SMOKING GUN 〜決定的証拠〜
(2014年4月期・フジ・水曜22時枠)

編成・企画:加藤達也
演出:村上正典、佐藤源太
原作:横幕智裕、竹谷州史(Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁)
脚本:酒井雅秋
プロデュース:森安彩、伊賀宣子




第2話 強盗か怨恨か?防犯カメラが暴く真実!?
--------------------------------------------------------
「きっと誰もが無意識に信じている。明日もまた平和な一日が
訪れると。しかしそんな保障はどこにもない。それに気がつく
のはいつも大切な何かを失ってから」だ。

流田はエミリにプロポーズするがその直後に拉致され気がつく
と彼女は殺害され緑だけが生きていた。
井川と柏木は科捜研の彼女が関わった事件の容疑者に目を
つけたが有罪とするには決定打がないとして悩んでいた。
初動捜査を誤ったものなのか。だからこそ諦めることは出来な
いのだという。エミリへの弔いの為に・・・

出社する桜子。
みんなが何かを分析している事を知り何を調べているのか
尋ねるとなんとパンツを調べていた。浮気調査の依頼で、
本当に浮気していればパンツからは別の性交渉を持った人物
の体液が検出されるというものである。検査の結果クロだと
判明する。

一方真紀の元に新しい管理人の白石がやってくると、共益費が
値上がりするという。真紀は得意の交渉術で値上げを阻止させ
ようとする。
真紀は社員たちに今月の売り上げ目標を上げることを宣言
する。

昼飯に行く緑と桜子たち。
するとSNSで調べた店に"雷麺"という話題のラーメン店が
有った。しかしそこに到着すると警察車両が現場を執り混んで
いた。宝石店強盗で現在科捜研が間に合わないことを聞くと、
すぐに緑はチャンスだと聞いて、所轄・外堀署の森下と園田
に対してこのままだと証拠品の鑑定が遅れるので自分たちに
検査させてもらえないかと頼む。一日でも早い解決が求められて
いるハズだとして上手く乗せる。

ラーメン店を襲ったのは強盗犯だと思われた。
ラーメン店の店長・野宮浩二が襲われたもので、妻の野宮礼子
は山崎総合病院に夫についていく。そこで緑たちは現場での
指紋から容疑者を消す為にも指紋の採取に協力して欲しいと
頼むのだった。桜子に関しては、ここに置いていくので好きに
してくれと言われ戸惑う。
--------------------------------------------------------
民間企業である千代田科学捜査研究所では、主に浮気調査など
を科学的に調査するものだが、その仕事で稼ぐのにも限界がある。
そんな中、たまたま外堀署管内で起きた強盗事件に於いて、
警察組織内の科捜研が別の事件で出払っている為に、緑たちは
自分たちの存在を売り込むことになる。
田坂と所轄の園田はかつて刑事時代の先輩・後輩だということも
有って、上手く警察からの仕事を請け負うことになる。

一話に比べてかなり見やすくはなった感じがする。
このドラマで脚本を担当されている酒井雅秋さんの過去の作品
である「絶対零度」のようなドラマを期待しているので、
それに近づく程にこのドラマは楽しくなるのかも知れないなと
思っているのだけど、刑事が題材ではないので、その辺はかなり
補うべきものが有るのかも。

事件自体も殺人事件を扱うのではなく、あくまで強盗事件だった
ので良かったと思う。
微細証拠を扱う部署故に証拠に関しては、それなりに注意して
扱って欲しいものがあるけど、そんな民間の科捜研に対する信頼性
というのがどういう形で存在していくのかは、もう少し
積み重ねていく必要が有るのかも知れない。
そういう意味では、田坂の繋がりで仕事が取れたという辺りは
よく出来たとっかかりだったのかも。

今後は公的な科捜研と民間の科捜研の違いなんかも当然取り上げられる
べきだろうし、民間ならではの順応性みたいなものがより引き立つ
エピソードである程にこのドラマらしさを見せられるのだろう。

事件捜査自体はシンプルなものだった。
事件調査を通して色んな意味でその人となりの取った行動の真意・
真相が相手に誤って伝わっているという辺りが切なく、その辺の
歪みを民間の熱い科捜研のメンバーたちが見つけて正常な形に
戻して欲しいね。

桜子の存在は民間ならではのものがあると思う。
縁を主人公にするのではなく、寧ろ桜子の役割りというのをもっと
前面に出すべきドラマなのかもしれない。


流田縁 …… 香取慎吾 (調査員)
石巻桜子 …… 西内まりや (鉄工所の娘・調査員)
松井丈太朗 …… 中山優馬 (7人の弟・妹)
小宮山祥子 …… 安藤玉恵 (調査員似顔絵)
千代田くるみ …… 濱田ここね (真紀の妹の娘)
千代田真紀 …… 鈴木保奈美 (千代田科学捜査研究所・所長)
永友エミリ …… 倉科カナ (緑の婚約者、殺される)
田坂繋 …… イッセー尾形 (・調査員元刑事)
柏木夏生 …… 谷原章介 (刑事??)
井川 …… 笠原秀幸 (刑事??、柏木の相棒??)
柴崎孔明 …… 宅間孝行 (弁護士)

野宮浩二 …… 小野了 (ラーメン店)
石井祐二 …… 天野ひろゆき (ブロガー、ゴッドタン)
園田和夫 …… 七枝実 (刑事)

小松利昌、清水伸、佐藤直子、伊藤俊輔、加藤忠可、竹内友哉
松永麻里、五刀、北川昇吾、今井英二、吉野晃弘


inserted by FC2 system