おやじの背中
(2014年7月期・TBS・日21時枠)

脚本 - 三谷幸喜
演出 - 土井裕泰
ナレーション - 徳光和夫
脚本スタッフ - 中村千明
プロデュース - 八木康夫
音楽 - 兼松衆





第10話 北別府さん、どうぞ
--------------------------------------------------------
北別府芳雄は前立腺がんの治療のため中央医科大泌尿器科医師
の古都で診察を受けていた。治療しているのに進行はしていな
い。ポジティブに考える芳雄は良い傾向にあるのではないかと
するが回復していないのでそれはにいという。前立腺がんは
非常に進行の遅いがんで、芳雄の場合、局所進行がんだという。
古都はこのままホルモン治療と放射線治療を行っていこうと
語る。助かるのかと問うと、明確な返事はないがまだ十分に
間に合うということだという。息子が8歳なので今死ぬわけ
にはいかないと語る。風俗の前立腺マッサージは効果があるの
かと問うが全く無いと言われる。治療を受けた後、だるさや
めまいがあることを告げると何か関係があるのかと問う。
しかし精神的なものではないかと言われる。むくみはあるか
と問われるが逆にむくみは感じないと語る。
放射線治療を受けた後、受付前で座っていると、看護師の
二人組から声を掛けられる。二人は芳雄がやってくれた朗読会
が公表だった事を告げ、彼が売れない役者だということを
知りつつ写真を一緒に採らせて欲しいと語る。
息子には自分が役者だということは話していないという。
息子は俺の仕事には興味が無いようだと。
そんな中、病院で医療ドラマのロケが有り、東京衣装で世話
になっている上田が通りかかると芳雄に挨拶をしていく。
上田は先ほどまで別所広司が医師役で演じていたとして、
白衣を着ていた事を語る。上田は最近芳雄がドラマで見かけ
ないことを指摘すると、最近は舞台中心で行っていることを
語り、この病院には知り合いの入院の見舞いに来たと語る。
--------------------------------------------------------

芳雄は売れない役者をしており、その上前立腺がんによって
病と闘っていた。医者から容体は変わらないとされるが、
治療をしているにもかかわらず変化がないのは、あまり良い兆候
ではないと言われる。しかし芳雄には息子がおり、なんとか
して父親の仕事を通して尊敬されたいという思いが有る。
偶然知り合いのスタッフたちが病院内で撮影しており、衣装担当
の上田が白衣を落として行く。更に偶然は重なり、息子が体育
の授業で跳び箱で頭をぶつけたということで病院に来ていて
鉢合わせになる。芳雄は自分はこの病院の医師だとして、
息子に病院の案内をするが・・・

元々は北別所役には市村正親さんがクレジットされていたが、
病気療養の為に三谷作品でお馴染みの小林隆さんが代役として
起用されたようだ。

ドラマとしては、息子に良い格好強いところを見せようとして
父親が職業として、大胆にも医者になりきるものだったけど、そんな
滑稽な姿を見て役者としての演技力を感じたり、やっぱり売れない
役者なんだろうなと感じさせる部分が有るところが微妙な案配と
して描かれた。
最終的にはそんな父親を見て、息子が選んだ道の中に、父親のどの
部分を見て感じ取ったのかというところに繋がって居る。

意図しているのだろうけど、やたらと繰り返し白衣を着たり脱いだり
させるところは、演出意図としても少しずつ視聴者のツボにハマる
ようにしているのだろうなと思うところも有り、まんまとそのツボ
にハマらせる辺りは見事なところ。
それと同時に看護師を利用して、"先生"という名前に関する面白い
やりとりが有る。

これだけ看護師などとも精通しているところを見ると、患者の人となり
を見るという以上に長い間闘病しているのかなと思うところも
有って、金銭的に大丈夫なのかと人ごとながら心配してしまうけど、
8歳の子供の為には、もの凄く勇気が有り、大胆なウソを本気に
させるだけのパワーを感じる。

冒頭から医師としては妙に冷めた感じのする古郡忠昭医師。
その冷たい患者への対応を皮肉るかのようにして、演技の中を
通して芳雄が古郡に仕返ししているかのような展開が面白かったね。



北別府芳雄 …… 小林隆 (売りない役者)
古郡忠昭 …… 小日向文世 (中央医科大泌尿器科医師)
技師 …… 八嶋智人 (診療放射線技師。)
野々宮 …… 酒井若菜 (看護師)
看護師 …… 木南晴夏
上田 …… 秋元才加 (東京衣装)
北別府寅雄 …… 須田琉雅 (8歳、息子)
吉野 …… 瀬戸カトリーヌ (寅雄の担任)
元妻 …… 吉田羊 (プロデューサ)
北別府寅雄 …… 小栗旬 (成人になった)
妊婦 …… 堀内敬子 (産気尽く)
大津 …… 前野朋哉 (ドラマスタッフ、上田と一緒に・・)

氏家恵、伊藤修子、坂田聡、黒田大輔、望月章男
原慎一、森岡龍、野中隆光



inserted by FC2 system