戦力外捜査官
(2014年1月期・日テレ・土曜21時枠)

原作 - 似鳥鶏 『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』
脚本 - 鴻上尚史、関えり香
音楽 - 小西康陽
演出 - 中島悟、初山恭洋
プロデューサー - 次屋尚、大塚英治
チーフプロデューサー - 伊藤響
主題歌 - EXILE TAKAHIRO「LOVE STORY」





第9話 罠?命のかかったクイズ番組出演!刑事たちの運命やいかに!
*--------------------------------------------------------
桃子と健夫は千波が北里と付き合っていると未だに誤解して
いた。朝食の席で母・桃子は私は大友さんか設楽さんが千波
には合っているという。パパもそう思うが千波はどう思って
いるのかと問う。メガネモヤシでも婿に来てもらえるならば
良いとはするが・・・

恭介は仕事に向かおうとする中、新十郎にいつものお言葉を
もらいにいくが、閃きとは突然天かせ降ってくるようなもの
だとしていつまでも私の言葉ばかりを待つなと言われる。
大友は恭介を迎えに来るという名目で、斗志美の姿を見ると、
花をプレゼントする。

小早川は越前の元に定例会の報告書を届ける中、越前は
小早川に対して、キャリアが現場に出ることに関して、自分は
良い風が吹くと思っているが、やはり小早川は反対なのかと
問う。小早川は青臭い正義感が現場に良い影響を与えるとは
思わないと告げると、越前はあなたもかつてはキャリアで
現場を掛けづり回っていたのではないかと問う。

小早川の自分のオフィスに戻るとデスクの中から割れた時計
を取り出す。そこには"宮崎"と書かれていた。
井上はそんな小早川の元に行くと、彼から君の異動は決定した
事を告げ、異動場所に希望が有れば要望にはなるべく対応する
と言われる。

そんな中、森山は事件発生の知らせを受ける。
場所はアジアテレビの多摩スタジオでの殺人事件だった。
多摩北署に捜査本部が設置されるので、18係の一同現場へと
向かうよう指示が有る。
しかしいざ現場に行くがスタジオでは事件など発生していない
事が分かる。
そんな中突然スタジオでは番組が放送され、
「クイズシアター 警視庁チーム 特別参戦SP!」だとして、
スポットライトを当てられる。井上はVTRで参戦し、これも広報
活動の一環だとして、参加するよう言われる。井上が言うので
あれば参加するか・・と一同語るが、井上は脅迫されて言わされ
ていただけだと判明する。
--------------------------------------------------------
テレビ局で殺人事件が発生したとの報告を受けて現場に掛けつけ
るが、実は事件ではなく、テレビ局が招待したクイズシアター
という番組だと分かる。井上からは広報の一環だとしてクイズ
に参加するよう言われる中、捜査員たちは番組に出演してクイズ
に答えていくが、徐々に展開が不自然になり、運ばれて来た川萩
や小早川の姿を見てこれが何者かによって仕掛けられた事件だと
いう事を知る。

相変わらず場面設定が唐突感ありまくりで、展開が突拍子もなさ
過ぎる。ただそれでも胡散臭い部分に目をつぶれば、そんなに悪く
はないかなと思わせる部分も有ったのは前回同様のものだった。

この枠でのドラマ「ザ・クイズショウ」のような展開だったけど、
前半は警察のトリビア的内容を羅列し、後半はこのドラマに
於けるテーマとして存在しているような、小早川のエピソードを
通して、キャリアが現場が出るを反対している理由の中に彼の
過去を描き出していくというもの。

刑事ならば多かれ少なかれ捜査に於ける傷というのは背負っている
とは思うのだけど、刑事ドラマというと何でもかんでも上層部
の人間のやろうとしている意図の中に謎めいた行動が有り、
胡散臭くなってしまうというのが今日の日本の刑事ドラマの現状だ
ね。

チームとして活躍し団結する姿を見せられるのは決して悪くは
ないし、こういう砕けたエピソードほど、各々の性格が出るとは
思うのでそれなりに見られるのだろうけど、一言で言って邪道って
感じしかしないな。
戦力外って全員のことを指している感じになってるね。


海月千波 …… 武井咲 (23歳、捜査一課18係・キャリア組)
設楽恭介 …… TAKAHIRO (28歳、捜査一課18係、巡査)
川萩剛 …… 八嶋智人 (44歳、捜査一課18係・警部)
大友洋 …… 徳重聡 (33歳、捜査一課18係、巡査部長)
双葉大介 …… 木下隆行 (41歳、捜査一課18係、警部補)
森山薫 …… 濱田マリ (41歳、捜査一課18係、警部補)
北里亮介 …… 野間口徹 (37歳、捜査一課18係、巡査長)
関川直樹 …… 渋谷謙人 (28歳、捜査一課18係、巡査)
中西文彦 …… 手塚とおる (鑑識課・警部補)
田淵亜利砂 …… 水沢エレナ (刑事総務課)
井上信光 …… 小籔千豊 (47歳、警視庁・警視)
小早川安博 …… 佐野史郎 (51歳、警視庁・副総監)
海月健夫 …… 伊吹吾郎 (千波の父)
海月桃子 …… YOU (千波の母)
越前憲正 …… 柄本明 (55歳、警視庁・警視総監)
金城新十郎 …… 関根勤 (64歳、空手「虚心館」道場主)
金城斗志美 …… 北川弘美 (新十郎の娘)

二ノ宮 梨奈 …… 庵原涼香 (道場に通う子)
小室 拓海 …… 橋本智哉 (道場に通う子)
阿部 祐太 …… 矢部光祐 (道場に通う子)

MC …… 伊津野亮

小倉輝一、重廣レイカ、萬歳光恵、仲川子夢
亀岡孝洋、町田啓太、森谷ふみ、吉居亜希子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system