戦力外捜査官
(2014年1月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 似鳥鶏 『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』
脚本 - 鴻上尚史
音楽 - 小西康陽
演出 - 中島悟、初山恭洋
プロデューサー - 次屋尚、大塚英治
チーフプロデューサー - 伊藤響
主題歌 - EXILE TAKAHIRO「LOVE STORY」





第5話 戦隊ヒーローショーの公演中、その事件は起こった!
*--------------------------------------------------------
千波たちは何とか事件を解決したが、強盗犯と親しくなったと
言う事は寧ろ捜査妨害にも該当することだとし、千波がこれまで
現場に出てからというもの、容疑者以外の人間に手錠をかけて
しまった数々は警視庁や警察組織全体の信用・権威を失墜させか
ねない問題だとして、千波と彼女を監督している恭介、そして
捜査一課18係の責任者である川萩は自宅謹慎処分になる。
出庁すること自体許さないと言われる。

田淵は総務課の女性から捜査一課18係に義理チョコを配る。
川萩までも謹慎処分になったことを受けて同情されるが、川萩
本人は息子・健太と過ごす良い機会だと感じていた。

井上は小早川にこれら事実を報告する中、越前が彼らの前に
現れ、千波たちを謹慎処分にしたのか捜査一課の方針というより
も君たちの方針だろうと告げ、その内捜査一課の方から千波を
必要とする時が来ると語る。

千波は謹慎中にどう過ごせば良いのか恭介に相談すると、彼は
こういう時こそ精神修養するものだと語る。

千波は帰宅すると両親に休みになった事を告げると、両親は
みんなで遊園地にいかないかと誘う。現在榊新星が出演する
銀河警察・デカシューターのショーが行われているのだという。

一方恭介は師匠である新十郎から、「頭隠して尻ぺんぺんだ」と
言われ、何のことなのかと考える。
斗志美は恭介に対して、子どもたちを遊園地に連れて行って
欲しい事を告げる中、彼女は父と共に香港の友人のチョウ・ショ
ウキンが来日するので遭うことになっているのだという。
そんな中千波も修行したいとして道場にやってくるのだった。
*--------------------------------------------------------
遊園地の戦隊ヒーローショーが行われている最中に楽屋で事件
が発生する。亡くなったのはスーツアクターと呼ばれるスタント
マンの風間利夫だった。聞き込みしているウチに彼は我が儘で
他人に厳しく人に好かれるタイプではないことが分かる。
発見されたのは午後1:15分に、マネージャーの園田義之が発見
したもので、現在一部の舞台が公演中だという。スーツアクター
は主人公のカケルが変身した後の二部(午後2時)から舞台に出演
することになっていたというが・・・

これまでの展開からするとかなり見やすい内容ではあった。
このドラマの一番の問題は、事件そのものの解決よりも、
千波たちを如何に戦力外として扱う動機づけをするのか。そして
その状況の中でもどのような形で事件捜査に関わらせていくのか
にかかっていると思うので、休暇中・謹慎中での事件の発生
に関わっていくというのが自然な流れだと思う。

事件の結末自体は、あまりにも単純なトリックだったので、
状況で出そろうまでに、動機も含めて全容が掴めてしまうものが
有った。
阿部亮平さんが出た時点で、「君犯人じゃないよね? (c)要潤」
って感じの状況だったし、戦隊もの故に覆面をしているものが
実際には本人ではなく容疑者であることも分かるし、アリバイの
トリックとして利用されていることも明らかだった。

もうちょっと斗志美自身が恭介との恋愛関係に於いてジェラシー
で引っかき回す役割りを果たすのかなと思っていただけに
その辺が妙に簡素に見えたのが気になるかな。

分かっていたことばかりの意外性は無かったけど、不遇な人生を
送っている川萩さんに父親の権威を取り戻す為に、戦隊ヒーロー
を使うという流れは良かったと思う。

イカのお寿司姫ネタも寒いネタの割りに随分引っ張り続けている
ところも気になるな。その内のネタの種が芽生えてくると報われる
のだろうけどね。


海月千波 …… 武井咲 (23歳、捜査一課18係・キャリア組)
設楽恭介 …… TAKAHIRO (28歳、捜査一課18係、巡査)
川萩剛 …… 八嶋智人 (44歳、捜査一課18係・警部)
大友洋 …… 徳重聡 (33歳、捜査一課18係、巡査部長)
双葉大介 …… 木下隆行 (41歳、捜査一課18係、警部補)
森山薫 …… 濱田マリ (41歳、捜査一課18係、警部補)
北里亮介 …… 野間口徹 (37歳、捜査一課18係、巡査長)
関川直樹 …… 渋谷謙人 (28歳、捜査一課18係、巡査)
中西文彦 …… 手塚とおる (鑑識課・警部補)
田淵亜利砂 …… 水沢エレナ (刑事総務課)
井上信光 …… 小籔千豊 (47歳、警視庁・警視)
小早川安博 …… 佐野史郎 (51歳、警視庁・副総監)
海月健夫 …… 伊吹吾郎 (千波の父)
海月桃子 …… YOU (千波の母)
越前憲正 …… 柄本明 (55歳、警視庁・警視総監)
金城新十郎 …… 関根勤 (64歳、空手「虚心館」道場主)
金城斗志美 …… 北川弘美 (新十郎の娘)

二ノ宮 梨奈 …… 庵原涼香 (道場に通う子)
小室 拓海 …… 橋本智哉 (道場に通う子)
阿部 祐太 …… 矢部光祐 (道場に通う子)

榊新星 …… 渡辺邦斗 (銀河警察デカシューター・桜田門カケル)
木場英治 …… 安井順平 (番組プロデューサー)
唐沢正明 …… 阿部亮平 (スタントマン)
風間利夫 …… 中薗光博 (スタントマン)
園田義之 …… 中山祐一朗 (マネージャー・第一発見者)

草野とおる、山下賢治
亀岡孝洋、石田将士、石山和史、山口剛慶、篠崎まこと
財田ありさ、安達史輝


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system