SMOKING GUN 〜決定的証拠〜
(2014年4月期・フジ・水曜22時枠)

編成・企画:加藤達也
演出:村上正典、佐藤源太
原作:横幕智裕、竹谷州史(Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁)
脚本:酒井雅秋
プロデュース:森安彩、伊賀宣子





第7話 哀しき過去との対峙 謎の天才科学者の影
--------------------------------------------------------
田坂の元妻子である涼子と優が科捜研にやってくる。
しかしそこに居ないと思われていた父・田坂の姿を見て
優は激怒。これの人生をめちゃくちゃにした人物だとして
父を否認し俺にとってはお前は他人だと一蹴する。仕事を言い
訳にして優のことを押しつけたとして涼子も加勢してみんな
で田坂を責める。

そんな中優の依頼の件を聞く。
彼はつるかめ文具で働いているが、富田という経理のおばちゃん
が社員旅行の積立金の40万円を銀行に預けに行く際に
途中でバッグを強盗に襲われたのだという。銀行に運ぶ
時間・日時は社員ならば知っていたことなので内部の犯行が
疑われる中で、ある時優のロッカーの中に彼女のバッグが
入っており、少年院上がりの優が盗んだものとして責められた
のだという。社長の鶴野からは退職を申し伊達欲しいと言われ
たのだという。悪いないならばそう言うべくであり、無実を
証明しようとするが、真実を明かすことに何の意味がある
のかとして、終わった事にかかわるよりも次の仕事を探す方が
前向きではないかと告げる。無駄な期待などしない方が
良いとして、そうなった経緯となる父親が自分のことを
逮捕した時の状況を語る。
--------------------------------------------------------
真紀が銃声に倒れ意識不明のまま病院での入院が続く中、真紀
の気持ちを考え、娘のくるみが所長代表として運営していくこ
とになる。
そんな中、初の仕事はなんと田坂の息子・優が会社でかけられた
積立金強盗の容疑を晴らすものだった。

エミリ編にいく前に、取りあえず田坂家の問題をちゃちゃっと
解決していくもの。親子関係に於ける葛藤ネタは「ビター・ブラッ
ド」でも描いているので食傷感も有る中、やはりフジテレビの
ドラマ編成部たちの力量の無さを感じていくものが有る。

確かに田坂の父親として教育問題には失敗だったのかも知れない
けど、あれだけ繰り返し犯罪を犯したのも優本人の問題でも
有る。この部分だけは信じてくれというのも都合が良い感じが
すると、体裁とか抜きにしても、刑事という職業柄、寧ろ厳しく
接する必要性が有ったところが有る事は容易に想像がつく。

会社での犯人の流れは如何にも初めて上司が登場した際に
風当たりの強い柳田が犯人だというのは明らかだった。
「君犯人じゃないよね?」オーラ全開の中で、社長もグルなのか
と思うところが一つのテーマにもなっていた感じがするけど、
一番みたいと感じていた、社長や柳田が事実を突きつけられた
時のリアクションが完全にカットされていたので、爽快感も
なかった。

爪からのDNA検出の方法に関しては、とても勉強になるところが
多かったかも。
ただホントに爪頼みのところが有って、科捜研としての活躍と
しては少々物足りない。
DNAを照合する際に、DNAの提出を拒んだものから調べるのが
鉄則だと思うけど、手当たり次第ってところがちょっと違和感
は有ったな。

今回はエミリの過去に迫る問題が有り、エミリが何故恩師の
大学教授と接触していたのかということ。そして真紀が接触して
いた北浦刑務所の流れが少しずつ一本の流れとして存在して
いく中で、やはりその二つに共通するのは、警察組織の人間が
関与しているという事だろうね。


流田縁 …… 香取慎吾 (調査員)
石巻桜子 …… 西内まりや (鉄工所の娘・調査員)
松井丈太朗 …… 中山優馬 (7人の弟・妹)
小宮山祥子 …… 安藤玉恵 (調査員似顔絵)
千代田くるみ …… 濱田ここね (真紀の妹の娘)
千代田真紀 …… 鈴木保奈美 (千代田科学捜査研究所・所長)
永友エミリ …… 倉科カナ (緑の婚約者、殺される)
田坂繋 …… イッセー尾形 (・調査員元刑事)
柏木夏生 …… 谷原章介 (刑事)
井川 …… 笠原秀幸 (刑事、柏木の相棒)
柴崎孔明 …… 宅間孝行 (弁護士)
白石 慎太郎 …… 小松利昌 (管理人、犬を預かってもらう)

一ノ瀬栄造 …… 柴俊夫 (秀英大学農学部一ノ瀬研究室元教授)
楠神多聞 …… 平山浩行 (一ノ瀬研究室元研究員)
藤春獏人 …… 袴田吉彦 (一ノ瀬研究室元研究員・北浦刑務所受刑者)
浜 幸彦 …… 半海一晃 (秀英大学農学部浜研究室教授)
柳田正夫 …… 橋本拓也 (つるかめ文具社員・優の上司)
鶴野亀次郎 …… 俵木藤汰 (つるかめ文具社長)
富田 …… 氏家恵 (つるかめ文具経理課社員)

佐藤誓、高木古都
五辻真吾、佐藤まんごろう石、井テルユキ
重岡陽人、後藤健



inserted by FC2 system