SMOKING GUN 〜決定的証拠〜
(2014年4月期・フジ・水曜22時枠)

編成・企画:加藤達也
演出:村上正典、佐藤源太
原作:横幕智裕、竹谷州史(Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁)
脚本:酒井雅秋
プロデュース:森安彩、伊賀宣子





第10話 遂に真犯人現れる!死者から届いた証拠…遺書とワインに隠したトリック!?
--------------------------------------------------------
一ノ瀬研究室のメンバーが開発した夢の小麦に対して、バーベ
ル社が資金提供していた事が判明する。
しかしKH04と呼ばれる種には問題があり、それを知った研究室
は解散を命ずる。
しかしその後一ノ瀬研究室に関わったメンバーのウチ、楠神
は事故死、一ノ瀬は自殺、エミリは銃殺されていた。そして
藤春は自分が狙われる事を恐れて自ら刑務所に入る。その
きっかけは一ノ瀬研究室の大島が拉致されたことがきっかけ
だった。
しかし一ノ瀬の自殺が他殺である可能性が見えてきた為に、
柏木からは再調査の依頼が正式に来る事になっていた。
柴崎から当時長野県警が実況見分した時の書類を県警から
取り寄せる中、一ノ瀬夫人・鈴子からも事情を聞く。
夫は敬虔なクリスチャンだったが、自殺だとされる直接の
原因は遺書にあった事が分かる。
そこにはヨハネの福音書12章24節の言葉が引用されていた
事が分かる。
--------------------------------------------------------

一ノ瀬の件で自殺ではなく他殺の可能性があるということで
再調査を行う事になる。一連の流れに於いて、一ノ瀬研究室で
行われていた小麦の研究が関与していることはほぼ間違いなく、
3年が経過した今でも、何者かがその動きを監視していること
も有り、核心に迫っていることを示唆していた。

ドーナツだと思っていたけど、今回流田が食べていたのは
ベーグルっぽかった(笑) 穴が開いている食べ物ならば何でも
良いのだろうか。

3年前の事件の再調査ということは、3年前に一度は警視庁の
鑑識が入って居るハズなので、それを上回る証拠を見つける必要
が有り、どの程度当時の証拠に迫れるのかどうかということが
ポイントとして写る。証拠として汚染されていないかどうか。
そして現場自体が残されているのかどうか。

近年の刑事ドラマに於いて、パソコンで書かれた遺書は遺書と
しては採用されない傾向にもあるように思うので、自殺で処理
して捜査を怠っていたとなると刑事の怠慢にも思える。

全く想定していない訳では無かったけど、管理人がいよいよ
怪しい行動を取り始めたということで、都合良く監視していた
ということになるみたいだけど、一人で監視するのは無理そう
な気がするし、一研究員が銃を扱うというのはちょっと非現実
的で萎えるところも有ったな。背景にあるバーベル社が雇った
殺し屋が起こしていたとか、警察の内通者が事件を起こしていた
というのであれば分かるんだけどね。

遺書に残されたダイイングメッセージを見つけ出す。
敬虔なクリスチャンに付けられてクリスチャンネームが
ヨハネだったが、そのスペルがJなのかYなのかというところに
有ったこと。
先週見た海外ドラマでも、スティーブという名前を探す際に、
ph か v かで問い詰める姿が有った。アメリカの場合、電話で
よく名前をかたる際に、アルファベットで言うことが有るよね。

個人的にことだけど私も名前がちょっぴり癖のある名前なので
学生時代に教師から名前を呼ばれる際に多くの場合、読み間違え
をされた事が有る。名前を間違えて呼んだ先生はやる気がない
教師だと勝手に思い込んでいたりもしたけど(笑)

あの瞬時でヨハネの福音書の12章24節を引用出来たり、クリスチャ
ンネームを意図的に間違えさせるというのはちょっと考えられない
気もする。
それでも最後にはその一節に込められた本当の意味というのを
解き明かして死者の言葉として伝えるところは興味深かったと
思う。それでもやっぱり二つの意味が同時に含まれているという
ダイイングメッセージがあまりに都合良すぎるかな。

名前といえば「なだれた!」っていうと、剛力さんが決め台詞
として発言していた「ワカリタ!」と叫ぶ、私の嫌いな探偵
思い出す。


流田縁 …… 香取慎吾 (調査員)
石巻桜子 …… 西内まりや (鉄工所の娘・調査員)
松井丈太朗 …… 中山優馬 (7人の弟・妹)
小宮山祥子 …… 安藤玉恵 (調査員似顔絵)
千代田くるみ …… 濱田ここね (真紀の妹の娘)
千代田真紀 …… 鈴木保奈美 (千代田科学捜査研究所・所長)
永友エミリ …… 倉科カナ (緑の婚約者、殺される)
田坂繋 …… イッセー尾形 (調査員元刑事)
柏木夏生 …… 谷原章介 (刑事)
井川 …… 笠原秀幸 (刑事、柏木の相棒)
柴崎孔明 …… 宅間孝行 (弁護士)
白石 慎太郎 …… 小松利昌 (管理人、犬を預かってもらう)

楠神多聞 …… 平山浩行 (一ノ瀬研究室元研究員)
一ノ瀬栄造 …… 柴俊夫 (秀英大学農学部一ノ瀬研究室元教授)
藤春獏人 …… 袴田吉彦 (一ノ瀬研究室元研究員・北浦刑務所受刑者)

一ノ瀬鈴子 …… 大谷直子 (妻)
大島隆二 …… 橋野純平 (一ノ瀬研究室)

中込佐知子、北見誠、大矢晃弘



inserted by FC2 system