SMOKING GUN 〜決定的証拠〜
(2014年4月期・フジ・水曜22時枠)

編成・企画:加藤達也
演出:村上正典、佐藤源太
原作:横幕智裕、竹谷州史(Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁)
脚本:酒井雅秋
プロデュース:森安彩、伊賀宣子





第11話 真実には続きが!?衝撃の結末と罪の記憶 届けられた恋人の最期の言葉とは
--------------------------------------------------------
2011年1月、縁はエミリから「巡り合わせ」について尋ねられて
いた。物事は偶然と決断の積み重ねだという縁に対して、人の
意思も関係無く踊らされることはあるという。縁にはそういう
巡り合わせ運があるのではないすという。

そんな中くるみと桜子とは連絡が取れなくなっていた。
その頃刑事たちは当時の一ノ瀬研究員の一人、大島が整形
しているものだとして調べていると現在の顔が判明する。
なんとその顔を見ると、真紀たちの住む管理人であることを
知る。管理人ならば監視していただろうと。
すぐに管理人の家の家宅捜索が入ると、大島が他人名義の名前
を買い、そしてHK04の資料が多数残されている事を知る。
その中にはスクラップされていた楠神に関する切り抜きの
記事まで掲載されている事を知る。

くるみたちを探すが桜子の携帯が犬小屋に落ちていることを
知る。くるみから電話がなると、みんなはあんたの正体はばれ
ているので投降するよう呼びかけるが反証データを寄こせ
という。自分にはまだ記憶の関係で思い出すことが出来ない
事を告げるか、当時エミリはそのデータを縁に渡すと話して
いたのだという。その為にお前を殺さずに生かして置いたこ
とを聞かされるのだった。
--------------------------------------------------------

くるみと桜子が居なくなったと同時に、事件を起こしていたのは
当時の一ノ瀬研究室の大島であることが判明する。
大島が何処に潜伏しているのか分からない中で、捜査官の井川
は整形していることを突き止め、整形後の写真が管理人である
白石である事を知る。白石はくるみたちを誘拐し、縁に対して
反証データと引き替えに人質を返すというが・・・

終盤になってからようやく20XX年の映像を段階的に描いて、
エミリと縁の関係を見せていくような手法を採ってきたけど、
これは最初からこういう形で描くことは出来なかったのか。
中盤になってから突然ネタばらしとばかりに過去の映像を
持ち出して来たけど、前半と後半はちょっぴり温度差が有って
違和感を覚えるものがあった。

最近の日本のワンパターンなテーマ性を象徴するように、
大儀の為に小さな犠牲はやむなしみたいな展開として描かれている。
突然開発されたという新種の小麦に於いてもそこから
改良を重ねて、上手く有用・実用的な種を生み出すことは
出来たのではないかという感じもするね。

一人の研究者が色んな人を監視して、そして殺害するというのも
難しい感じがするし、警察内部の情報にさえ精通していそうな
人物像だったので、内通者なり組織的犯罪を臭わせたけど、
結局単独犯だったということで、整合性を図るには少々難しい
ものが有ったように思う。

最終的には人間の良心を訴えかけるものがあり、本来の気持ちに
立ち返らせる為に訴えたり、人は変われることを示したり、
人との関わり合いの中で人生が変わっていくことを示したりして
出会いの大切さというものを表した。ただ縁が人の縁を結ぶ人物
というのはちょっと無理な主張な気がする。
そして柏木がずっと縁を疑ってきたけど、それらしい謝罪はないし、
あの現場状況を見ればどうみても縁がエミリを殺したとは思えない
ところが有った。


流田縁 …… 香取慎吾 (調査員)
石巻桜子 …… 西内まりや (鉄工所の娘・調査員)
松井丈太朗 …… 中山優馬 (7人の弟・妹)
小宮山祥子 …… 安藤玉恵 (調査員似顔絵)
千代田くるみ …… 濱田ここね (真紀の妹の娘)
千代田真紀 …… 鈴木保奈美 (千代田科学捜査研究所・所長)
永友エミリ …… 倉科カナ (緑の婚約者、殺される)
田坂繋 …… イッセー尾形 (調査員元刑事)
柏木夏生 …… 谷原章介 (刑事)
井川 …… 笠原秀幸 (刑事、柏木の相棒)
柴崎孔明 …… 宅間孝行 (弁護士)
白石 慎太郎 …… 小松利昌 (管理人、犬を預かってもらう)

楠神多聞 …… 平山浩行 (一ノ瀬研究室元研究員)
一ノ瀬栄造 …… 柴俊夫 (秀英大学農学部一ノ瀬研究室元教授)
藤春獏人 …… 袴田吉彦 (一ノ瀬研究室元研究員・北浦刑務所受刑者)
大島隆二 …… 橋野純平 (一ノ瀬研究室元研究員)
浜 幸彦 …… 半海一晃 (秀英大学農学部浜研究室教授)
三上 尚美 …… 原田佳奈 (藤春の交際相手)

兼平由佳理、神谷未来紘、足立龍弥、酒井天満



inserted by FC2 system