すべてがFになる
(2014年10月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 - 森博嗣『すべてがFになる』
脚本 - 黒岩勉、小山正太
音楽 - 川井憲次
演出 - 城宝秀則、小椋久雄、小林義則
主題歌 - ゲスの極み乙女。「デジタルモグラ」
編成企画 - 成河広明、加藤達也
プロデュース - 小椋久雄、貸川聡子





第1話 冷たい密室と博士たち[前編]
(次々殺される研究者…天才科学者コンビが挑む冷たい密室の謎)
--------------------------------------------------------
西之園萌絵は神南大学工学部建築学科3年。
彼女は15年間研究所の地下に幽閉されている真賀田四季の元
を尋ねる。私は自由意思でここにいる訳では内という四季とは
モニタ越しの会話。色々と興味のあることを質問としてぶつける。
特に何故両親のことを四季が殺したのか興味を持つ。
しかしその何故は無理だと語り、真実は他人の理解とは無関係
だという。博士の別人格が殺したのかと問うと、四季は確かに
私の中に別人格がいるのは確かだが、私の他には私の両親の存在
は知らないという。私の中で殺す動機を持っているのは私だけ
という彼女。アナタだって目の前で両親を殺されたのでしょと
問われるが、私の場合は4年前に起きた飛行機事故だという。
犀川創平先生もいたのでしょと問うと、アナタは彼が好きなのか
と問われる。彼は父の研究室の学生で小さい頃から彼のことを
見ていると告げ、答えはイエスだという。今度は逆に四季に質問
する萌絵。「あなたは誰ですか?」というと、それは機械には
ない発想の質問だと告げ、「全てがFになったら会える」と
言われる。

国立神南大。
萌絵は犀川創平准教授に対して四季に逢ったことを語ると
自分も行きたかったという。彼女は天才プログラマーであり
世界最高の頭脳の持ち主だという。それはまるで神に近いもの。
萌絵は今度ゼミ旅行で真賀田研究所のある島に行くのは
どうかと問う。
そんな中、国枝助教が入ってくると、ゼミ生の論文に対して
まるで小学生の作文だったと冷徹な評価を過出す。

犀川は時計のズレを修正すると、これから極地所の木熊先生の
実験を見に行くことを告げる。萌絵は私も一緒につれていって
くださいと頼む。
道中、萌絵は極地所には神隠しの伝説があることを告げる。
最大のミステリーで2年前に起きた事件で木熊教授のゼミの
幹事が突然狂いだしたというものだった。ナイフを振り回した
後、突然失踪してしまったのだという。

そんな中、極地所にいくと喜多先生を初めとして、研究生
たちを紹介してもらい一通り研究施設を見せてもらうのだった。
--------------------------------------------------------

国立神南大に通う西之園萌絵は建築学科に通う3年生。
ある時犀川と共に出かけた研究センター内で密室事件が発生
したことも有って、彼女は興味本位から捜査をしていく。

正直なんのこっちゃって感じでイマイチよく分からないドラマ
だった。

建築学科だということで空間認識能力に長けているから
密室などの場面に於いてマッピング的思考が働くのだろうし、
叔父が県警の偉い人なのでそういうDNAを引き継いでいるという
ところなのか。

人間関係はまるで分からないし、冒頭での女性とのやりとりも
一体何のことだよって感じで、意味不明すぎる流れだった。

登場人物も多いので、よく覚えておいた方が良い人物なのか
どうかも分からないまま、頭の中を完全に通り過ぎていったので
よく分からないものがあるし、密室の謎を解く過程も正直
あんまり面白く感じ無い。

登場人物にまるで感情移入もしていないまま本編突入って感じ
だったので、誰が犯人でも別に特別な感情を抱くものもない。

主人公の萌絵は天才って役柄なのか?

二人の人間が殺されているのに、もう現場には立ち入りが可能
なのかとか、あの手の施設ならばウチからだって出られる様な
設定があるだろうとか思うところが有るし、数日前に「世にも奇妙な
物語」の一エピソードの中で冷凍庫に閉じ込められる描写が有った
ばかりなのにまたなのかって感じもする。

ネタ的には「鍵のかかった部屋」みたいな感じだったね。


西之園 萌絵 …… 武井咲 (国立神南大学工学部建築学科3年生)
犀川 創平 …… 綾野剛 (国立神南大学工学部建築学科准教授)
喜多 北斗 …… 小澤征悦 (神南大学工学部土木工学科・准教授)
真賀田 四季 …… 早見あかり (真賀田研究所・天才プログラマ)
鵜飼 大介 …… 戸次重幸 (神奈川県警・捜査一課)
国枝 桃子 …… 水沢エレナ (神南大学工学部建築学科・助教)
西之園 捷輔 …… 吉田鋼太郎 (萌絵の叔父・県警本部長)

浜中深志 …… 岡山天音 (工学科M2)
片桐誠人 …… 坂本真 (神奈川県警・捜査一課)
木熊 京介 …… 平田満 (神南大学工学部教授)
市ノ瀬 里佳 …… 市川由衣 (極地環境研究センター)
服部 珠子 …… 吉谷彩子 (工学科M2・萌絵の弓道部の先輩・刺される)
丹羽 健二郎 …… 菊田大輔 (工学科D2・刺される)
八川喜太郎 …… 佐伯新 (極地環境研究センター・技官)
荒井正直 …… 戸塚純貴 (工学科D1)
船見真智子 …… 松山愛里 (工学科M1)

針原滋、久野雅弘、中山サツキ



inserted by FC2 system