SMOKING GUN 〜決定的証拠〜
(2014年4月期・フジ・水曜22時枠)

編成・企画:加藤達也
演出:村上正典、佐藤源太
原作:横幕智裕、竹谷州史(Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁)
脚本:酒井雅秋
プロデュース:森安彩、伊賀宣子





第5話 チーム解散!?仲間が残した謎の証拠品?
--------------------------------------------------------
2011年5月、千代田科学捜査研究所は設立される。
所長の真紀は現在この分野は競合が少ないのでチャンスだと
いう。設立時のメンバーには田坂、小宮山、そして縁の姿が
有った。

千代田科学捜査研究所が荒らされ、そして真紀は事務所を
荒らした犯人を追いかけたところで腹部に銃弾を浴びる。
縁がすぐに救急車を呼んでERに運ぶ。
病院には桜子やくるみが来る中で、真紀に何が有ったのか
と問われ銃で撃たれた事を説明する。医師が手術室から出て
くると一命を取り留めたが予断は許さない状況だと聞かされる。

警視庁の園田たちは現場検証を行う。
田坂は荒らされたのは所長のデスクだが何を盗まれたのか
までは分からないという。松井はまさかこんな事になる
なんてと震えを抑えきれなかった。

井川や柏木も病院に駆けつける中、何か犯人に心当たりはな
いのかと問う。くるみちゃんはどうするのかと問われ、
くるみ本人は学校を休めば真紀が怒るとして、そのままの
暮らしをする事を語る。桜子は一緒にくるみの家で暫く
一緒に付いている事を語る。

柴崎はみんなの前にやってくると、夕べ気になることが有った
と語る。真紀から急に酒に誘われてその席で突然彼女の口から
「私の身に何かあったらくるみはどうなるのか・・母として
出来る事を今のうちにしておくべき」だと語っていたのだと
いう。もしかしたら彼女自身、そうなることを予感していた
のかもしれないというものだった。

研究所は暫く閉鎖するしかないという。
しかしなんで所長が狙われたのか。民間の科捜研が狙われる
理由などあるのか。犯人と鉢合わせしたのであれば、証拠
はまだ残っているのかもしれないとし、目当てのものはこの
オフィス内にあるかも知れないと語る。みんなで探す中、
暗証番号付きのアタッシュケースが有る事を知る。
そんな中柏木がやってくると、縁に対して、真紀と永友には
個人的な繋がりが有ったのかと問う。真紀を撃った銃は
S&W M36であり、線条痕は永友を撃った時の物と一致した事を
聞かされるのだった。
--------------------------------------------------------
科捜研が荒らされ、その容疑者によって真紀が銃で撃たれる。
その事件に使用された銃弾の線条痕から、エミリを殺害した
時の銃と同じだと分かる。果たしてエミリと真紀の関係は何なの
か。

2部開始ということで改めてこの研究所が出来てからメンバーの
現在に至るまでのダイジェスト版的流れが描かれた。
真紀がこの研究所を立ち上げた理念に共感したことによって
メンバーが集まったこと。そしてこの屋台骨を支えてきた陰の
立て役者である縁の言葉によって、所長が居ない空中分解状態
の研究所を改めて一つにつなぎ止めるというのが今回のミッション
だった。

ただエピソード自体は核心とは遠いところで動いていたので
のっぺりとした印象しか残らなかった。
勿論前振りのエピソードだと思うし、エミリ事件を改めて始動
させる為にも新たな証拠が必要となってくるので、こういう
カンフル剤となるエピソードも必要だとは思う。

ただなんで研究所が襲われたのにメンバーたちはその研究所内で
犯人の形跡を探そうとしないのかがあまりに違和感としてしか
感じ無かったし、刑事ではないので捜査はできないとしても、
真紀の件を捜査しようとせず、弱者を助ける為という研究所の
理念を復唱するばかりの展開で、ちょっぴり場違いな流れだった
ようにも感じる。

「先入観・固定概念は捨てた方が良い。想像力が邪魔になる。」
その言葉は当たり前だと思うのだけど、その言葉が上手く引用
され利用されたとも思えないエピソードだった気がする。

過去の流れもイマイチ時計の針を進めようとしていたのか
良く掛からないけど、2011年5月の映像ばかりしか写らなかった。
その3ヶ月前にエミリは撃たれたようだ。

犯人はどうせ井川なんだろうな。


流田縁 …… 香取慎吾 (調査員)
石巻桜子 …… 西内まりや (鉄工所の娘・調査員)
松井丈太朗 …… 中山優馬 (7人の弟・妹)
小宮山祥子 …… 安藤玉恵 (調査員似顔絵)
千代田くるみ …… 濱田ここね (真紀の妹の娘)
千代田真紀 …… 鈴木保奈美 (千代田科学捜査研究所・所長)
永友エミリ …… 倉科カナ (緑の婚約者、殺される)
田坂繋 …… イッセー尾形 (・調査員元刑事)
柏木夏生 …… 谷原章介 (刑事)
井川 …… 笠原秀幸 (刑事、柏木の相棒)
柴崎孔明 …… 宅間孝行 (弁護士)
白石 慎太郎 …… 小松利昌 (管理人、犬を預かってもらう)

田中花子 …… 片瀬那奈 (冤罪)
涼子 …… あめくみちこ (田坂の元妻)

七枝実、小貫加恵、徳秀樹、伊藤俊輔、真下有紀、廣瀬裕一カ
大谷英子、中司豊、山田耀生、小溝凪、増田怜雄

涌井とも子、桝谷裕、山中章子(アナ)


inserted by FC2 system