素敵な選TAXI
(2014年10月期・フジTV・火曜22時枠)

脚本 - バカリズム
音楽 - 本間勇輔
演出 - 筧昌也、星野和成
主題歌 - aiko「あたしの向こう」
プロデュース - 豊福陽子、遠田孝一、八巻薫





第2話 過去に戻って罪を犯す!?切ない四十路男の恋冒険
--------------------------------------------------------
優陽町にははあと(歯跡)岩と呼ばれるスポットがある。
枝分はそれが掲載される雑誌を見ていると夏希から何を見ている
のか尋ねられる。ハートにみえる岩が有ってそこで愛を誓った
カップルは永遠に結ばれるというロマンチックな伝説がある
ということ。夏希は枝分にそういう雰囲気の場所が好きなのか
と問われ、枝分はどう答えるべきかを迷う。気持ち悪いと
思われるのも嫌なので枝分は思わず嘘をついてしまう。
私は弱虫だ・・・人の目ばかりを気にして偽りの自分で生きて
行こうとするというのか。しかしこういう話は価値観の共通する
人に分かってもらえれば良いと慰める。
カンナはテレビに出てくる熱血目撃者にお熱。枝分はカンナ
に対して良いと思うと語る。

優陽町で民宿をしている平野は釣りをしていた。
元々刑事だった平野は、交番勤務をしている松原の元を尋ねる。
松原はテレビドラマのような刑事になりたかったという。
平野は事件だとして民宿の隣に住むおばあちゃんを連れて
来たという。おばあちゃんはノボルが居なくなったことを
告げ、5歳・・・・の犬だという。"出たこのパターン!"と
思わず呟く。

平野ははあと岩に向かうとそこには愛憎建設がリゾート計画
の為に工事予定地とされていた。町長の高橋雄一郎が計画
したものだった。
そんな中町で誘拐が起きたとして、県警の横山がやってくる。
誘拐されたのは町長の娘で女子大生のいのり(20歳)。
横山県警・特殊斑管理官は、彼女は選挙カーが誘拐に使われた
ことを語る。

町長は警察の不甲斐なさに対して激怒する中、町長の妻・加奈子
は何か言いたそうだった。

平野は町長の娘なんて俺には関係がないとしてまた釣りを
始める。そんな中、枝分は平野に声を掛けると、はあと岩の
場所を尋ねるのだった。色々と説明してくれるがまるで
土地勘のない枝分には何のことか分からなかった。
平野に道案内を頼む中、時間は15時33分だった。
--------------------------------------------------------

優陽町で町長の娘・いのりが誘拐される。
枝分はその町にあるはあと岩を見に行く中で、民宿を経営する
男性・平野に案内を求める。目的地に向かう途中で彼は
いのりが乗っている車を発見することで警察に通報するが、
実は彼女は誘拐されたのではなく、お見合いされられるのを
避ける為に彼氏と逃げようとしいたことが分かる。

なかなか面白い設定のドラマだけど、問題なのはどのようにして
対象となる人物をタクシーに乗せるのか。そしてそのタクシーが
過去に戻れるという事実を対象者に信じさせることが出来る
のかというところに掛かっているのかも。

取りあえず時間を意識させるドラマなので、まずは現在時刻を
視聴者にも本人にも確認・認識させるという作業から始まり、
どの時点で人生の分岐点が有るのかということを明確にする必要が
有る。

人間の人生を左右する程の決断の分岐点がそれ程多くあるのかどうか。
金次第で過去に戻れるとはいえ金銭的な問題からすれば、そう昔
のことにまでさかのぼれないとする設定は上手く出来ているのだけど、
大抵人生の選択を誤ったと感じるのは、時間が経過してからの
ことだと思うので、大したことは出来そうもない。
しかしこのドラマの中ではその短いスパンの中でも、上手く人生
を修正する程のことをしているのだから凄いね。

今回助けられた相手だけでなく助けた本人も心のわだかまりを
解く流れがあるも、結局記憶が無くなってしまうということで
平野自身はまた悶々とした人生を送っていくことになると思うと
ちょっぴり切ない。

また犯罪刑事ネタを何処まで引っ張れるのかというのもバカリズム
さんの手腕の見せ所か。


枝分 …… 竹野内豊 (運転手)

迫田 宏 …… バカリズム (cafe choice、店長)
宇佐見 夏希 …… 南沢奈央 (cafe choice)
関 カンナ …… 清野菜名 (cafe choice)
標 道雄 …… 升毅 (cafe choice)

平野 …… 仲村トオル (民宿、元刑事)
松原 …… 松下洸平 (優陽町交番勤務)
高橋雄一郎 …… 斉木しげる (優陽町・町長)
高橋加奈子 …… 霧島れいか (雄一郎の妻、元平野の彼女)
高橋いのり …… 柳生みゆ (20歳、女子大生、娘)
横山 …… 梨本謙次郎 (県警)
達也 …… 間宮祥太朗 (いのりの彼氏)
犯罪刑事 …… デビット伊東 (『犯罪刑事』の主人公)
熱血目撃者 …… 前野朋哉 (『犯罪刑事』の登場人物)

木下美咲、中山卓也、稲川実代子、見寺剛、田崎トシミ
中野剛



inserted by FC2 system