戦力外捜査官
(2014年1月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 似鳥鶏 『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』
脚本 - 鴻上尚史
音楽 - 小西康陽
演出 - 中島悟、初山恭洋
プロデューサー - 次屋尚、大塚英治
チーフプロデューサー - 伊藤響
主題歌 - EXILE TAKAHIRO「LOVE STORY」





第3話 絶体絶命の大ピンチ!荒野の決闘!設楽刑事VSピエロマン!
*--------------------------------------------------------
設楽と千波は相変わらず現場での捜査を身内から妨害され、
生活安全課の仕事を手伝わされる。こんなことをする為に刑事
になったのではないとする千波の不満は増していた。千波は
設楽に事件がない時に刑事は何をするものなのか尋ねると、
市民の安全と治安を守る為にもパトロールするのが基本だと
言われ、千波は今から夜の巡回に行こうと設楽に告げる。
パトロールを終えて帰宅しようとした矢先、突然設楽はピエロ
の仮面をかぶった人物に無防備に殴られ重傷を負う。

全治三週間の怪我。
警察が襲われたなんてことが世間に知られたら不味いとする
意見がある中で、「ガウディウム」と呼ばれるネットサイトに
襲われた際の動画が掲載されているのをサイバー犯罪課からの
報告で判明する。動画には「正義のピエロバトル」と称して
これまでにも違反をしたものたちを処罰する、アメリカのネット
社会で流行しているノックアウトゲームの影響を受けたものだ
ろうという。上野中央署に捜査本部が設置され、捜査が開始
される。しかし千波は相変わらず捜査はさせてもらえず、
田淵から着ぐるみの「イカのお寿司姫」を手渡される。

「台東区ピエロマン連続傷害事件」として本部が設置される中、
なんとかマスコミに警察が襲われたことが知られる前に事件を
早期解決するよう号令がかかる。
千波は設楽が入院している病院に見舞いに行くと、自分が
パトロールのことを言い出したが為に事件に巻き込まれたことに
謝罪する。しかし設楽は寧ろ殴られ意識を失うのは刑事として
失格だと語る。千波は絶対に私が犯人を捕まえると語る。

そんな中、警察では「ガウディウム」サイトの管理人が
桜庭貴光であることを掴み自宅まで事情を聞きに行くと、
自分はピエロマンから送られてくる映像を掲載しているだけで
サイトのサーバーもアメリカに有るので、私自身が罪に問われる
ことはないと言われてしまう。
+--------------------------------------------------------
 街頭で突然連続傷害事件が発生する。
正義のピエロと名乗るものが自分の価値感の元で、悪いことを
したというものたちを殴って怪我をさせ、その様子を撮影し
ネットで公開するものが現れたのである。しかし犯罪を犯すもの
たちは完全に分業化されており、実行犯、撮影者、そしてネット
に掲載するものの全てが別人であり、容易に立件するのが
難しいものだとされるが・・・

インターネット文化の負の一面を取り上げた事件。

同じ価値観を持つものたちがネットで容易に集まってしまうところ
はインターネットの良さでも有るのだけど、それがまた世直しと
は名ばかりの犯罪に手を染めるに協力するものたちまでもが集まって
しまうのだから厄介な案件。精神的な成熟していないものたちに
下手に知識を持たせるとこういうことにもなるのかなって感じ。

暴力が関係している事件だったので千波が捜査をするのがもっとも
不釣り合いなエピソードかなと思っていたけど、容疑者が犯罪
すれすれのところで駆け引きしているところを警察側もまた
おとり捜査としてではなく情熱捜査ということで、捜査をすること
の妙が描かれた感じ。

警察官というだけでなく、設楽は空手を教えている立場なので
気絶させらたことでちょっとショックだったけど、最後に見せ場
を持たせたところは良かったのかな。

「緊急取調室」の監物大二郎捜査官も相当五月蠅いキャラクター
だけど、このドラマに於ける井上信光捜査官も相当キテますね。

アメリカのセレブ社会と同様に犯罪を犯すと、世間からの注目
を浴びて広告収入が発生するというインターネット社会の負の
側面もまたなんとも言えないね。グーグル様だったら即効で
アカウントがアボン化してしまうと思うが・・・。


海月千波 …… 武井咲 (23歳、捜査一課18係・キャリア組)
設楽恭介 …… TAKAHIRO (28歳、捜査一課18係、巡査)
川萩剛 …… 八嶋智人 (44歳、捜査一課18係・警部)
大友洋 …… 徳重聡 (33歳、捜査一課18係、巡査部長)
双葉大介 …… 木下隆行 (41歳、捜査一課18係、警部補)
森山薫 …… 濱田マリ (41歳、捜査一課18係、警部補)
北里亮介 …… 野間口徹 (37歳、捜査一課18係、巡査長)
関川直樹 …… 渋谷謙人 (28歳、捜査一課18係、巡査)
中西文彦 …… 手塚とおる (鑑識課・警部補)
田淵亜利砂 …… 水沢エレナ (刑事総務課)
井上信光 …… 小籔千豊 (47歳、警視庁・警視)
小早川安博 …… 佐野史郎 (51歳、警視庁・副総監)
海月健夫 …… 伊吹吾郎 (千波の父)
海月桃子 …… YOU (千波の母)
越前憲正 …… 柄本明 (55歳、警視庁・警視総監)
金城新十郎 …… 関根勤 (64歳、空手「虚心館」道場主)
金城斗志美 …… 北川弘美 (新十郎の娘)

二ノ宮 梨奈 …… 庵原涼香 (道場に通う子)
小室 拓海 …… 橋本智哉 (道場に通う子)
阿部 祐太 …… 矢部光祐 (道場に通う子)

桜庭貴光 …… 水橋研二 (「ガウディウム」管理人)

山崎画大、桑畑智何、中村公隆、佐藤崇史、九太朗
松之井綾、野村たかし、小林あずさ、大津慎伍、鈴木士
日下雄一朗、佐々木大輔


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system