SAKURA〜事件を聞く女〜
(2014年10月期・TBS・月曜20時枠)

脚本 - 松本美弥子、山岡潤平
音楽 - 末廣健一郎
演出 - 鈴木浩介、水村秀雄、加藤新
主題歌 - Aqua Timez「生きて」
プロデューサー - 志村彰、関川友理

http://www.tbs.co.jp/sakura2014/





第8話 警察の闇を暴け!10年前の放火殺人の真実
--------------------------------------------------------
今日も駒込FMで朝を迎える。リスナーからの葉書を読むと、
72歳になる祖母が元気すぎて困るというもので朝から肉を
食べるのだという。

そんな中、成宮早紀(23歳)がビルの屋上から転落して
亡くなる。死亡推定時刻は深夜1時から3時。トレンドミード
社の社員。和食牛肉を扱う業者だった。
早紀の自宅のパソコンからは遺書が発見される。
早紀の両親である、父・良明、母・完子に告げると、この
遺書は早紀が書いたものではないとして、私たちのことを
そんな名前で呼ばないという。彼女は確かに養子で、
元の名字は木川だという。それを聞いて署内でも思い当たる
人は多かった。
薫もまたそれを知る人物の一人だった。話によると本庁
の出世コースにいた署長がここにいるのは10年前に起きた
ある事件が元だという。2004年11月4日、日用品店
のダイハルで放火事件が発生し、死亡者は三名出たという。
鈴原美和子(28歳・OL)、佐々木達也(21歳・学生)、高木
早苗(38歳・主婦)。鈴原が最も火元に近い場所にいた
人物で彼女はトレンドミード社に勤務していたという。
当時なかなか捜査で進展しなかったが、本庁の刑事
宇野俊介が不審者として井伏光司を逮捕していた。彼も
またトレンドミード社の社員だった。一番火元に近くにいた
鈴原が当時店に呼び出され、意識を奪われた後に放火された
もので無差別事件ではないとされていたが、その後全く
別の容疑者である木川雅文が逮捕されたという。彼の自宅
からは放火に使われた燃焼剤とろうそくが発見されたこと
から警察は世間からの批判をかわすために強引に彼を犯人
に仕立てる為に無理な事情聴取をして自殺に追い込んでし
まったという。警察としても責任も取らねばならず、警察は
その責任を捜査官だった宇野に押しつけたことで、彼もまた
マスコミに追い立てられて自殺していた。その宇野は署長
である恭子の婚約者だということだった。
--------------------------------------------------------

昨夜午前1時から3時の間に女性がビルの屋上から突き落とされて
殺害される。被害者は成宮早紀・23歳、和牛専門の大手
"トレンドミート社"に勤務していたOLで、遺書が残されていた
ことからも一見すると自殺を臭わせたが、両親に宛てた文章
には彼女が養父母たちに使う呼び名ではないことから不自然さ
を感じる。調査していくウチに彼女の旧姓が木川だと知り、
10年前から捜査官をしていたものたちの中には、その名前に
見覚えがあった。

いよいよその身を切り崩して捜査官のトップ・恭子の過去に
迫るというエピソード。
10年前に起きた事件と因縁のある事件の発生に、捜査官たちも
息巻くが、上層部からの圧力で捜査中断を余儀なくされると
いうもの。

この手の過去の事件を扱う中で忘れてはいけないのは、一度は
10年前にも事件解決の為に現場の捜査官が必死になって働いた
という事実を念頭に置いて描かないと不自然な形になってしまう
というもの。
これだけ今回簡単に事件を解決してしまうとなると、10年前の
捜査は一体何だったのかということにもなるし、食品・産地の偽装
事件とかの部分に触れると、一所轄の事件の案件でもないし、
ましてや所轄の中でも強行犯でもない生活安全課防犯係の捜査官が
かかわってくることへの違和感しか残らない。

これまで利用してこなかった三郎とか、ウメさんの警察官時代の
力を使って後押しする流れ自体は悪くないんだけどね。

短期間でこれだけの人物が同じ企業から不審な死を出しているのだから
それなりに世論もマスコミも動いていそうな気がする。

こういうネタを扱うのであれば、複数話に渡る流れの中で、少し
ずつ捜査を同時進行する形を取らないと、かなりヤスっぽく見えること
は確かだな。

嘘と真実を見極めるということを歌っているのだから、もっと
嘘の言葉も流布してほしい気がする。と言ってももうこのドラマ
も終わりなので今更注文をつけても仕方がない。あとは桜=こころ
ということがどの段階で判明するのかみたいなところに期待する
しかないのかな。


水沢 桜 …… 仲間由紀恵 (駒込中央署・生活安全課防犯係)
竹内 正人 …… 佐藤隆太 (駒込中央署)
桐谷 祐 …… 相島一之 (駒込中央署・刑事課強行犯係)
矢吹 薫 …… 木野花 (駒込中央署・生活安全課防犯係)
遠藤 圭太 …… 大野拓朗 (駒込中央署)
本島 利行 …… 森岡豊 (駒込中央署)
梶原 三郎 …… 駿河太郎 (梅駒亭・料理人)
水沢 楓 …… 文音 (桜の妹、駒込中央署)
金子 しず江 …… 茅島成美 (小料理屋の常連客)
細野 俊彦 …… 不破万作 (小料理屋の常連客)
松田 隆治 …… 山野史人 (小料理屋の常連客)
瀬戸 有里 …… 飯沼千恵子 (駒込ミニFMのディレクター)
中西 彩乃 …… 上間美緒 (駒込中央署警務課の婦警)
水沢 ウメ …… 草笛光子 (梅駒亭・女将)
五十嵐 恭子 …… 高島礼子 (駒込中央署・署長)

真鍋正隆 …… 近藤芳正 (本庁・刑事部長)
大山達夫 …… 中丸新将 (トレンドミート・専務)
久米和彦 …… 螢雪次朗 (トレンドミート・社長)
成宮早紀 …… 阿井莉沙 (23歳、トレンドミート、突き落とされる)
宇野俊介 …… 尾関伸嗣 (本庁の刑事)
井伏光司 …… 永井剛成 (トレンドミードの社員、雅文殺害)
木川雅文 …… 榎亮太朗 (早紀の兄)
入江泰史 …… 住田隆 (トレンドミート・総務課長)
坂本 …… 吉幾三 (警視総監)
鹿島陽子 …… 小出真保 (トレンドミート・早紀の友人)
鈴原美和子 …… 佐藤乃莉 (28歳、元トレンドミート・火事で・・)

佐藤旭、水木薫、Don Johnson
Rene Verburg、立茂伸一、骨川道夫、高田健一

大野真幸、小泉翔斗、高田健一、草野秀勝
市村友近、長田拓郎、桑鶴ゆりあ、西本歩未



inserted by FC2 system