すべてがFになる
(2014年10月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 - 森博嗣『すべてがFになる』
脚本 - 黒岩勉、小山正太
音楽 - 川井憲次
演出 - 城宝秀則、小椋久雄、小林義則
主題歌 - ゲスの極み乙女。「デジタルモグラ」
編成企画 - 成河広明、加藤達也
プロデュース - 小椋久雄、貸川聡子





第5話 脱出不能な完全密室博士が残した謎の暗号断崖孤島の連続殺人
--------------------------------------------------------
真賀田四季によって、彼女の両親の母・美千代と父・左千朗は
刺されて殺される。四季が14歳の時のことで、叔父の新藤清二
がそこにはいた。
9歳でアメリカ・プリンストン大に入学し11歳で博士号取得。
12歳でMF社にエンジニアとして入社していた。
両親を殺害した14歳の時、彼女は心神喪失状態だったとして
無罪判決が出る。
15年後。
萌絵は四季と逢っていた。
萌絵は何故両親を殺害したのか興味が有り質問すると、人形
がゆったのだという。動機を尋ねると、外で遊びたいことを語る。
四季は萌絵に対してあなたと同じで両親が目の前で殺された
のだという。しかし萌絵は事故だと告げる。そこに犀川もいた
のかと問われると犀川は父の研究室の生徒だったという。カレの
ことが好きなのかと問われ、イエスと答える。
もう少しだけ質問することを許可すると言われ萌絵は、
「あなたは誰ですか?」と問うと四季は笑い出す。そんな質問
は人工知能では思いつかないもの。今度また会えるかと問うと
「全てがFになったら」と言われる。

犀川のゼミは孤島に設置されている真賀田研究所の施設を
一時使わせてもらえることになる。国枝は島に上陸すると
携帯電話が繋がらないことを告げる。
まるでこの島は監獄みたいだという。天才を知香に閉じ込め
頭脳を一人締めしているのではないかという。

研究所には、所長の新藤とその妻・裕見子。
副所長の山根と監視員の望月、長谷部、島田などが常駐して
いた。施設はデボラと呼ばれるシステムで管理されていた。
山根は萌絵と犀川が来た事を知って施設を案内する。
研究所では50人程度が働いているという。所長は外出しており
全てを管理しているのはデボラだと説明する。
ここは誰も会わずに研究・開発だけに没頭出来る理想の
暮らしがあるとのこと。犀川もそれを聞いて羨ましいことを
ことにする。
そんな中、四季から緊急コールが鳴るのだった。
--------------------------------------------------------

萌絵たちは真賀田家が管理している孤島の研究施設へいく。
そこには両親を殺害した容疑で一度は裁判にかけられた四季
が開発者として働いている施設でも有った。
彼女が開発した"デボラ"という管理システムによって管理されて
いる中、システムに不具合が起きて島の外部とは交信が取れなく
なってしまう。更にはなんとも密室にいたハズの四季が殺害され
て発見される。

ドラマを制作している人には申し訳ないけど、ドラマを見ても
全く面白みを感じ無い。

セキュリティとかシステムが万全だとしていて、個々の人物なり
施設の監視が出来ているような話だけど、そもそもシステムそのも
のが不能に陥っている状況の中、目の前で提示されている管理者達
の情報というのは何の信憑性もなければ、確証もないところが
有る。

どうせ自分自身が謎かけのような形で自殺したのではないかと
思うけど、それだと前回の蔵での死と似たような感じになってしまう
か。実は死んだと思わせて実は閉じ込めていた人たちを
殺して回っているのかとか、いくつかの可能性は残されてはいるけど、
結局、何のことだか意味不明の中、最後に"天才たち"が解説する
ようにして解決していくだけなんだろうな。

っていうか四季のエピソードをこの段階で取り上げてもドラマは続け
られるのかな。そう思うとやはり天才を巡る根深い水面下での駆け引き
が有りそう。県警の役が吉田鋼太郎さんだし。


西之園 萌絵 …… 武井咲 (国立神南大学工学部建築学科3年生)
犀川 創平 …… 綾野剛 (国立神南大学工学部建築学科准教授)
喜多 北斗 …… 小澤征悦 (神南大学工学部土木工学科・准教授)
真賀田 四季 …… 早見あかり (真賀田研究所・天才プログラマ)
鵜飼 大介 …… 戸次重幸 (神奈川県警・捜査一課)
国枝 桃子 …… 水沢エレナ (神南大学工学部建築学科・助教)
西之園 捷輔 …… 吉田鋼太郎 (萌絵の叔父・県警本部長)
浜中深志 …… 岡山天音 (工学科M2)
片桐誠人 …… 坂本真 (神奈川県警・捜査一課)

新藤裕見子 …… 藤吉久美子 (清二の妻)
弓永富彦 …… 小須田康人 (産業医)
新藤清二 …… 冨家規政 (施設長)
山根幸宏 …… 利重剛 (副所長)
望月俊樹 …… 柳憂怜 (監視員)
島田文子 …… 山田真歩 (監視員)
長谷部聡 …… 寿大聡 (監視員)

宇納佑、横山美智代、柿本光太郎、石見海人、木村はるか
牧原俊幸、中村光宏



inserted by FC2 system