SAKURA〜事件を聞く女〜
(2014年10月期・TBS・月曜20時枠)

脚本 - 松本美弥子、山岡潤平
音楽 - 末廣健一郎
演出 - 鈴木浩介、水村秀雄、加藤新
主題歌 - Aqua Timez「生きて」
プロデューサー - 志村彰、関川友理

http://www.tbs.co.jp/sakura2014/





第4話 正人の両親殺人事件の謎?温泉旅館に潜入!
--------------------------------------------------------
桜(こころ)はいつものように駒込FMでのDJ活動をする。
葉書は久瑠沢温泉で仲井をしている"ゆかりん"からのもので、
22年ぶりに来た客の対応をしたという。

そんな中殺人事件が発生する。本島と桐谷は現場で遺体を
調べている中、鑑識によると殺されたのは昨夜午後2時から6時
だという。しかし現場での血の量が少ないことからも別の所で
殺されて運ばれた可能性が高いという。
現場にやってきた竹内は遺体を見て金森幸生だと語る。
品川北署で刑事課にいた方だという。

遅刻してやってくる桜に薫や彩乃は殺人事件が発生したことを
告げる。金森という竹内の父の後輩刑事で、退官して故郷の
岩手に戻ったが、「人生リスタート」のイベントで講演する
為に状況したという。それを主催する犯罪者支援NPO代表の
小池聡は講演後に金森は久瑠沢温泉に行ったという。金森は、
二ヶ月前に出所したコンビニ強盗の橋口康一のことで相談に
乗ってやりたいと言っていたとのことだった。
正人は金森を殺したヤツは絶対に許さないという。

恭子は桜を呼び出すと、竹内は金森に特別な感情を抱いている
事を告げ、彼の父・秀人警部補は22年前に自身が逮捕した犯人
に殺害された経緯が有るのだという。金森は当時竹内の部下
だった人物で、所轄の少年係にいたという。
23年前の1991年、大木尚哉は親の離婚をきっかけとして荒れ始め
問題を起こすようになり18歳の時に窃盗罪で捕まえたのが
竹内だったという。大木の逮捕でショックした当時の大木の
恋人は流産してしまい、恋人も失ったこと。一年で仮出所した
がその後は竹内夫婦を殺害し自分は自殺したのだという。
正人が11歳の時のことだったと。
--------------------------------------------------------

殺人事件が発生し、亡くなったのは竹内の父の後輩だった
刑事の金森だと分かる。正人自身22年前に逮捕した青年から
復讐する形で両親を失っており、今回の金森の事件に関しても
金森がかつて逮捕した人物による事件が発端として存在して
いるのではないかとして捜査を開始する。正人は必要以上に
この一件に感情移入していることも有って、恭子は桜に捜査
しつつも正人が暴走しないよう見張ることを求める。

これまでのこのドラマの中では一番面白く構成された内容
だったけど、早くもこの手のドラマの定番である、身内ネタ
を切り崩して構成したエピソードであり、反則と言えば反則か。
父親が警察官で過去殺害されていることへの思いが、彼の中で
の複雑な心情を喚起し、正義を貫く中でも、抑えきれない感情
によって暴走してしまう心配をはらんだものだった。

今回もやっぱり潜入捜査だけど、潜入捜査の必要は本当にある
のかどうか。そして彼女だけに聞こえるという特殊能力が
捜査に於いて利用はされてはいるけど、特殊な能力という感じは
まるでせず、ちょっぴりがっかりな内容だった。
被害者の声に耳を傾けるというのはある意味では当たり前の
ことだと思うし、当たり前のことをさも能力があるみたいな
ふりして実際には偶然と言う名の必然的な流れの中で耳にして
いる言葉である。

やっぱり最後は暴力・成敗の流れが有り、桜の決めぜりふで
一件落着。
今に始まったことではないけど、こういうセリフも社会現象化
することを狙っているのだろうか。

犯人と被害者との接点なんて通話記録とか調べれば良いの
だろうけどね。

ただ旅館に行き、大好きだった場所を訪れることで、当時の
解釈が間違っていたということに気がつく流れとしては決して
悪くは無かった。現場百編ではないけど、現場で直接目にする
ことで分かることがあるんだね。

しかし旅館は駒込から遠いようなイメージがあるのだけど、
駒込FMに葉書を送るという行為自体はちょっと違和感が有った
かも。


水沢 桜 …… 仲間由紀恵 (駒込中央署・生活安全課防犯係)
竹内 正人 …… 佐藤隆太 (駒込中央署)
桐谷 祐 …… 相島一之 (駒込中央署・刑事課強行犯係)
矢吹 薫 …… 木野花 (駒込中央署・生活安全課防犯係)
遠藤 圭太 …… 大野拓朗 (駒込中央署)
本島 利行 …… 森岡豊 (駒込中央署)
梶原 三郎 …… 駿河太郎 (梅駒亭・料理人)
水沢 楓 …… 文音 (桜の妹、駒込中央署)
金子 しず江 …… 茅島成美 (小料理屋の常連客)
細野 俊彦 …… 不破万作 (小料理屋の常連客)
松田 隆治 …… 山野史人 (小料理屋の常連客)
瀬戸 有里 …… 飯沼千恵子 (駒込ミニFMのディレクター)
中西 彩乃 …… 上間美緒 (駒込中央署警務課の婦警)
水沢 ウメ …… 草笛光子 (梅駒亭・女将)
五十嵐 恭子 …… 高島礼子 (駒込中央署・署長)

祖父江駿 …… 大和田獏 (祖父江金属工業・社長)
金森幸生 …… 大河内浩 (元秀人の後輩警察官)
大木芳江 …… 左時枝 (大木尚哉の母)
竹内秀人 …… 舘昌美 (正人の父・23年前少年課の警察官、殉職)
皆川由香里 …… 菜葉菜 (久瑠沢温泉、玉川館の仲居)
橋口康一 …… 青柳尊哉 (23際、コンビニ強盗)

椎名泰三、林家パー子(声)、榎本由希、西原信裕
宮里駿、並樹史焉A高橋修、坂本直季、薄井伸一
山田日向、宇賀友洋、矢部智之、大野真幸、小泉翔斗
高田健一、市村友近、長田拓郎、桑鶴ゆりあ、草野秀勝



inserted by FC2 system