すべてがFになる
(2014年10月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 - 森博嗣『すべてがFになる』
脚本 - 黒岩勉、小山正太
音楽 - 川井憲次
演出 - 城宝秀則、小椋久雄、小林義則
主題歌 - ゲスの極み乙女。「デジタルモグラ」
編成企画 - 成河広明、加藤達也
プロデュース - 小椋久雄、貸川聡子





第6話 残された暗号の謎…仕組まれた時限装置!?美しき狂気の殺人者
--------------------------------------------------------
両親殺害の罪を負った天才児の真賀田四季は15年間施設から
一度も出ることなく妃真加島にある真賀田で開発の作業をして
いた。しかし萌絵たちが訪れた日に、突然施設を管理している
システムのデボラが暴走し、外部との連絡が取れなくなる。
トロイの木馬を仕込まれていたのではないかとされる中、
今まで開くことのなかった四季の部屋から突然手足を切り取ら
れた四季の遺体が出てくる。彼女以外に中に入った形跡はなく、
防犯カメラ映像を見てもそれらしい姿は無い。更に屋上に
ヘリコプターでやってきた所長の新藤清二も殺害され、無線機
は破壊されていた。外部と全く連絡が取れない状況が続く。

四季の部屋を調べてみると、奥の部屋にはミチルと自ら
呼ぶロボットの存在が有った。ミチルは孤独・・孤独は7です。
まるで四季が言葉を発しているようだがサンプリングされた
音声データにより人工知能で動かされたロボットだった。
島田はP1ロボットを改造したものだろうという。
ミチルとは何なのかを裕見子に尋ねると、四季が大切にしていた
人形だと分かる。彼女は人形が両親を殺したと話していた
事を思い出す。
この部屋で四季の両親が殺害されたこと。元は夫妻の部屋だ
ったという。あの時四季の母の悲鳴が聞こえたために叔父の
清二が中に入ったという。現場では指揮の母・美千代と
父・左千朗が刺されて倒れており、四季がナイフを手にして
いた。それを止めようとして清二の姿が有ったという。
ミチルはその傍らに落ちていた人形で血まみれだったとの
ことだった。人形に関しては裕見子は捨てたと語る。
しかし犯人は何処へ消えたのか。そしてどうやって入った
のか・・・。自殺とするならば誰が四季の手足を切ったのか。
--------------------------------------------------------

四季が殺害された研究所では、所長の新藤清二に続いて
山根幸宏も殺害されて発見される。
問題の根源にあるのはやはり誰も近寄ることの出来なかった
四季の部屋で自殺とは違う他殺の形跡があるにも関わらず
それを証明出来ない流れが有る。デボラシステムの不都合な
原因と何ら因果関係が存在するのかどうか。

一体なんのことだよって感じで、作者や制作陣だけが楽しんで
いるドラマなのではないのかと感じさせる。

前にも書いたけど、システムが異常な行動を起こしているという
時点で、管理システムに証拠能力は無くなっている。例え防犯・
セキュリティシステムの映像がシステムと独立しているにしても、
まるでシステムを元にした管理者たちの台詞には説得力が生じない
そもそも場面設定が特異過ぎることも有るので、常識的な思考や
観察眼が通用するとも思えない状況だ。

四季の部屋には誰も近づいていないとしているけど、
OSが暴走している中でそんな情報も眉唾物だ。

犀川の情報をどのように知ったのかとか、彼がここに来るという
流れを天才とはいえ、どのように誘導したのかも謎。
犀川の流れは意外性のある事象として捉えて、娘の死と同様に即興
で計画の変更をしたというものがあったのか。

四季は人を殺す事に対する罪悪感もなければ、人の死に対する感情
が欠落している。神の作ったプログラムのエラーは即ち人間だと
しているけど、完璧な人はいないにせよ、その最たる存在は
四季そのものだ。
四季が萌絵のことをどれだけ知っているのかも謎だし、同じタイプ
の人間だとする流れも正直強引だった。
「全てがFになる」の意味に関しても、犀川が語る事件解決のストーリー
に関しても、それなりに作っているけどどれも推論の域を超えていな
い感じがするし、結局萌絵とか犀川って何をしている人なのかって
感じにも思える。
この大学のゼミ生たちも結局島に何しにしたんでしょうか?


西之園 萌絵 …… 武井咲 (国立神南大学工学部建築学科3年生)
犀川 創平 …… 綾野剛 (国立神南大学工学部建築学科准教授)
喜多 北斗 …… 小澤征悦 (神南大学工学部土木工学科・准教授)
真賀田 四季 …… 早見あかり (真賀田研究所・天才プログラマ)
鵜飼 大介 …… 戸次重幸 (神奈川県警・捜査一課)
国枝 桃子 …… 水沢エレナ (神南大学工学部建築学科・助教)
西之園 捷輔 …… 吉田鋼太郎 (萌絵の叔父・県警本部長)
浜中深志 …… 岡山天音 (工学科M2)
片桐誠人 …… 坂本真 (神奈川県警・捜査一課)

新藤裕見子 …… 藤吉久美子 (清二の妻)
弓永富彦 …… 小須田康人 (産業医)
新藤清二 …… 冨家規政 (施設長)
山根幸宏 …… 利重剛 (副所長)
望月俊樹 …… 柳憂怜 (監視員)
島田文子 …… 山田真歩 (監視員)
長谷部聡 …… 寿大聡 (監視員)

宇納佑、横山美智代、柿本光太郎、石見海人、木村はるか
石塚初美



inserted by FC2 system