ペテロの葬列
(2014年7月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき
脚本:神山由美子
プロデューサー;鈴木早苗、橘康仁
演出;金子文紀、岡本伸吾、竹村謙太郎、山ア銃司
主題歌:近藤晃央「心情呼吸」

http://www.tbs.co.jp/petero2014/





第3話 大金が人生を狂わせる…人質達の秘密…誘惑…探偵杉村ついに始動
--------------------------------------------------------
バスジャック事件の犯人・暮木は人質たちに対して賠償金を払う
ことを約束していた。しかし警察の突入と同時に彼は自殺してし
まう。
事件から一ヶ月が経過した頃、杉村の元に人質の一人だった田中
から電話が鳴り、500万円が送られて来たことを語る。
それを聞いていた間野はもらえば良いだけだとするが・・・
一体誰が送って来たのか。そして暮木が言っていた三悪人
(高東憲子、中藤ふみえ、葛原昭)とは一体何者なのか。

事件から2ヶ月が経過し、迫田と編集長の園田を除いた人質たち
はみんなで逢う事になる。場所のセッティングを求められた
杉村は「睡蓮」で逢う事にする。
迫田は埼玉にいること。編集長には一応今回の件ではメールし
ていることを語る。賠償金として送られてきた金を警察に話す
べきかどうか。多数決で決めようということになるが田中は
みんなにこの金があれば人生をやり直せる事を語る。
運転手の柴野は400万円受け取ったが、シングルマザーである事。
坂本は清掃会社に入社したもののすぐに辞めてしまったこと。
しかし大学に入り直したいと考えている彼はその金は手に入れ
たいものだと感じて居た。手島は何に使いたいのかと問われる
が、即答できなかった。メイもまたホントに金をもらって良い
のかどうか罪悪感に苦しんでいた。お爺さんは生前金持ちでは
なかったという事実。しかし田中はおの爺さんによって俺たち
は人生を振り回されたのだとしもらう権利はあると主張する。
全員に送られてきた金額は合計2100万円。
なんとか生前の暮木のことを可能な限り調べられないかという
ことになる。取りあえず宅配便で送られてきた伝票がある
事を告げ、それぞれに送り主・送り場所が違い筆跡も違うモノが
あった。杉村は田中を説得すると半月だけ捜査の為に時間を
くれるよう頼み、その間に可能な限り調べる事を告げる。
--------------------------------------------------------

慰謝料の件で犯人の暮木が亡くなったことで反故にされるのか
と思いきや、事件から2ヶ月経ちそれぞれの元に現金が送られて
くる。警察に話すべきかどうか。みんなが集まり相談する中、
暮木のことや、暮木が語っていた3人の悪人について調べて
みないかと告げる。期間は半月。杉村が中心となって捜査して
いる。

色んな詐欺事件に特定の人物が絡んでいる感じだね。
詐欺だと知らずに他人に勧めたことで詐欺に巻き込まれてしまった
ケースというのが一番複雑そうな人物だろうけど、主犯格とか
明らかに確信犯的に詐欺を働いていたものが、この三人に集約
されているというのだろうか。

ドラマとして上手く描かれているのは、全く無関係だと思って
いる広報室も事件の加害者・被害者の可能性を残しつつ、
描いていることだと思う。
その中でも、園田と井出、京子という人物がどちちらに転んでいく
人物なのかが分からないところがある。

暮木が上げた名前の中に女性が多かったことから、男性を狙った
ものの様にも思われるし、京子辺りは加害者っぽい感じにも
思えるところが有る。

また新しい流れとして、菜穂子が如何にも巻き込まれていきそうな
流れが新しく造成されたこと。ママ友達の亜子から開店準備を
手伝って欲しいと言われたまでは良かったけど、その流れの中
で京子の流れが浮上したことは如何にも菜穂子を狙っていると
思われる。

そしてそんな京子のことを尾行している井手の存在もまた
何らかの被害に有った可能性も有るし、なかなか難しいところが
有るね。

最近会長がなかなか登場しないので、会長は病気か何かで
雲隠れしているのかなと思っていたのだけど(「極悪がんぼ」の
小清水元パターンとか。)予告を見る限りでは生きている感じ
なので、会長自身が詐欺事件に関してどう関与しているのか
どうか。


杉村三郎 …… 小泉孝太郎 (広報室副編集長兼記者)
間野京子 …… 長谷川京子 (エステティシン)
杉村菜穂子 …… 国仲涼子 (嘉親の娘、三郎の妻、心臓が弱い)

園田瑛子 …… 室井滋 (広報室室長兼編集長)
手島雄一郎 …… ムロツヨシ (広報室編集)
椎名遥 …… 岡本玲 (広報室編集)
井手正男 …… 千葉哲也 (広報室)
野本敦弘 …… 犬飼貴丈 (広報室)

今多嘉親 …… 平幹二朗 (今多コンツェルン会長)
森信宏 …… 柴俊夫 (元今多コンツェルン常務取締役)
橋本真佐彦 …… 高橋一生 (広報部会長秘書室付)
今多小夜子 …… 安蘭けい (社長夫人・菜穂子の義姉)
高野千夏 …… 映美くらら (会長秘書室秘書)
佐々木 …… 桃香 (社長付秘書)
水田大造 …… 本田博太郎 (喫茶「睡蓮」マスター)
杉村桃子 …… 小林星蘭 (娘)
遠山美緒子 …… 佐藤直子 (会長秘書室長兼第一秘書)

暮木一光 …… 長塚京三 (69歳、バスジャック事件犯人)
田中雄一郎 …… 峰竜太 (バスジャック事件・金属加工業)
迫田とよ子 …… 島かおり (バスジャック事件・老女)
柴野和子 …… 青山倫子 (バスジャック事件・運転手)
坂本啓 …… 細田善彦 (バスジャック事件・大学中退)
前野メイ …… 清水富美加 (バスジャック事件・「クラステ海風」バイト)
山藤 …… 金山一彦 (刑事)
今内 …… 西村元貴 (刑事)
早川多恵 …… 冨士眞奈美 ()

足立 則生 …… 渋川清彦 (新聞配達)
高越 勝巳 …… 水橋研二 (足立が恨んでいる?)
井村 絵里子 …… 入山法子 (妊婦)
森 弥生 …… 山口果林 (妻)
坂本の母 …… 建部和美
管理人 …… 魁三太郎
小羽雅次朗 …… 仲雅美
老婦人 …… 中尾ミエ
酒屋店 …… 久保酎吉

加瀬信行、真田五郎、古川慎、七海映子



inserted by FC2 system