素敵な選TAXI
(2014年10月期・フジTV・火曜22時枠)

脚本 - バカリズム
音楽 - 本間勇輔
演出 - 筧昌也、星野和成
主題歌 - aiko「あたしの向こう」
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫





第1話 後悔しているアナタ、人生やり直すタクシーに乗りませんか?
(aka.男と女の選択肢)
--------------------------------------------------------
夏希は常連客の枝分が店に来るが中々注文を確定しようとしな
かった。

「人生は分岐点の連続。選択に迫られる。その後の人生に
影響を及ぼさないモノから生命にかかわるものも有る」
「一度選択を誤ったら後戻りが出来ないのが人生。」
「しかしそんな人生の分岐点に戻れれるのなら・・」

枝分はそんな人生の分岐点に戻れる能力ずあった。
渋谷署管内で宝石店に三人のフェースマスクを被った人物が
宝石強盗事件を起こす。

その頃村上秀樹は指輪を用意すると高級イタリアレストラン
で彼女の香にプレゼントしようとしていた。
店に入ると店員からは何処かで逢った事がないかと問われる。
テーブルには既に香の姿が有った。約束は何時だった?
と問われ、現在9時21分。9時に約束していたことも有り、
秀樹は大幅に遅れていたのである。香は秀樹に対して
普通は遅れるならば連絡し、そしてまずは謝るものだとして
言われてから謝罪してもいみがないのだと言われる。
もた待たせるようなことはしないとすると、香はずっと
待っている事を告げ、アナタが役者として有名になるからと
言われて8年待っているのだという。友達にも秀樹がテレビに
出ると言っていたので宣伝したのに僅か5秒で撃たれたとする
が10秒は出ていたと反論する。そんな事よりも食事をしよう
とすると、こんなどは"そんなこと"という言葉に反応し益々
彼女を怒らせる。
--------------------------------------------------------

人生にはいくつもの分岐点があるが、枝分にはその分岐点に
人を戻す事の出来る人物だった。
売れない役者をしている村上秀樹は8年間付き合っている浦沢香
にプロポーズしようとして高級レストランに呼び出す。
しかし30分約束の時間に遅れたばかりに二人の関係はギクシャク
して突然別れることになる。彼女を追いかけてタクシーに乗ると
そこで枝分との出会いが有り、時間を戻すシステムがあること
を聞かされる。

「世にも奇妙な物語」を想像させるドラマ。
時間を戻すことの出来るタクシー運転手という設定はかなり
奇抜だけど、最近この手の物語を見ると、時間を戻すことでの
"代償"的な反動の方が恐いという印象が有るので、最後にはハッピー
エンドをもたらすエピソード構成は意外だった。
枝分が喪黒福造みたいなことをするキャラじゃないところは
安心出来るのかな。

ネタ的には、TBSの「走馬灯株式会社」を彷彿とさせる
し、繰り返し過去に戻って正解ルートを探るというネタは
映画「恋はデジャ・ブ」を彷彿とさせる。
タクシーがタイムスリップする際の車は、映画「バックトゥザフューチ
ャー」デロリアンとまではいかないけど、TOYOTAの最高級クラウン車
を使って、時間を入力するところも面白い。
そして無節操に過去に戻れないようにする為にも適切な金額の
設定が行われているというところに初期設定が上手く練られた感じ。

冒頭では会話のくどさがドラマを駄目にするんじゃないかと
思ったり、選択肢に於いて変なマンガ的演出を使っているところ
は意見が分かれるところかも。

自分の何処が悪かったのか。
失敗から学んでいく過程で取り返しの付かないことになることは
多いけど、その失敗を学んでやり直すチャンスが与えれるのだから
これ程美味しいモノはない。

何気ない映画のネタを使って、脇役の男性が最後は主役になって
やろうとしているところも面白いし、そのシーンに現実を被せて
いるところもまた面白いね。

一話完結のエピソード故にネタによっては不条理さばかりが
目立つものになりそうだけど、取りあえず、バカリズムの脚本に
期待したい。

音楽の使い方とかラストの演出は何処か三谷幸喜さんっぽいところ
が有った。

そして小西真奈美さんを久しぶりに見た気がする。


枝分 …… 竹野内豊 (運転手)

迫田 宏 …… バカリズム (cafe choice、店長)
宇佐見 夏希 …… 南沢奈央 (cafe choice)
関 カンナ …… 清野菜名 (cafe choice)
標 道雄 …… 升毅 (cafe choice)

村上 秀樹 …… 安田顕 (売れない役者)
浦沢 香 …… 小西真奈美 (秀樹の彼女、8年付き合う)
犯罪刑事 …… デビッド伊東 (『犯罪刑事』の主人公)
金崎 …… 竹財輝之助 (合コンで・・)
給仕 …… 住田隆

屋根三郎、八城嵩司、古山憲太郎、ジブリ・エフマッド
平沼紀久、原零史、佐々木亜希子、西崎あや、近藤起也
水谷友紀、柴藤博臣、橘マリア、マシュー伊藤



inserted by FC2 system