SMOKING GUN 〜決定的証拠〜
(2014年4月期・フジ・水曜22時枠)

編成・企画:加藤達也
演出:村上正典、佐藤源太
原作:横幕智裕、竹谷州史(Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁)
脚本:酒井雅秋
プロデュース:森安彩、伊賀宣子





第3話 暴かれる過去の秘密亡き恋人の裏の顔…
--------------------------------------------------------
縁はエミリにプロポーズするが、残念ながら振られた。
その直後二人は襲われ、縁だけが助かる。彼にはエミリが亡く
なった前後12時間の記憶がない事が分かる。刑事の柏木は都合
が良すぎるとして、縁を徹底マークしていた。

水野高史は学校・部活から帰宅すると、母・悦子宛の封筒が
届いていることに気が付く。中を覗くとバスタオル姿の悦子を
盗撮している写真が入って居た。

桜子はバイトとして千代田科学捜査研究所に雇われることにな
ったのでなんとか調査依頼の仕事を増やそうとしてチラシ配り
をする。自分が配ったチラシには桜の模様を密かに透かしの
形で入れていたが調査員たちはそのことに気が付いていた。
しかしチラシの効果もなく全く依頼が増えてこない。

そんな中くるみが帰宅すると、依頼人が来ているという。
そこに居たのはまだ中学生の水野高志の姿だった。
職員たちは未成年からの依頼は受けられないとするが、高志は
依頼を受けてもらうまでは絶対に帰らないと言い張る。
母親につきまとっているストーカーを撃退したいのだという。
縁は自分たちは警察ではない事を告げ、被害届を出せば良い
とするが、犯人は分かっているので、証拠が欲しいのだという。
すると高志は、犯人が触れたとする回覧板と、盗撮されたとする
写真や封筒、そしてその証拠から除外する指紋である高志と悦子
の指紋を持ってくる。
ストーカーは地元の偉いヤツなので母も認めたがらず、警察も
相手にしないので来たのだという。
自分たちは虹ヶ丘ニュータウンに住むもので、仲本市議会議員
が幅を利かせている町であることが分かる。
--------------------------------------------------------
少年からの依頼でストーカーの事件を調べる。
既に犯人は分かっており、証拠を突きつけて辞めさせようとする
意図が有るが、少年の母親自身がなかなか町の権力者が相手と
いうことも有って被害者であることを認めようとはしなかった。
縁も全く関与するつもりはなかったが、ストーカーの市議会議員
の主張を聞いているウチに熱くなっていく。

海外ドラマ「CSI」などのように証拠ばかりを追うものではない
けど、証拠・証拠ばかりのホワイトラボよりは300倍くらい
面白いところが皮肉だ。

ドラマを見ているとストーカー事件と言うよりも軽犯罪法違反と住居
侵入罪案件だと思う。

写真の件で否定しているのに対して、住居侵入に関して、どれだけ
証拠としての効力があるのか謎だ。そもそもこの市議会議員は
家にまで入っている事情も有るし、盗撮の件で相談を受けている
と本人が認めているので、その過程で裏庭に様子を見に行ったと
言われたらそれまでだよなという感じ。

犯罪の立証に必要なのは、犯罪者がその場所にいたというだけで
は何の意味も持たないというところを考えなければならない。

これで犯罪の立証になるのであれば、素直に裏庭のゲソ痕でも見つ
ければ良いのではないかとか、自白はしているのでレコーダー
を持たせろとか、覗き確定ならば監視・定点カメラを設置すれば
良いだけじゃないかと色々と立証方法はあるような気がする
けど、あくまで科学捜査に拘りたいようで・・・

子供にSMOKING GUNと言わせるのもかなりの違和感がある。
昔NHKのドラマの中で、証明終了の際にQ.E.D. と語るドラマが
有ったけど、こういう決めぜりふを言わすのは日本ドラマの大好き
なところなんだろうね。


流田縁 …… 香取慎吾 (調査員)
石巻桜子 …… 西内まりや (鉄工所の娘・調査員)
松井丈太朗 …… 中山優馬 (7人の弟・妹)
小宮山祥子 …… 安藤玉恵 (調査員似顔絵)
千代田くるみ …… 濱田ここね (真紀の妹の娘)
千代田真紀 …… 鈴木保奈美 (千代田科学捜査研究所・所長)
永友エミリ …… 倉科カナ (緑の婚約者、殺される)
田坂繋 …… イッセー尾形 (・調査員元刑事)
柏木夏生 …… 谷原章介 (刑事??)
井川 …… 笠原秀幸 (刑事??、柏木の相棒??)
柴崎孔明 …… 宅間孝行 (弁護士)
白石慎太郎 …… 小松利昌 (管理人、犬を預かってもらう)

水野高志 …… 玉元風海人 (悦子の息子)
水野悦子 …… 高橋かおり (ストーカー被害者)
仲本英司 …… 野村昇史 (市議会議員)
濱田輝男 …… 伊方勝 (犯罪者、逃走中)
水野利明 …… 高橋洋 (2年前病気で亡くなる父、小豆島出身)

渡辺杉枝、坂本充広、小林浩一、村上順也、笠木泉、遠藤玲子(アナ)


inserted by FC2 system