S -最後の警官-
(2014年1月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 原作・小森陽一、作画・藤堂裕『S -最後の警官-』
脚本 - 古家和尚
プロデュース - 韓哲
演出 - 平野俊一、石井康晴 ほか
主題歌 - MISIA「僕はペガサス 君はポラリス」





第3話 国際テロリストM上陸!我らこそ命の砦
*--------------------------------------------------------
NPSが正式に発足し、天城は第三のSであるNPSの存在をマスコミ
に公開する。訓練シーンを見せるのも国民にその存在を周知
させることにあった。マスコミに告知される前にNPSのメンバー
たちはそれぞれ家族に話すよう言われていたが、一號はどうして
も家族に話すことが出来ずその日が来てしまう。
しかも最悪なことに、一號が代表としてインタビュー取材を
受ける事になり、大々的に顔がマスコミの前で流れてしまう。

病院で働いていた看護師の麻美はたまたまその報道を病院の
テレビで目にしてゆづるにもその事実を伝える。合コンに
参加していた人だとするが、ゆづるは一號が危険のない内勤の
仕事だと言われていたことを受けてショックを受ける。
一號はインタビューの中でSATやSITとは違い、容疑者でも
殺害せずに捕まえるのを目的とした部署がNPSであることを
語る。それを聞いていたSATの面々はまるで自分たちが殺人の
集団のように言われていることを不快に感じる。
--------------------------------------------------------
国家の安全を守るための組織としてこれまで存在していた
SATやSITの存在はあまり公にはされていなかったが、新設の
部署であるNPSに関しては、市民たちの理解を得るために積極的に
情報を公開していた。人を殺さずに確保するという新しい
信念を持つ組織だとするが、SATとしては不愉快であり、NPSの
存在に憤りを感じる。そんな中、SATとNPSの合同訓練の話が
持ち上がり、互いに信念をかけて戦う事になる。

これまでの単純に愉快犯のような犯罪者を制圧する過程を
描くものよりはドラマとしてはかなり面白く描かれていたと
思う。
ただ今回の件で、NPSが敵も味方も関係なく助けることを唱えて
いたけど、目指すゴールの先は確かに同じだと思うが、SATは別に
敵ではないし、この件を一緒くたに扱うのはちょっと的外れな
感じがした。

これまでのSATと同じような方法論と信念を持つような部署として
NPSが存在しているのであれば、わざわざ部署を分ける必要はない
ので、NPSとSATのどちらが優秀とか、わざわざ一番だとする力の
誇示をする必要が有るのかイマイチ理解が及ばないところも有る。

チーム力と個人の能力、それぞれどちらがそれらを求められて
いるのか。ケースバイケースで十分その差は発揮してくれれば
良いと思う。

主要メンバーはみんな愛する人を亡くしているようで、二度と
そんな事態が起きない為にもそれぞれの立場でそれを止めよう
として動いている。

杉本有美さんがクレジットされているので何処に出ているんだ
と思ったら、蘇我の姉だったのね。


神御蔵一號 …… 向井理 (26歳、警察庁刑事局捜査第一課NPSの隊員)
香椎秀樹 …… 大森南朋 (41歳、NPS隊長)
速田仁 …… 平山浩行 (35歳、NPS副官)
古橋誠二郎 …… 池内博之 (34歳、NPS小隊長)
梶尾竜一 …… 高橋努 (30歳、NPS隊員)
棟方ゆづる …… 吹石一恵 (看護師、両親を殺害される)
棟方耕三 …… 本田博太郎 (ボクシングジム)
神御蔵花 …… 朝加真由美 (料理店)
蘇我伊織 …… 綾野剛 (26歳、警視庁警備部警備第一課特殊部隊 (SAT) )
中丸文夫 …… 嶋政宏 (45歳、(SAT))
天城光 …… 菅原大吉 (49歳、警察庁長官官房審議官)
横川秋 …… 土屋アンナ (34歳、警察庁科学警察研究所研究主任)
霧山六郎 …… 近藤正臣 (60歳、作家で、青田大学の客員教授)
嵐悟 …… 平山祐介 (SAT突入一班)
上野耕司 …… 淵上泰史 (SAT突入二班)
警視総監 …… 堀内正美
山中一郎 …… (SAT副官)
馬場カーロス弘樹 …… 夕輝壽太 (ボクシングジム)
田崎ホセ直也 …… 君沢ユウキ (ボクシングジム)
奥村麻美 …… 八木菜々花 (ゆづるの同僚・看護師)
中井 千里 …… 弥香 (ゆづるの同僚・看護師)
前島 美香 …… サントス・アンナ (ゆづるの同僚・看護師)
幼少期の一號 …… 馬渕誉
幼少期のゆづる …… 大宮千莉
藤堂静江 …… ふせえり (NPSのスタッフ)
矢島絵美 …… 朝倉えりか (NPSのスタッフ・メガネ)
阿久津昌也 …… 高尾勇次 (18年前の被疑者)
蘇我の姉 …… 杉本有美

原田裕章、甲斐まり恵

ナレーション …… 藤田淑子
外事の男 …… 山口祥行 (USBメモリーを渡される)

田中飄、津村和幸、佐藤裕、澤純子、小野克好、小澤山菜美
五十嵐空、木村大輔、大隈厚志、野田諭司、内ヶ崎ツトム

正木 圭吾 …… オダギリジョー (国際テロリスト・M)

SAT
小栗山晃市、小幡誠、城野マサト、熊澤洋幸、鹿野宗健
杉浦大介、中村尚輝、長谷川恒、藤本悠輔、丸山佑亮
三宅克治、山岸史卓、川崎誠一郎、高谷心也


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system