ルーズヴェルト・ゲーム
(2014年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 池井戸潤『ルーズヴェルト・ゲーム』(講談社刊)
脚本 - 八津弘幸、山浦雅大、西井史子
音楽 - 服部隆之
演出 - 福澤克雄、棚沢孝義、田中健太
ナレーション - 山根基世
脚本協力 - 山浦雅大、西井史子
プロデュース - 伊與田英徳、川嶋龍太郎





第6話 敗者復活!過去を振り切れ
--------------------------------------------------------
都市対抗戦で気がつくと熱くなっていた細川。
負けたら解散だとしていたが、敗者復活戦がある事を告げ、
待って欲しいと言われる。
一方東洋カメラからの融資とEDENシリーズのイメージセンサー
への採用が決まったかに思われたが、尾藤社長からは納期を
3ヶ月早めて欲しいと言われ、更に6割の価格を提示した
イツワ電器のイメージセンサーを採用することを聞かされる。

イツワよりも高品質な製品を短期間に生み出す必要が有った
が、開発部の神山に頼もうとするが、これ以上の無理な
納期目標では品質に必ず支障を来すとして無理だという。
それがダメならばいつでも解雇してもらいたいと言われる。
三上によると会社の不審を知って自主退社する技術かも多く
中でも右腕として働いていた技術開発部・沢木英夫が抜けた
穴は大きいのだという。神山の人望に問題があるのではないか
と疑問符が投げかけられ、自己犠牲の精神を見せろと神山に
主張するものも多かった。
更に不利な条件として、週刊エメラルドのオンラインヘージ
には、青島製作製作所のブラックな企業体勢が指摘され、
野球部に於いても傷害事件を犯したモノが在籍しているとの
報道が行われる。
--------------------------------------------------------

野球部は辛くも敗者復活戦に回ることになり、延命措置が
取られることになる。青島製作所も東洋カメラの新製品
採用に向けて、イツワ電器との争いで凌ぎを削っていた。
イツワ電器の攻撃的値段構成にまるで歯が立たない青島製作所
としては、なんとか技術力に賭けたいところだが、そもそも
イツワ電器は東洋カメラが要求するスペックに満ちた製品を
納入出来るのか気になる。

なんだかスタッフの努力と気合いを感じるドラマだけど、それと
比例してドラマが面白いのかと言われると、そうならないのが悲しい
ところ。
個人的にだけど完全にこのドラマから心が離れてしまっている
ので、何の爽快感もなく、ストレスフルなドラマを延々と
見せられているような感じだ。
いよいよ見せ場だというところに置いても、寸止め状態
が続いており、ジラすのも大概にしてしてくれと思わず叫びたく
なる。

社長の決断をただ見守るしかないのだろうか。
部下に対してただ要求する社長の姿を見るしかないのだろうか。
奇策もない状況の中で、ようやく見つけた光明に対する
扱いは、意味不明な心の広さを見せるばかりの展開だった。

外交問題に於いて主張すべきことを主張してこなかった日本が
これだけ叩かれている状況の中、モヤモヤ感を助長するだけで、
延々と生産性のないドラマを続けている気がする。

唯一このドラマで興味深いのは、秘書同士の能力の差ということを
示す流れかな。

元ジャイアンツの鹿取選手が出たのが懐かしい。
晩年のストッパー役での復活的役割が有った選手だけどね。



細川 充 …… 唐沢寿明 (青島製作所・社長)
三上 文夫 …… 石丸幹二 (総務部部長兼野球部部長)
朝比奈 誠 …… 六角精児 (製造部部長)
豊岡 太一 …… 児嶋一哉 (営業部部長)
神山 謙一 …… 山本亨 (開発部部長)
中川 篤 …… 小須田康人 (経理部長)
笹井 小太郎 …… 江口洋介 (専務)
青島 毅 …… 山ア努 (創業者。会長)

青島製作所・野球部
大道 雅臣 …… 手塚とおる (監督。ID野球)
古賀 哲 …… 高橋和也 (マネージャー)
北大路 犬彦 …… 和田正人 (ライト)
井坂 耕作 …… 須田邦裕 (主将。キャッチャー)
猿田 洋之助 …… 佐藤祐基 (ピッチャー)
萬田 智彦 …… 馬場徹 (ピッチャー)
松崎 …… 大橋一三 (コーチ)
鷺宮 …… 小橋正佳 (レフト)
古城 …… 片山享 (キャッチャー)
荒井 亮太 …… 岩間天嗣 (レフト)
倉橋 …… 北代高士 (ピッチャー)
円藤 …… 檜尾健太 (ファースト)
二階堂 …… 高良亘 (ショート)
須崎 …… 木更津与兵衛 (サード)
水木 …… 久保孝真 (キャッチャー)
仁科 …… 足木俊介 (センター)
島野 …… 大内田悠平 (セカンド)

仲本 有紗 …… 檀れい (秘書課社長秘書)
沖原 和也 …… 工藤阿須加 (製造部梱包配送課派遣社員)
山崎 美里 …… 広瀬アリス (製造部梱包配送課員)
長門 一行 …… マキタスポーツ (製造部梱包配送課課長。試合を観戦)
橋爪 佐代 …… 山野海 (食堂おばちゃん)
田川 …… 山本圭祐 (沖原の先輩社員)

坂東 昌彦 …… 立川談春 (イツワ電器社長)
花房 志穂 …… 平井理央 (イツワ電器秘書課社長秘書)
村野 三郎 …… 森脇健児 (イツワ電器/監督。元青島野球部監督)
飯島 健太 …… 林剛史 (イツワ電器/元青島野球部エースピッチャー)
新田 達彦 …… 松藤和成 (イツワ電器/元青島野球部4番打者。レフト)
如月 一磨 …… 鈴木伸之 (エースピッチャー)
諸田 清文 …… 香川照之 (ジャパニクス社長)
水上 …… 戸田昌宏 (ジャパニクス購買部部長)

尾藤 辰五郎 …… 坂東三津五郎 (東洋カメラ社長)
大槻 …… 山田純大

青木勇人、松野正幸、足立英、津村和幸、岩本淳、末松弘平
遠藤たつお、江藤愛(アナ)、村上真也(アナ)

和田正人
高橋洋、駿河太郎、鹿取義隆、榊英雄、大西武志、徳秀樹



inserted by FC2 system