SAKURA〜事件を聞く女〜
(2014年10月期・TBS・月曜20時枠)

脚本 - 松本美弥子、山岡潤平
音楽 - 末廣健一郎
演出 - 鈴木浩介、水村秀雄、加藤新
主題歌 - Aqua Timez「生きて」
プロデューサー - 志村彰、関川友理

http://www.tbs.co.jp/sakura2014/





第5話 骨肉の争いが招いた殺人連鎖!謎の言葉?
--------------------------------------------------------
今日もいつものように駒込FMの桜の声"グッモーニン駒込"で
朝が始まる。
桜はリスナーからの手紙を読むと、ラジオネーム:りんどう
からのもので「庭の花が全部倒れてしまったが、手をつける
だけの元気がない」というものだった。そんなものに桜は
元気付けるような声をかける。

署にいくと薫や彩乃の元に住民からの苦情が来ていた。
ケンカの声がうるさいという市民からの通報。
和菓子屋「市丸」では女将の市丸トミを筆頭に、息子の誠司
と番頭の浩二郎、誠司の妻・光代が働いていた。
しかし店の経営方針を巡り、息子は大事なのは売り上げだとし
て、もう家族経営だけではやっていけない事を語る。
今大手製菓会社からの提携の話が出ており、息子はそれを
受けようとしていたがトミは反対していた。

桜と薫たちはそんな事情を聞きに市丸を訪れ冷静に話し合う
様求める。
桜は帰り際に、番頭の浩二郎が"ホンダ"と言ったことが気に
なっていた。
翌日トミは義弟の浩二郎のアパートを尋ねると、鍵がかかって
おり合鍵で中に入ると、中で彼が首を吊って亡くなっている
のを目撃する。

すぐに警察が来て調査をする。
被害者は浩二郎。4年前に妻に先立たれて一人暮らし。
義理の姉が発見したという。鍵はかかっていたこと。
また浩二郎の携帯電話の記録は全て削除されていた。
桜はどうしても浩二郎が話していた"ホンダ"の意味が気になり
市丸に潜入して事情を聞くことになる。
--------------------------------------------------------

桜たちの間には、老舗の和菓子屋で起きているトラブルの
通報が有る。経営に対する方向性の違いによって親と子は
対立し、店を個人経営だけで維持するのは難しい為に、
アメリート製菓と手を組んで我が社の製品を全国で売りだそう
というものだった。桜はラジオ局に送られてきた手紙がこの
家からのものであり、更に警察官として話を聞きに行ったところ
番頭をしている浩二郎が"ホンダ"という言葉を使っていたこと
から、誰と取引していたのかを突き止めていく。

あんまり可もなく不可は色々と有りそうだけど、取りあえず
レビューに書くほどの流れがないところが辛いドラマだ。

方言によって関係者同士の繋がりを見出していくという流れ
は確かに有るけど、それにしては同郷のものたちが、色々と
手狭なところに集まったものだなという感じ。

少し調べればアメリート社がどんな会社なのかは分かりそうな
気がするのだけど、切羽詰まった状況の中、正しい目を持つこと
は難しかったのか。

この店を本当に守りたいとしている人物が祖母だけだったという
ところだけど、元々経営として立ちいかないとするのであれば、
融資の問題が解決しても本質的なところでは解決していなさそうだ。

所詮は血のつながりなのか、浩二郎だけでなく光代がこの店の
権利を狙って汚いことをしようとしていたみたいだけど、
映美くららさんが演じていると、あんまり汚いことをしようとしている
感じに見えないな。
二人も逮捕されたら益々この店はどうなってしまうんだろうね。

桜の決め台詞は、「黒服物語」の小川彰並みに聞いていてなんとなく
こっ恥ずかしくなるな。


水沢 桜 …… 仲間由紀恵 (駒込中央署・生活安全課防犯係)
竹内 正人 …… 佐藤隆太 (駒込中央署)
桐谷 祐 …… 相島一之 (駒込中央署・刑事課強行犯係)
矢吹 薫 …… 木野花 (駒込中央署・生活安全課防犯係)
遠藤 圭太 …… 大野拓朗 (駒込中央署)
本島 利行 …… 森岡豊 (駒込中央署)
梶原 三郎 …… 駿河太郎 (梅駒亭・料理人)
水沢 楓 …… 文音 (桜の妹、駒込中央署)
金子 しず江 …… 茅島成美 (小料理屋の常連客)
細野 俊彦 …… 不破万作 (小料理屋の常連客)
松田 隆治 …… 山野史人 (小料理屋の常連客)
瀬戸 有里 …… 飯沼千恵子 (駒込ミニFMのディレクター)
中西 彩乃 …… 上間美緒 (駒込中央署警務課の婦警)
水沢 ウメ …… 草笛光子 (梅駒亭・女将)
五十嵐 恭子 …… 高島礼子 (駒込中央署・署長)

市丸トミ …… 松原智恵子 (老舗和菓子店"市丸"の女将)
市丸誠司 …… 斉藤陽一郎 (トミの息子)
市丸浩二郎 …… 三田村賢二 (番頭でトミの義弟)
鳴海社長 …… 浜田学 (製菓会社アメリート)
市丸光代 …… 映美くらら (誠司の妻)

宮島岳史、大野真幸、小泉翔斗、
市村友近、長田拓郎、桑鶴ゆりあ、西本歩未



inserted by FC2 system