ルーズヴェルト・ゲーム
(2014年4月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 池井戸潤『ルーズヴェルト・ゲーム』(講談社刊)
脚本 - 八津弘幸、山浦雅大、西井史子
音楽 - 服部隆之
演出 - 福澤克雄、棚沢孝義、田中健太
ナレーション - 山根基世
脚本協力 - 山浦雅大、西井史子
プロデュース - 伊與田英徳、川嶋龍太郎





第9話 最終回10分拡大SP!「大逆転なるか!?涙の訳は?」
--------------------------------------------------------
コンペ一週間前、磯部に対して笹井たちはEDEN4にウチのイメージ
センサーの搭載が決まれば世界中で注目されること。しかし
負けたら市場を一気にイツワ電器に奪われる可能性は否定出来
なかった。しかし一同磯部の前で、我々は細川社長についていく
事を告げる。それを聞いた磯部は、一致団結する姿を見て初めて
良い会社になったことを感じて居ると言われる。銀行は金ではなく
人を見ているのだと。今の青島製作所にはつぶれて欲しくないと
言われる。

板東らイツワ電器でもイメージセンサーは完成していた。青島
製作所よりも6割もコストの削減に成功しているセンサーだった。
志穂は既に送った事を告げ、準備万端だと語る。
開発部の神山は、勝負は動画である事を告げる。
静止画に関してはほぼシロウト目に違いは分からないのだという。

そんな中、都市対抗野球の敗者復活戦の決勝も迫っていた。
沖原にはストレートの球質を効果的にするためにもチェンジ
アップを学ぶよう告げる。また打者に対しては、如月のストレート
とカーブのどちらか一方に絞った攻撃の練習をするよう告げる。
--------------------------------------------------------

いよいよ崖っぷちの野球部とその屋台骨である青島製作所。
EDEN4へのコンペに於いて勝ち取る事が出来なければ、融資は
停止され、会社の倒産も視野に入る中、技術班は開発を行い、
野球部は最後の試合に全力を傾ける。

なかなか最終話は面白い流れだった。

野球ドラマのベースはやはり「タッチ」に有る気がするね。
タッチでは変化球投手の西村から教わったシュートを利用したり、
最後まで当たらなかった4番打者が効果的なところで大きな仕事を
やってのける。

命がけだという事を示す為に、会長自身も自社株の全てを賭けて
野球部の件で城戸と取引したりもする。

野球がもっとも楽しく感じる得点差・ルーズベルトゲームは
8-7だと一話の頃から公言していたので、その状態になることも
想定出来ていたし、結果は分かりつつもどれだけ感動を持たせる
ような作りとして描けるのかという感じだね。

逆転の爽快さも有ったし、社歌をみんなで歌うシーンは以前にも
書いたけど、昭和の工場の団結心を感じさせるものだけど、
なかなか感動的な声が鳴り響いた。

そして何よりもコンペに於いても技術的な差を感じさせる為に
ビジュアル的に誰もが納得するほどの画像の違いというものを
上手くすり込んで、勝敗を付けることに成功した。

最後は細川が画策したという彼らしい戦術的なやりとりも見て取
れたし、ようやく会社が団結出来たことも良かったと思う。

しかし会社同士の信頼感とかは全く無いドラマだな。
正直、この銀行とも東洋カメラとも独占の道だけでなく別の道
を模索すべきところが有る気がする。


細川 充 …… 唐沢寿明 (青島製作所・社長)
三上 文夫 …… 石丸幹二 (総務部部長兼野球部部長)
朝比奈 誠 …… 六角精児 (製造部部長)
豊岡 太一 …… 児嶋一哉 (営業部部長)
神山 謙一 …… 山本亨 (開発部部長)
中川 篤 …… 小須田康人 (経理部長)
笹井 小太郎 …… 江口洋介 (専務)
青島 毅 …… 山ア努 (創業者。会長)

青島製作所・野球部
大道 雅臣 …… 手塚とおる (監督。ID野球)
古賀 哲 …… 高橋和也 (マネージャー)
北大路 犬彦 …… 和田正人 (ライト)
井坂 耕作 …… 須田邦裕 (主将。キャッチャー)
猿田 洋之助 …… 佐藤祐基 (ピッチャー)
萬田 智彦 …… 馬場徹 (ピッチャー)
松崎 …… 大橋一三 (コーチ)
鷺宮 …… 小橋正佳 (レフト)
古城 …… 片山享 (キャッチャー)
荒井 亮太 …… 岩間天嗣 (レフト)
倉橋 …… 北代高士 (ピッチャー)
円藤 …… 檜尾健太 (ファースト)
二階堂 …… 高良亘 (ショート)
須崎 …… 木更津与兵衛 (サード)
水木 …… 久保孝真 (キャッチャー)
仁科 …… 足木俊介 (センター)
島野 …… 大内田悠平 (セカンド)

仲本 有紗 …… 檀れい (秘書課社長秘書)
沖原 和也 …… 工藤阿須加 (製造部梱包配送課派遣社員)
山崎 美里 …… 広瀬アリス (製造部梱包配送課員)
長門 一行 …… マキタスポーツ (製造部梱包配送課課長。試合を観戦)
橋爪 佐代 …… 山野海 (食堂おばちゃん)
田川 …… 山本圭祐 (沖原の先輩社員)

坂東 昌彦 …… 立川談春 (イツワ電器社長)
花房 志穂 …… 平井理央 (イツワ電器秘書課社長秘書)
村野 三郎 …… 森脇健児 (イツワ電器/監督。元青島野球部監督)
飯島 健太 …… 林剛史 (イツワ電器/元青島野球部エースピッチャー)
新田 達彦 …… 松藤和成 (イツワ電器/元青島野球部4番打者。レフト)
如月 一磨 …… 鈴木伸之 (エースピッチャー)

磯部 …… 峰竜太 (白水銀行・支店長)
尾藤辰五郎 …… 坂東三津五郎 (東洋カメラ社長)
大槻 …… 山田純大 (東洋カメラ購買部部長)
城戸志眞 …… ジュディ・オング (キド・エステートの社長・株30%)

大西武志、井上肇、矢嶋俊作、津村和幸、遠藤たつよ、
青木勇人、松野正幸、足立英、末松弘平、土屋優介
古川枝里子(アナ)、牧野真鈴



inserted by FC2 system