ルーズヴェルト・ゲーム
(2014年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 池井戸潤『ルーズヴェルト・ゲーム』(講談社刊)
脚本 - 八津弘幸、山浦雅大、西井史子
音楽 - 服部隆之
演出 - 福澤克雄、棚沢孝義、田中健太
ナレーション - 山根基世
脚本協力 - 山浦雅大、西井史子
プロデュース - 伊與田英徳、川嶋龍太郎





第8話 セミファイナル!!10分拡大SP〜仲間を信じろ
--------------------------------------------------------
株主の一人である竹原研吾から臨時株主総会の開催を要求され
る。これもイツワ電器社長の板東による仕掛けであり、なんと
してでも青島製作所のイメージセンサーを得る為の工作で竹原
を影から操ったものだった。株主全体の株51%のものたちが
決議すれば統合させられることが出来ると焚きつけたものだった。
細川は青島製作所の最大の株主である城戸に対してイツワ電器
のしようとしていることを話すが、その辺は企業間の問題であり
株主の私たちの関与すべきところではないと一蹴される。

そんな中、三上は正社員のリストラが断行される中で、野球部
だけを特別視することは出来ないと考えて、総務部部長として
の判断で野球部の廃部を決意する。

細川は笹井を説得しようとするが、笹井は板東と接触している
ことが分かる。彼は自分は青島製作所の為だと主張していく
が・・・

臨時株式総会の2日前。
三上は社長に野球部廃部する事を語る。それは私の判断で
有り銀行へ融資の説得材料になれば良いと語る。
社長の下に城戸の資料を持ってくる秘書の有紗。
彼女の事を調べると、バブル以前に会社でマンションの土地を
購入し、その後元手の10倍以上に土地が跳ね上がったが、彼女
はその土地を売るために購入したのではないとして好条件を
たたき付けるものたちを一蹴したことがあるという。物事の本質
を見極められる人だということだった。
--------------------------------------------------------

いよいよイツワ電器もなりふり構わず青島製作所を統合しようと
して弱点である株主の問題を突いてくる。
果たして合併という名の統合を防ぐために株主たちを説得する
ことは出来るのか。

笹井の役割りというのがここにきて大きくなり、彼の真意が
何処に有るのか描かれた。
今までのドラマの中では、細川と笹井の青島製作所に対する
思いというのが描かれてドラマとして迫力のあった内容だと、
延長分も気にならないほどの説得力を持って株主を説き伏せた
格好だった。

やはり現代の世の中は情報戦だ。

相手のことをよく知ること。自分のことをよく知ることで周りも
見えてくる。

今回重要となったのは、キーマンである城戸の持つイズムと、
笹井の持つイズムが上手くシンクロするのかどうかというところ
と、イツワ電器が青島製作所に執拗に合併を迫る背景に企業規模
を大きくする以外にどんな意図があるのかということを掴んで
いく流れに有った。

これまで融資の銀行家やイツワ電器の悪者たちに対して説き伏せた
時よりも説得性が有ったし、上手いこと反転具合での爽快感を
感じるところが有った。

野球部の流れは完全に昭和時代の企業の終わりというものを
感じさせるような団塊の世代に郷愁をさせわせる為のエピソード
なんだろうな。野球を通して団結出来るというのも中小企業
ならではの良さとも言えるのかも。大企業になれば一体化と
いうのはまず感じられないと思うしね。


細川 充 …… 唐沢寿明 (青島製作所・社長)
三上 文夫 …… 石丸幹二 (総務部部長兼野球部部長)
朝比奈 誠 …… 六角精児 (製造部部長)
豊岡 太一 …… 児嶋一哉 (営業部部長)
神山 謙一 …… 山本亨 (開発部部長)
中川 篤 …… 小須田康人 (経理部長)
笹井 小太郎 …… 江口洋介 (専務)
青島 毅 …… 山ア努 (創業者。会長)

青島製作所・野球部
大道 雅臣 …… 手塚とおる (監督。ID野球)
古賀 哲 …… 高橋和也 (マネージャー)
北大路 犬彦 …… 和田正人 (ライト)
井坂 耕作 …… 須田邦裕 (主将。キャッチャー)
猿田 洋之助 …… 佐藤祐基 (ピッチャー)
萬田 智彦 …… 馬場徹 (ピッチャー)
松崎 …… 大橋一三 (コーチ)
鷺宮 …… 小橋正佳 (レフト)
古城 …… 片山享 (キャッチャー)
荒井 亮太 …… 岩間天嗣 (レフト)
倉橋 …… 北代高士 (ピッチャー)
円藤 …… 檜尾健太 (ファースト)
二階堂 …… 高良亘 (ショート)
須崎 …… 木更津与兵衛 (サード)
水木 …… 久保孝真 (キャッチャー)
仁科 …… 足木俊介 (センター)
島野 …… 大内田悠平 (セカンド)

仲本 有紗 …… 檀れい (秘書課社長秘書)
沖原 和也 …… 工藤阿須加 (製造部梱包配送課派遣社員)
山崎 美里 …… 広瀬アリス (製造部梱包配送課員)
長門 一行 …… マキタスポーツ (製造部梱包配送課課長。試合を観戦)
橋爪 佐代 …… 山野海 (食堂おばちゃん)
田川 …… 山本圭祐 (沖原の先輩社員)

坂東 昌彦 …… 立川談春 (イツワ電器社長)
花房 志穂 …… 平井理央 (イツワ電器秘書課社長秘書)
村野 三郎 …… 森脇健児 (イツワ電器/監督。元青島野球部監督)
飯島 健太 …… 林剛史 (イツワ電器/元青島野球部エースピッチャー)
新田 達彦 …… 松藤和成 (イツワ電器/元青島野球部4番打者。レフト)
如月 一磨 …… 鈴木伸之 (エースピッチャー)

磯部 …… 峰竜太 (白水銀行・支店長)
尾藤辰五郎 …… 坂東三津五郎 (東洋カメラ社長)
大槻 …… 山田純大 (東洋カメラ購買部部長)
城戸志眞 …… ジュディ・オング (キド・エステートの社長・株30%)
竹原研吾 …… 北村有起哉 (デイトレーダー・株10%)

牧村泉三郎、大西武志、嶋崎伊久、辻谷嘉真、村田啓治
青木勇人、松野正幸、足立英、末松弘平、土屋優介



inserted by FC2 system