また
始まったという。

滝口は忠守や麗、凜香に相談するが、みんなそれぞれの案件
で手一杯だった。仕方なく蝶野に頼んで彼女の身辺調査を
してもらう。盗聴器は室内からは発見されなかったこと。
電話に関しては公衆電話からのもので特定は出来なかった。
送り主が分からないプレゼントが届き中には化粧品などが
入っていたというが・・
--------------------------------------------------------

法曹界にも弁護士、検事、裁判官が居る中、滝口は自分で
決断を下せる裁判官を目指していた。そんな彼の元に、元彼女
である高橋真奈美が助けを求めてやってくる。話を聞くと
同じ会社の同僚にストーカー被害に遭っていたとのことで、
接近禁止令が出ていると語るが・・

司法修習生としての滝口の人生感を揺るがすことに繋がる
エピソード。「素敵な選TAXI」で言うところの分岐点はこの辺
に有るのではないだろうかと。

滝口に対して最後は加勢してくれる人があるにしても、
相談者が正式なクライアントになるまでの期間を一人で悩ませて、
足取り調査のような形で弁護士としての苦労をさせるという
流れがある。

捜査官さながらのものが有って楽しいものの、やはりネタとして
はすぐに分かるものが有って、犯人は上司か会社内での真奈美の
出世を妬むものだろうということは明らかだった。

麗と凛香、二つの違った調査方法が有り、脅しのネタを探して
強引に核心に迫る凛香の方法論に対して、これまでの麗は
何も言えなかったけれど、少しずつ互いに言い合える関係になっ
ていたり、それと同時に少なからず影響を与え有っているところは
良い感じの関係に写る。

裁判自体が軽い形で進行しているので、気難しくならず見られるのが
良いね。それでももう一段上のドラマを目指す上では、裁判のでの
妙味も盛り込んでいかねばならないと思うけど、今の町弁のような
形で進行するのであれば、このままでも十分なのかな。

また凛香が帝和商事の件で少しずつ証拠を掴んで行く流れにも
言及された。これは最後のネタとして温存していくのかも知れない
けど、本当に葛城が犯人なのかどうか。そして葛城が犯人だと
するならば、クライアントの為に何をしても良いとする凛香
との違いなんかも描かれていきそうだし、その辺の倫理感の衝突は
今後の楽しみかも知れない。


岩崎 麗 …… 深田恭子 (31歳、弁護士)
海老沢 凛香 …… 寺島しのぶ (41歳、弁護士だったが・・)

忠守 藤次郎 …… 上川隆也 (46歳、忠守法律事務所・所長)
滝口 泰輔 …… 溝端淳平 (25歳、忠守法律事務所・裁判官志望)
桑元 舞子 …… 山野海 (53歳、忠守法律事務所・事務員)

児玉 義勝 …… 竹中直人 (52歳、セイント法律事務所・副所長)
葛城 雄二 …… 加藤雅也 (49歳、セイント法律事務所・弁護士)
工藤 誠司 …… 吉沢悠 (35歳、セイント法律事務所・弁護士)

蝶野 薫 …… 松重豊 (50歳、バーカタストロフ店長、あっち系)
リョウ …… 春輝 (バーカタストロフ店員、そっち系)

高橋真奈美 …… 佐津川愛美 (クレヨンビレッジ・子供服)
安田隆史 …… 清水優 (クレヨンビレッジ・元ストーカー)
植野秀雄 …… 住田隆 (クレヨンビレッジ・上司)
小沢理恵子 …… 中別府葵 (司法修習生)
秋山雄太 …… 石井智也 (司法修習生)

山田ルイ53世、野口雅弘、小川剛生、甲斐将馬、鈴木秀人
藤田宗久、海宝弘之、あだちあさみ
中田敦夫、四家秀治、長柄ひろみ、北見誠、長谷川るみ
新井祐典、神部誠治、澤村大輔、林みなほ(アナ)



inserted by FC2 system