SMOKING GUN 〜決定的証拠〜
(2014年4月期・フジ・水曜22時枠)

編成・企画:加藤達也
演出:村上正典、佐藤源太
原作:横幕智裕、竹谷州史(Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁)
脚本:酒井雅秋
プロデュース:森安彩、伊賀宣子





第8話 事件は遂に核心へ!容疑者の意外な出生?服役囚が隠す呪われた研究とは?
--------------------------------------------------------
縁はエミリと共に山梨の倉庫で傷つけられ、エミリは殺害され
縁には12時間の記憶が残っていなかった。あれから事件は
3年が経過し、刑務所の藤春と面会にその日に真紀はエミリを
殺害した銃で撃たれて重傷を負う。
そんな中縁は情報を元に当時のエミリを知っている浜教授の
事を尋ねると、一ノ瀬教授の研究チームに入っていたが、楠神
多聞という研究者が入っていたことで研究チームが解散に
なっていた事を知る。

縁はエミリとピクニックに行った時の事を思い出していた。
5時起きで作って来たエミリの弁当を何の感謝もなく食べる
縁。トマトを食べようとしない彼に、そのトマトは知り合い
が栽培しているもので、固定種のものだという。普通店頭に
ならぶトマトは一代限りのF1種と呼ばれるもので、味は全て
同じように作られているが、味や形こそ悪いが私は固定種の
トマトに拘っているという。まるで人には個性が有るという
のと同じようなものだと。

多聞が山梨出身だと判明した縁は事件後、一度も山梨に行って
いないのでこの機会に過去に向き合おうと考えていた。
エミリは縁からのプロポーズを断り、翌日から二日間無断欠席
をした後、プロポーズの3日後に殺されたのだという。ある夜に
山梨に向かったのは間違いなく自分も山梨に向かい後を追って
いた事実が有った。しかし何故自分が山梨に行っていたのか。
--------------------------------------------------------
縁はエミリの事件と向き合う為に3年前に事件が起きた頃から
一度も足を踏み入れていなかった山梨の現場へと向かうこと
を決意する。その前に縁は自分が調べた内容を柏木に全て
話してからいくことにする。

ようやくドラマとしては面白くなってきたのかなという感じの
事件の真相への迫り方をした感じ。このドラマも結局は2時間
ドラマの枠として描かれると面白かったというところに行き着く
んだろうね。

何らかのヤバイ研究が事件にかかわっているであろうこと。
禁断の研究とは遺伝子関係のネタなのだろうけど、食糧問題は
フェイクで、麻薬か何かの栽培に於ける研究とか関係して
いたりするのかな。

研究者が命を狙われることの意味がイマイチ一連の事件と繋がって
こない。
人を殺害し、研究を盗むともなけば、巨大な利権を狙っているもの
なのだろうけど、銃を持っている人物とその研究を利益に結びつけ
られる人物となると、一体誰なのだろうか。

警察の流れをよく把握している人物が関与しているということ
を考えれば、汚職警官などの存在も欠かせないけど、研究とは
結びつかないしね。

管理人犯人説とか、弁護士犯人説、井川犯人説など色々と
想定は出来るのだけど、山梨には一体何があるのか。

時系列とか細かく描かれていたので分かりやすかったけど、
3年前に一度捜査しているという設定なのだから、それ以上に
捜査官が見落としている証拠などに説得力が持たせられるのか
にかかっているのかも。

それにしても桜子さん、スカート短いな。


流田縁 …… 香取慎吾 (調査員)
石巻桜子 …… 西内まりや (鉄工所の娘・調査員)
松井丈太朗 …… 中山優馬 (7人の弟・妹)
小宮山祥子 …… 安藤玉恵 (調査員似顔絵)
千代田くるみ …… 濱田ここね (真紀の妹の娘)
千代田真紀 …… 鈴木保奈美 (千代田科学捜査研究所・所長)
永友エミリ …… 倉科カナ (緑の婚約者、殺される)
田坂繋 …… イッセー尾形 (調査員元刑事)
柏木夏生 …… 谷原章介 (刑事)
井川 …… 笠原秀幸 (刑事、柏木の相棒)
柴崎孔明 …… 宅間孝行 (弁護士)
白石 慎太郎 …… 小松利昌 (管理人、犬を預かってもらう)

楠神 多聞 …… 平山浩行 (一ノ瀬研究室元研究員)
一ノ瀬栄造 …… 柴俊夫 (秀英大学農学部一ノ瀬研究室元教授)
楠神多聞 …… 平山浩行 (一ノ瀬研究室元研究員)
藤春獏人 …… 袴田吉彦 (一ノ瀬研究室元研究員・北浦刑務所受刑者)
浜 幸彦 …… 半海一晃 (秀英大学農学部浜研究室教授)

三上 尚美 …… 原田佳奈 (藤春の交際相手)
森脇 …… 勝倉けい子 (児童養護施設園長)
大谷 治 …… 嶋本勝博 (宝石店クーゲ店主)
少年期の多聞 …… 三谷翔太

三又又三、八木のぞみ、内藤トモヤ、光宣、小原雅人
島ア映次、三谷翔太、篠原剛、鶴田まや



inserted by FC2 system